- 締切済み
行政処分不服申し立てします。逆転可能でしょうか?
ilsole0902の回答
- ilsole0902
- ベストアンサー率40% (2/5)
こんにちわ。 お怪我の方は、大丈夫ですか?災難でしたね… 先ずは、お身体ご慈愛下さい。 1、警察に対して、不服申し立てを行うのであれば、警察は 行政にすぎませんから、警察の上の上級行政庁に審査請求 をかけるのが妥当でしょう。県の公安が担当です。 互いの、請求がかけ離れた場合は、裁判になりますが、 事故の証拠は、全て警察が所持しているので裁判に なると厳しい結果になると思います… どちらにしても、弁護士に一度相談する事を、お勧めします。 2、交差点での事故は、決定的な過失が無い限り、痛み分けが 暗黙の了解みたいです。 止まっている車に、追突した等 今回は、目撃者証言も取れているみたいですから 争訟しても、厳しい結果になりそうですね… 従来であれば、この後は、保険会社が担当し 過失による割合に応じた保証をする事になります 争うのであれば、質問者の方も判断材料になる 証拠が必要になります。口頭では、相手も反論しますので 確たる物証がある と、良いですが…
関連するQ&A
- 人身事故の行政処分について
信号のある交差点での人身事故を起こしました。 私は黄色で進入(停止線で止まれなかったので) 相手は青信号と主張。 進行方向は下の感じです。 +←私(片側一車線) ↑ 相 手 (一車線の細目の道) 全赤2.5秒 目撃者は、ぶつかった音がして事故現場を見ると私が赤だったと言っています。 私の左前と相手の右前が接触しました。 その日はお互い物損ということで帰りましたが、事故から5日たって、人身に切り替わりました。 実況見聞はまだ行われてないですが、来週くらいにあると思います。 私が黄色で進入ということで、言い張ったとしても行政処分として罰金や、免停とかありますか?? ちなみに、ブルー免許 二年間無違反 過去事故は一度もありません。
- 締切済み
- 警察
- 現場検証・保険会社両方に相手がウソをついています【長文です】
先月の事故。早朝の国道交差点でワタシは直進、相手は右折です。青信号にて進入。相手は右折前に交差点の真ん中での停止を怠り、スピードを出したまま右折。ワタシの乗用車は大破。エアバッグも開き、自走不可。相手のワンボックスは横転。すぐに車から降り、威勢よく出てきた相手方には交差点の信号が青だったことを認めさせました。しかし、警察が来た途端にしゃがみこみ、救急車で病院に運ばれ現場検証はワタシのみで行われました。そして、後日双方を呼んでの現場検証となったのですが・・・。 箇条書きで双方の主張を書きます。 ワタシ ・一つ手前の交差点(事故現場となった交差点より400m手前)にて赤で停車。 青になった後に発進。速度超過を認める。おそらく70km/h程度は出していた。(この国道は60km/hが法定) ・事故現場直前は、歩行者信号・正面信号が青であることを確認し、交差点に進入しようとした瞬間に右側から車(相手車)が来て衝突、横転。 相手方 ・こちら(ワタシ)が右折矢印の信号が出てから直進してきた ・速度は守っていた。 今回の事故の争点は信号なのです。 警察の現場検証で互いの主張に食い違いがあるという。反対側の車線で信号停止していた車の運転手が証言してくれれば青であることが正しいとわかるのですが、カメラで取られているわけでもないし、物的証拠すらないのですが、相手の主張がウソであることをどうにか証明できないかと困っています。現場で事故直後は青だったことを認めてるくせに、後日の現場検証・そして相手の入っている任意保険の会社担当にも「右折矢印が出てきてから進入してきた」と主張する。どうすればこの主張を覆すことが出来るのか? もしくは、こちらの主張が通るのか?(こちらは難しいでしょうね。) どなたか教えてください。
- 締切済み
- 損害保険
- 加害者が被害者主張してきて困っています。
大したことのない接触事故が大事になりこまっています。 いくつかわからない点がありますので、質問させて頂きました。お知恵をおかしください。 まず、事故の状況ですが、当方は直進専用レーンで前から四番目に信号停止しており、相手方は右折専用レーンの同じく3番目か4番目にいました。そして、青に変わり発進した所、右折専用レーンの相手方がいきなり直進レーンに入ってきた為、びっくりしてとっさに私は左にハンドルをきり、相手の左後側面と、当方の右前側面が接触しました。 そこは、交差点から30m以内で、黄色の実線の為、すでに車線変更が禁止になっていました。 それなのに、最初から、相手方は私が前を見ていなかった、追突されたといってきてそれは今でもそういっているようで、傷もわからないような事故なのに人身事故にきりかえられました。当然、当方も納得がいかないので、保険会社に人身事故に切り替えるようにアドバイスをうけ切り替えました。 現状ですが、事故証明がでて、黄色の実線だったことも住所から実証され、相手方の保険会社の損害課の方も双方の傷をみにこられ話をきいた上で、相手が加害者であることを認める発言をされました。それでも、いまでも相手当人は追突された被害者だと主張しているどころか、今度は車線変更して5秒くらいはしって前が詰まってとまった所に私が追突したといっているようで…次は私は弁護士費用特約をつけているので、法的な手段をとったほうがいいと保険会社から再度アドバイスをうけました。 