• 締切済み

最近物忘れが激しいのですが・・・

最近物忘れが激しいのですが、 なにかの病気なのでしょうか・・・・? 例えば、昨日買った食べ物の種類とかそれを食べたことも忘れていたり、 親とかにも「自分で食べてたでしょ?」 と、言われて、思い出すのですが、 また何日かたつと、自分が食べたことを忘れていたり、 ついさっき友達に渡した手紙など、渡していたことも忘れていたり、 頻繁にではないですが、たたあります。 これはただのもの忘れなのでしょうか? それとも疲れでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

両方でしょうね。 よくありますよ、忙しい時なんか。 例えば、今日は誰それとディナー、とか自分が意識的に食べたものは記憶に残るものなのでしょうが、多忙だと、ただ胃を満足させるだけの食事や食べ物は、食べるという行為自体を忘れるくらいであって、無意識下のものだと記憶にはなかなか残らないものですよ。 認知症的な健忘の場合は、食べても食べてない、と否定から始まります。 自分が忘れている、事を認知出来ないのが認知症ですので、ご安心を。 ただ多忙の余り、変な契約にもOKとか言わないようにご注意を。

回答No.1

仰る通り、疲れているときは物忘れが多くなります。そして疲れてストレスが溜まりすぎると精神的なところまで病気になるケースもあります。頻繁にあり、気になる場合は早期に病院へ行かれた方が良いと思います。精神的疲労なのか、病気になってしまった段階なのか状態が客観的に分かるはずです。

関連するQ&A

  • 物忘れ。

    今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。 元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、 病気なのでしょうか??↓ ・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。  (言われても分からないことがたまに…) ・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。  (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある) ・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。  (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった) ・知らない内に物を移動してたりすることがある。 ・小学生からの記憶があやふや。  (色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん。中学の記憶もちょっと危ない…) などなど・・・ 余りにも自分でも酷いと思ったので病気なのかな?って思うのですけどそうなのでしょうか?ある程度年を取ってからアルツハイマーとか色々な病気になる事が多いけど元々物忘れが激しい病気とか聞いた事ないのでどうなのでしょうか? もし病気ならどういう所に行けば良いのでしょうか? すみません教えて下さい。

  • うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

    うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。 ご覧いただき、ありがとうございます。 私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。 病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど) 今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^; ですが、最近あることに悩まされています。 それは「物忘れ」です。 物忘れと言っても、ど忘れといった感じの物ではなく、フッと思い付いた事をすぐに忘れてしまうような感じです。 あまりに物忘れが激しいので、メモ帳を持ち歩いて思い付いたことをメモしたり、携帯やPCでメモしておいたり、twitterを活用したりしているのですが…それでも忘れるんです。 例えば、昨日の話なのですが、何かを買おうと思い付き、それをメモ帳に書こうと思った瞬間に忘れたりします。何かを買おうとしたことは覚えてるんですけどね…何を買おうとしたかは忘れました\(^o^)/ 忘れたことが気になって気になってなにも手につかなくなります…勉強や日常生活に支障が…… さっき通院して来たのですが、医師の先生には、 ・忘れたことを気にしすぎるのはこだわってるんじゃないか、また、そういう性格なのだろうから治すのは大変。 ・メモを取らないほうがいいよ。 ・受験生にはよくあることだ。 等と言われました。 気にしなければいいんでしょうが…気になってしまいます。確かに性格もあると思います…どうすればいいでしょうか。 もう吹っ切れて…気にしなければいいんでしょうか。。。うーんでもそれが難しいんですよね。 もちろん昔(多分1年くらい前)は人間ですから物忘れすることはあっても、ここまで気にすることはありませんでした。 あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。 ちなみに18歳の受験生です。訳あって高認から大学を目指してます。 よろしくお願いします。

  • 若いのに物忘れ?

    私は17歳、学生をしている者ですが最近悩まされているのがひどい物忘れなんです。さっき言われたことも忘れてしまうし、昨日の晩ご飯は行儀が悪いのですが、他のことをしながら食べているかしてあまり覚えておりません。頼まれたことも書いておかなければどこふく風みたいで。さっきまでやってたのに今何してったっけ、と忘れ、あとで思い出しああそうやったといろんなところを行ったりきたりする毎日です。1年ほど前まではそんなことはなく、ちゃんと物を置いていた場所も覚えておりました。対人関係や勉強から来るストレスを疑いましたが、今よりひどい時期もありましたし、薬は特に飲んでいないので副作用でもないようです。  医者とかじゃなくて私個人だけで解決できる方法はないでしょうか。毎日何かを忘れていくのはなんとなく怖いです。物忘れ体操!とかでもこの音楽聴くといいよとかでも結構です。自分は器用な方だと思うのでこんなん作ってみるといいかもとかOKです。誰かいい方法知りませんか。

