• 締切済み

気になる相手から「想像している彼女と違う」と

Yahooパートナーというサイトで知り合った男性と、2週間程のメールの後にお会いしました。 それまでに一日のメールの頻度はそれなりに有り、最初に会った時もお互いに良い印象で、「終電まで少し時間あるから」とギリギリまで公園で話していました。 「次はいつ会える?」と向こうから聞いてくれたので、週末辺りに予定が合えば会おうとなりました。 しかし結局は都合が合わず2回目の食事は無しになり、その辺りからメールの頻度が減りました。 それでも一日1~2通くらいはやり取りはありましたが、、、。 急にパッタリと連絡が来なくなり、途絶えてから3日目に「メール返してなくてゴメン!色々考えていて。。。◯◯は素敵な人だけど、俺が想像している彼女とは違う。俺もよく分からないし、まだ一回しか会ってないけど、色々考えてしまって。とりあえず仕事行ってくる!」とメールが来ました。 私は彼をもっと知りたいし、また会いたいと思っています。 メールをしている期間は短いですし、まだ一回しか会っていないので、私は「イメージと違う」とか分かるほど彼と話しをしていないので、もう少し会ってから決めて欲しいなと。 でもメールの文を考えても「重くなるかな?」などと考えてしまい上手く書けません。 どうしたら、上手く気持ちを伝えられるのでしょうか? 皆さんの助言をいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

彼の立場から言うなら、 貴方の「実際」って特に重要では無いんだよね? 彼はこの人だ!!と。 早い段階で彼自身「が」感じられる人が良いんだよ。 彼の中には明確な白黒がある。 貴方に分からない白黒。 お互いに選べる、 選ばれる側に立てる出会い方をしている。 う~んと首を捻って相手を感じる位なら、 もっとシンプルに自分の心の触手が動く相手を探したい。 出会いに対する意識は誠実だけれど。 新しい出会いに対する強い踏ん張り感って無いんだよ。 2週間のやり取りで直に会えている、という事は。 会えた時の第一印象、 白黒センサーに「かなり」素直になって動いている彼。 彼は「考えながら」貴方との出会いを求めてはいない。 どう感じるか?感じられるか? 1回会った時の印象が正直微妙だった。 可もなく不可も無い感じ。 もっと言えば、 僕が欲しい(想像したい)部分を持っていない人だった。 おそらくそれは直ぐに分かるものなんだと思う。 あるのか無いのかはね? 彼だって、 自分が相手をゆったりと選べるほどの男性じゃない。 それは分かっている。 彼がこの人だ!と感じても、 相手がそう感じない可能性だってある訳だから。 でも、 今の彼が一番大事にしている事は、 選べるならとことん「選びたい」、という事。 そういう形で出会いを模索しているから。 出来ればハードルは下げたくない。妥協もしたくない。 う~んと首を捻る位なら、 この人で良いかな…という躊躇いを感じる位なら。 自分の中の「この人!」という感覚にたどり着くまでは、 どんどん新しい出会いの中に身を投じていくんだと思う。 そういう彼との出会いだった、という事。 それが貴方の側に残った真実なんじゃないの? 貴方のせいじゃない。 彼は彼なりの明確な見極めポイントを持っている人で、 想像したい彼女像がハッキリある人だった、という事。 貴方がどういう人なのか? 貴方が内側にもっと多面を持っている人なのか? 貴方個人に対する掘り下げ欲自体が少ないんだよ。 あ、違う・・・ そう感じたい時点で心が離れてしまっているから。 それはもう彼側の問題だったりする。 貴方からすれば、 今更重い云々を気にする必要は無いんじゃないの? 重たいと感じようが、感じまいがい。 今の彼の姿勢って、 既に貴方に対する「店じまい」になっている。 その彼の評価を気にしていても仕方が無いよ。 彼は評価を「済ませた」状態だから。 評価=う~んと考えてしまう。 彼は考えずにオッケーを出せる相手が良い。 貴方が仮に延長戦を要求しても、 それは延長するからもう少し「考えて」欲しい、になってしまう。 彼に言わせるなら、 考える時間を増やしてもおそらく同じなんだよ。 相手が変わる訳じゃないから。 考えなくてもスッと入ってくる相手が良い。 彼はそう考えている。 だからこそ、 1回会った位でも決断が下せてしまう。 会うまでに、 自分で貴方像のハードルを上げていた部分はあるとしてもね? それも彼側の問題。 貴方も貴方にとって悔いのない行動をすれば良い。 確かに想像とは違うのかもしれない。 ただ、 二人の関係で言うなら、 まだお互いを良く知る段階にも至っていない。 この時点で既に答えが出ているなら。 私に対する交流熱が冷めているなら仕方が無いけれど。 まだ貴方(彼)自身次の動き、別の動きを考えていないなら。 もう少しだけ、 お互いの時間をシンプルに感じてみてもいいんじゃないか? それでも違うならそれで構わない。 別に私が選ばれなくてもいい。 ただ、 出会って、 お互いを丁寧に感じ合った手応えも無い分、 私はこの「まま」途切れるのは寂しい気がする、と。 それは伝えてみたら? それに対して、彼がどういう風な返答をするのか。 中途半端な気持ちで会っても失礼だから、とかね? 色々言ってくるならそれはもう、 残念だけれど過去形にされてしまった状態なんだと思う。 彼は自分の「進行形、理想形」の拘りが強いから。 貴方のメッセージに対して、 そこまで言うならじゃあもう少し・・・と。 乗り気かどうかは別にしても、 貴方の方を向いてくれるなら受け止めればいい。 ただね、 貴方にも心の「ゆとり」は大事だよ? 仮に再び会える状態になったとしても。 想像と違うと言われた状態で会う事の心的な複雑さ。 どうしても見え方、見られ方を気にしてしまうじゃない? 会っても楽しめないんだよ。 それってますます無難な自分を繕ってしまう事にもなる。 彼が貴方の中に何かを見つけたい。 そう思ってくれているならまだしも。 そうでは無いから既に色々考えてしまっているんだよね? 凄く難しい状態になっているのは事実。 貴方もどこかでドライに(冷静に)今を見つめていく部分は必要。 自分自身が引きずらない為にも。 それも含めての出会い方を選んでいるから。 深呼吸を忘れないようにね☆

• zkxzm4kz
回答No.1

残念ながら相手が冷めてしまうともう無理だと思います。 間隔をあけて週一くらいで近況報告をしながら続けて行くと 共通の話題がヒットするので気長にしてみたらどうでしょうか。