• ベストアンサー

マツダの内装の質感についてBMW級?

adas22の回答

• ベストアンサー
  • adas22
回答No.3

すみませんBMWもマツダも所有したことはないのですが、ドイツ車はいろいろ乗ってます。 内装の「性能」(長時間運転して腰がつかれないシートとか)ではなくて見た感じの「質感」という話で、BMWの3シリーズとまあ同等くらいかなという感じはします。ただBMWオーナーさんには申し訳ありませんが私は個人的にBMWの内装って昔からあまり評価してないので、そういう前提で。。ハンドルやダッシュボードのあの艶なしの樹脂やソフトパッドが車の値段の割りに妙に安っぽく見えるんですよね(すみません、質感ということであくまでも個人的感想です) アテンザについてはハンドルについた各ボタンとか、押した感覚はぐにゃぐにゃした感じであまり高級感は感じないです。個人的にはボタンを押します(意思)、押しました(結果)。ダイヤルを回します(意思)、回しました(結果)、という明確なフィードバックを感じられることが質感のひとつの目安になります。例えれば無線機能のついてないメンブレン式のPC用キーボードで1万円くらいするもので入力した時のように、ある程度ストロークがあって、ある程度節度のある反力があり、はっきり押したという感覚がわかるものです。アテンザはエアコンのダイヤルとか少し軽すぎると思います。ドアについている窓の開閉ボタンスイッチなどは結構プラスチック感あると思いますが、ゴルフなどはハイラインのグレードになるとクロームつけたりしています。(なんでもクロームや光物つければいいというものでもないですが)日本では価格的にアテンザと同じくらいでしょうか。 国内の価格では3シリーズやA4よりアテンザは大分安いですから、それを考えるとあの内装の質感は良いものではないかと思います。