  • 物忘れが酷いです。

    物忘れが酷いです。 高校生ですが、この頃ついさっきの行動や言動 友達との約束の日時、などの記憶がごっそり無くなっていることが多いです。 友達にも「こないだも言ってたよ?」と言われたり自分自身でも少し怖いです。 原因と対策を教えて下さい。

  • 物忘れが多過ぎて悩んでいます

    初めまして。 最近、なくしもの、忘れ物、物忘れが酷くて悩んでいます。 小さい頃から忘れ物は多い子供でしたが、 最近メモを取ったりと努力をしてもメモした紙を捨ててしまっていたり、 例えば外出の直前になって家の鍵がないことに気付き泣きながら家を探しまわって、はっとすると部屋がぐちゃぐちゃに散らかっていて、 それも泣きながら片付けて一日が終わる…といった具合です。 ついさっきも携帯をなくしたことに気が付き動揺しています。 この間バッグごとなくして機種変更したばかりです。 今日連絡を取るはずだった人の事が気になって何も手に付きません…。 とにかくこんな自分が本当に情けなくて涙が出てきます。 何かの病気でしょうか? もし何か良い対処法がありましたらアドバイスを下さい、努力して忘れ癖を治したいです。

  • 最近の物忘れ カテ違いでしたらすみません。

    最近の物忘れ カテ違いでしたらすみません。 23歳♀社会人5年目です。 仕事とは関係ない話です。 最近物忘れがひどいというか、 自分の中で情報整理ができません。 例1 Aさんが私に秘密の話をしたのですが、 秘密にしてという言葉だけが抜けて、 誰かに話してしまう…とか 例2 とある話を誰から聞いたのかを忘れてしまう。 他の話も出どころを多数忘れる。 例3 自分の話を誰に話したかわからなくなる。 または、その日に会った友達に、自分のとあることについて話しをしたかどうかさえ忘れる。 例4 話の情報が抜ける 例5 自分が話をしていると、 今話しているのこの過程は、 結局何を伝えたくて話しているのかわからなくなる。 話し下手になった。 などなど。 最近とくにひどいです。 仕事では特に気になることはないのですが、プライベートだととくに… 人に関心が無くっただけなのでしょうか。 バカなだけでしょうか。 話し方のコツや、この質問を読んで解決策がありそうでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 物忘れが激しくなってしまいました…

    20代後半の女性です。つい最近までは一度頼まれたことや聞いたことは 決して忘れたりしなかったのですが、このごろはメモしていても、 そのメモ自体どこにしまったのか忘れてしまうほど物忘れが激しいんです。 やはり栄養の偏りでしょうか? 物忘れに一番よい食べ物って何でしょう? 教えて下さい。

  • 物忘れが激しいことについて

    大学生なのですが、最近よく物忘れをすることが多いです。 例えば、ついさっきしようと思っていたことをすぐ忘れてしまうことが度々あります。 大抵は少ししたら思い出すのですが、最悪の場合ずっと思い出せないこともあります。 これは、軽い痴呆の症状でしょうか?

  • 物忘れが激しい

    22歳女です。 最近、物忘れが激しくて困っています。 ・買い物に行って、何を買いに来たか忘れる ・飲み物を買おうと思ってカゴに入れるが、入れたことを忘れて別の飲み物をまたカゴに入れてしまい、会計時に2つあることに気付く ・忘れないようにメモをしても、メモしたことを忘れる ・食べようと思って冷蔵庫から出したものの事を忘れて放置する ・昨日何をして過ごしていたか覚えていない 等 最近では物忘れが生活に支障を来すことも多く、常に何か忘れてるのではと不安がつきまといます。 また、私は3年ほど前に鬱状態で心療内科に通院していた時期があり、その頃も物忘れが激しく「健忘」と診断されました。 現在鬱状態は治っていますが、その頃の物忘れ具合と似ています。 これは何かの病気なのかもしれないと思い不安です。 病院に行くべきでしょうか?

  • 最近物忘れが多いです。

    最近物忘れが多いです。 何を探している最中に自分が探しているものが何なのかが分からなくなります。 見つけても「これで何をしようとしていたのか」などです。 その前後の行動を逆探知すれば、大抵は見つかるのですが……。 20代半ばなのですが、これは若年性健忘症なんでしょか? 単に忘れやすいだけなのか……。

専門家に質問してみよう