相手方の保険会社の損害課の方にその話をした所、かなり苦い顔をされましたが、あまりに追突を主張されるそうなので昨日弁護士さんに委任しました。 傷が右前側面と左後側面、車線変更禁止レーンからいきなり入ってきたにもかかわらず追突を主張してくるなんて…考えてもみませんでした。 その道路は直進レーンがかなりこむので、右折専用レーンで先頭近くまでいき、直進専用レーンに割り込んでくる車が多いので、私もきをつけておかなきゃいけなかったのでしょうけど、最初から車を傾けていたわけでもなくいきなりだと間に合わないこともあります。 ただ、相手方の主張がとても強いので、裁判も覚悟しなければならないといわれました。 現場検証が再度明後日あるのですが、あまり正直相手に会いたくありません。顔を合わすのはしかたないとして、状況を一緒に話をするとごちゃごちゃになってしまいそうで不安です。 人身事故は初めての経験で、物損事故はありますが、こんなに相手が悪かったのははじめてです。 今後、裁判までいくとしたらどのような流れになるのでしょうか? 追突にはあり得ない傷がついているのにこんなに強く主張できるのですね… 最後に、私は、こんな大したことのない事故を人身事故にするつもりもなく、さっさと示談でおわらせたかったのにという思いと、あまりのひどい主張にはらだたしい思いとありますが、相手方の主張の強さがやけに怖いです。 弁護士さんは、とことんやると仰ってくださっているので、お任せしていますがとりあえず明後日が不安です(T_T)現場検証できをつけておかなければならないことがありましたらご教授ください。 わかりにくい長文を最後までみていたきありがとうございました。 どうぞ宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 交通事故の法律
- 交差点での道路標識の視認距離について
Uターン禁止違反で先日違反切符を切られました。 ただ、Uターン禁止の標識が交差点手前の路側に一箇所しかなく、その標識が直前まで街路樹の影で確認できなかったためとても納得いきません。 状況としては、片側2車線の道路で交差点手前60mほどから右折レーンへの分岐があり交差点では、直進2車線+右折レーンの3車線です。 こちらとしては60mほど手前でUターン禁止の標識や表示がないか確認し、右折レーンからのUターンをするために車線変更し、前方の右折信号でUターンを行いました(Uターン禁止の表示がなければ、右折レーンからのUターンは違法ではない場所である事は警察に確認済みです)。 こちらの主張は右折レーンに入る時点でその後のUターンができるかを判断するので、右折レーンが始まる60m時点で見えない標識は意味がない、というものでした。 それに対して警察は60m地点では確かに標識は見えないが、30m手前の右折レーンの右端では確認できるので問題ない、と言いました。 その時は「30m手前で見えれば問題ないという法律がある」という言い方だったので、違反切符にサインしてしまったのですが、その後調べたところ「見やすいように設置し、管理しなければならない」という政令は確認できたのですが、「30m手前から見えれば良い」という法律は確認できませんでした。 既に違反切符にはサインしているので、違反の取り消し等はあきらめていますが、警察の主張する「30m手前から見えれば良い」と理解できる法律はあるのでしょうか
- 締切済み
- その他(法律)
- 右矢印信号でUターンは合法ですか。
セパレート信号交差点で左矢印で左折しかかった時、他車と正面衝突しそうになりました。左からの道路(対面道路)が右矢印になっていて、右折レーンからのUターンがあったからです。警察に聞いたら、「矢印方向以外は違法、事故防止の為セパレートにしたのだからUターン可になるわけがない」、との回答でした。ところがその後、パトカーが緊急でもないのに右矢印でUターンするのを見たので再度聞いたら、「Uターン禁止表示がなければ合法」、と回答され、どちらが正しいのか解らなくなってしまいました。右矢印信号で右折レーンからのUターンについて、詳しい方教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 物損事故の行政処分について
先月中旬車同士の事故を起こしてしまいました。T字路(一時停止なし・ミラーあり)で私が右折、相手直進です。ぶつかった衝撃で、道の反対側のシャッターのある車庫にぶつかってしまいました。もちろん右折の私のほうが悪いのですが…。警察を呼んで現場検証して、お互い怪我もなく物損事故として処理すると言われ帰っていきました。相手方と連絡先を交換し、車をレッカーしてもらいその日は終わりました。警察もその日、罰金・行政処分についてとか何も言われませんでした。今後処分等ありますか?今回は物損事故でしたが、実はH17.5月に人身事故を起こし6月から免停30日になりました。講習に行き1日免停で終わったのですが。それから無事故無違反で経過していたのですが、H19.11月にシートベルトで捕まり、そして今回の事故(9月)です。今回の罰金・行政処分も気になりますが、今自分の点数も気になります。どうか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- バイクで4車線道路をUターンは交通違反?
