• ベストアンサー

最近物忘れが多いです。

最近物忘れが多いです。 何を探している最中に自分が探しているものが何なのかが分からなくなります。 見つけても「これで何をしようとしていたのか」などです。 その前後の行動を逆探知すれば、大抵は見つかるのですが……。 20代半ばなのですが、これは若年性健忘症なんでしょか? 単に忘れやすいだけなのか……。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

まずは情報が少ないので何とも言えません。 もの忘れは、誰にでも多かれ少なかれあります。 ただ、『記憶がブチブチ途切れる』『大事な事が抜け落ちる』のような感覚がおありなら、私は心療内科系の疾患を疑いたいと思います。 お暇があれば、その他普段の生活でお困りの事などお聞かせ頂けたらなと思います。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

若年性健忘症の可能性もありますので、一度病院で脳を調べてもらいましょう。 いつも緊張しているためでしょうか。 少し休みましょう。 物忘れ防止にはメモがお勧めです。

関連するQ&A

  • 物忘れについて

    最近、物忘れがあり、 やろうとしたことを、一瞬忘れ、すぐに 思い出したり、数分時間がかかり思い出したりします。 20代後半で、このような症状がある方は いますか? 調べたところ、健忘症?に属するのではないかと思いますが、健忘症はこのような症状になりますか? 睡眠時間が長く、仕事があるときでさえ、 9時間ほど寝ていて、休日だと、昼寝合わせて 10時間は寝ています。 ボケ防止の為に、せめて、休日は寝ないようにしていますが、横になるため、寝てしまいます。 病院に行くべきでしょうか?

  • 20代ですが最近ひどい物忘れ、何かを落としたり壊したり、自分がケガをし

    20代ですが最近ひどい物忘れ、何かを落としたり壊したり、自分がケガをしたり・・・・・・そんなことが非常に多くなりました。 もともと鈍くさくて忘れっぽいところはあったのですが、ここ数ヶ月で以上なまでにひどくなったんです。 スーパーに必要な物を買いに行っても、何かしら必要だった物のうちの1つは買い忘れてまた次の日買い物→また何かしら忘れて買い物・・・・・ひどい時はほぼ毎日です。スーパーにいるときに他に必要な物はないのかと考えますが、全くその時は思い出せなかったり、思い出せてもいくつかのうちの1つだけしか重い出せなかったりします。 自分で何かしゃべってる最中、急に自分が次にしゃべろうとした言葉を忘れてしまったり、相手の話を聞いてるつもりで聞いてなかったり・・・・・相手の話の時についてはその会話をしたこと自体スッポリ抜け落ちたように記憶にないんです。でも、その相手からしたらしっかり受け答えもしてたらしいので、その時はちゃんと会話になっていたハズなんですが・・・・・・ あとは何かを忘れてはいけないと思ってると、そっちにばかり意識がいって他のことを忘れる。 何かやったつもりでも実際はやる前に忘れてたりして誰かに指摘されたりしてやっと気がつく。 数秒前にやろうとしたことを忘れる。 他には注意力がなくなったのか、傷がないときはないってくらい自分のミスでケガをしたり。 物を落とす、手を滑らせて壊す、何かにつまずく、蹴飛ばしたりする。 自分で本当に嫌になるくらいの頻度でこれらのことがあるんです。 家族にもいい加減呆れて怒られたりするので、どうにかしないとと思いながらまた何かしてしまいます。 最近になって急に増えたので、さすがに周りにも自分でも何か病気なんじゃないか?と疑ってきてます。 同じような感じの方、いませんか? 若年性健忘症が調べていたらなんとなく近いかなぁとは思いましたが、注意力がなくなるような症状はなさそうだったので・・・・・・・ どなたか知恵を貸していただけたらと思います、よろしくお願いします。

  • この物忘れは病的でしょうか?

    30半ばの女性です。 パニック障害歴10数年で3年前からソラナックスを頓服で服用しながら日常生活をなんとかこなしています。 最近、とても物忘れがひどく自分でも怖くなってしまいます。 例えば、娘が小学生なのですが学年では2クラスしかありません。 昨年は2組でしたが今は1組です。なのに新しくもらってきた教科書に全部2組と記してしまいました。 1組だった事実を知っても「そうだったっけ???」っていう具合です。 その他にも毎月決まったお金を封筒に入れてもらうのですが(ちょっとしたパートの収入)今月はもらった記憶が無いのですが封筒は残っているので間違いなく貰っているのです。「いつもらったっけ???」って感じです。 健忘症や認知症のはしりかなと思うと怖くなってしまいます。 あと、最近では人の名前などがパッと出てきません。 鬱やパニック障害では物忘れはおこりますか?

