• 締切済み

最近物忘れが激しいのですが・・・

最近物忘れが激しいのですが、 なにかの病気なのでしょうか・・・・? 例えば、昨日買った食べ物の種類とかそれを食べたことも忘れていたり、 親とかにも「自分で食べてたでしょ?」 と、言われて、思い出すのですが、 また何日かたつと、自分が食べたことを忘れていたり、 ついさっき友達に渡した手紙など、渡していたことも忘れていたり、 頻繁にではないですが、たたあります。 これはただのもの忘れなのでしょうか? それとも疲れでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

両方でしょうね。 よくありますよ、忙しい時なんか。 例えば、今日は誰それとディナー、とか自分が意識的に食べたものは記憶に残るものなのでしょうが、多忙だと、ただ胃を満足させるだけの食事や食べ物は、食べるという行為自体を忘れるくらいであって、無意識下のものだと記憶にはなかなか残らないものですよ。 認知症的な健忘の場合は、食べても食べてない、と否定から始まります。 自分が忘れている、事を認知出来ないのが認知症ですので、ご安心を。 ただ多忙の余り、変な契約にもOKとか言わないようにご注意を。

回答No.1

仰る通り、疲れているときは物忘れが多くなります。そして疲れてストレスが溜まりすぎると精神的なところまで病気になるケースもあります。頻繁にあり、気になる場合は早期に病院へ行かれた方が良いと思います。精神的疲労なのか、病気になってしまった段階なのか状態が客観的に分かるはずです。