4車線道路をバイクで北に向っていて、Uターンをして、南に進路を変えたい時があります。 しかし、車ではUターンしているのを見かけないし、交通違反なのは明らかだと思います。 バイクでは、信号の有る交差点まで行って、右折レーンから右折せずに、Uターンする事が多いです。 もしくは、交通している車が少ない場合には、信号まで行かないで、そのままUターンする時もあります。 バイクでのこの様なUターンは、交通違反ですか? 正式には、信号の有る交差点を渡りきって停止して、東西の信号が青になるのを待って、南へ右折するべきなのですか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 人身事故の担当警察官
先日、車同士の事故に巻き込まれました。 相手が反対車線からギリギリのタイミングで無理矢理Uターンし、それを避けれず衝突しました。 過失割合は8(相手) : 2(私)です。 ちなみに相手は謝罪の一言もなく、誠意が全く感じられません。 その後、物損事故から人身事故に切り替えました。 本日、現場検証だったのですが担当の警察官の対応にすごく不快な思いをしました。 まず、怪我をしたのはこちらなのに「相手だけじゃなく、あなたも加害者ですからね。懲罰はあなたにも下るけど、本当に人身事故にしていいんですか?」と言われました。 ちょっと驚きましたが、まぁ車同士の事故でしたし、それは仕方ないのかなと思い、それでもいいと答えました。 次にこちらと相手、それぞれ別々で事故状況を聴取されました。 担当警察官は新米なのか、後ろで上司らしき人もついてました(私に担当警察官が懲罰について説明したときも、説明が間違っていたようですぐ横からその上司の方が訂正したりしてました)。 相手が聴取されてた内容は聞こえなかったので全く分かりませんが、基本的には担当警察官が喋り、見てると時々上司の方が何か話してるようでした。 その後私が聴取されたときは完全に担当警察官と私、一対一の状態で、上司の方は離れたところに立って待っていました。 聴取されていると、本当にまるで全て私が悪いかのような言い方をされました。 「ある程度距離あったのになんでもっと早く気付かなかったんですか?考え事でもしてたんですか?それか携帯でもいじってたんじゃないですか?あなたが最初から相手に気付いて減速して止まっていればぶつからなかったはずでしょう?」 確かに私が早く気付いて、走行中でも止まっていれば相手が突然Uターンしてきてもぶつからなかったかもしれません。 しかし、ただ真っ直ぐ走っていた私の方が優先です(ちなみにその日はすごく路面が滑ったので私は20~30キロしか出してませんでした)。 それに、携帯なんていじってないのになんでそんな侮辱されなければいけないのでしょう? 相手の無理な運転がきっかけで起きた事故なのに、あんたがそれを察知してれば良かった、察知できなかったあんたが悪い!というニュアンスのことを言われ、現場検証は終わりました。 全く納得いきません! そして言ってることを途中で上司に訂正されるような経験の少ない警察官に担当されたくありません。 事故の担当警察官ってこちらのお願いでかえてもらえないのでしょうか?
- 締切済み
- 交通事故の法律
- Uターン。でも...
(以下はUターン禁止ではない道路の事です) 最近まで何気なしに交差点でUターンしていましたけど、とあるサイトを見てビックリ!!!右矢印の信号の時はUターン出来ないじゃないですか。 今まで右矢印信号でフツーにUターンしていたけど違反だったとは... んっ!?でも、Uターンする時って右ウインカーを出して右折レーンに入りますよね、自分はUターン目的で右ウインカーを出していても、他車から見れば右折と思う人が大半だと思うのですが、信号が青から右矢印信号に変われば自分はUターン出来なくなるわけですから、止まりますよね、でも後続の車は右折したいのに出来ない。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 違反もしたくないし、トラブルにも遭いたくないし... もしや警察もこんな場合って大目に見てくれる? 教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
早い回答有難う御座います。
補足
外傷の無い、骨折。 圧迫による、皮下組織破壊による、 水脹れでも、十分ではないのでしょうか?