  • 物忘れに関して質問です。

    物忘れに関して質問です。 私は36歳なのですが、 最近記憶力の衰えに自分でも 嫌気がさして来ます。 すぐ忘れてしまう、仕事でも何回も 繰り返しやらないと覚えられない等 困っています。 単なる物忘れと、健忘症やアルツハイマーとの 違いを教えて下さい。特に健忘症に関して 詳細に教えて頂けると幸いです。 そしてサプリメントでDHAがありますが 記憶力、考える力を養うのに良いと 聞きます。良く見ると値段も様々ですよね。 何を基準に購入すれば良いのでしょうか? また何で値段にばらつきがかなり生じるのでしょうか? 記憶力や考える力に対して有効な サプリメントがあれば併せて是非ご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自分でも信じられないほど物忘れが激しいです。

    22歳ですが、最近物忘れがひどくて自分でも驚いてしまいます。 何か目的があって行動してるのに途中でその目的を忘れて「あれ?なんだっけ!」てのは結構あるんですが、誰でもあることだと気にしてませんでした。 あとはお昼食べたものが夕方にはもう思い出せなかったり、 さっきは急に自分の年齢が分からなくなってしまいました。 生年月日は思い出せても、軽くパニックになって頭が真っ白になってしまって年齢を思い出すのに時間がかかりました。 それも自信がなかったので人に聞いて確認しました。 これって健忘症なのでしょうか。 私は普段、不眠でデパスとレンドルミンを処方されています。 やはりその副作用も関係あるのでしょうか。 だとしたら、飲み続けていくことで今よりもっともっと物忘れが激しくなるのでしょうか。 単なる副作用だからあまり気にしない方がいいですか?(^^;) さすがに年齢を思い出せなくなったのはショックで、この先に不安を感じています。

  • 最近物忘れが激しいのですが・・・

    最近物忘れが激しいのですが、 なにかの病気なのでしょうか・・・・? 例えば、昨日買った食べ物の種類とかそれを食べたことも忘れていたり、 親とかにも「自分で食べてたでしょ?」 と、言われて、思い出すのですが、 また何日かたつと、自分が食べたことを忘れていたり、 ついさっき友達に渡した手紙など、渡していたことも忘れていたり、 頻繁にではないですが、たたあります。 これはただのもの忘れなのでしょうか? それとも疲れでしょうか?

  • 最近物忘れがひどいのですが

    タイトルの通りです。 僕は今16歳の高校生なのですが、最近物忘れが酷く、家で何かをしようとして行動するのですが、(顔を洗う等の行為)目的の場所に着いたとたん、何をしようとしていたのか突然忘れてしまってしばらく思い出せなかったり、全く関係ないことをしたりしてしまいます。 ただ、勉強などにあまり支障はなく、そういう関係のことで覚えられないかったり、すぐ忘れたり、ということはありません。 また、忘れっぽいのは家にいるときだけで、学校にいる間は全然大丈夫な気がします。 しかし、ここ数ヶ月、家では上のようなことが酷く、親にも相談してみたところ、 「若いんだから大丈夫」と言われました。 誰にでもよくあることならいいのですが、最近若年性のアルツハイマーや、痴呆症等の話も耳にするので、もしかしたら自分もそうなのではないかと、不安になってきたので、こちらで質問させていただきました。 後、1年くらい前からトイレが少し近いような気がします。寝ている途中に起きたりはしませんが、起きている間に、トイレに行く回数は、以前より増えていると思います。 さらに用を足した後、全部出ていないような気がしたり、以前より勢いよく出ないような気もします。 食生活などにおいては、以前とあまり変わっていません。 ただ、睡眠時間が多少短くなったような気がします。(今は5~6時間くらい) 思い当たる節はこのくらいなのですが、何が原因でどうなっているのかも、全く問題ないのかも分かりません。 みなさん、宜しくお願いいたします。

  • 物忘れ 脳は異常なし

    20代後半です、 最近、物忘れがひどいので「物忘れ外来」に行ったのですが 脳にはなにも異常はないと言われました 若年症認知症は海馬が萎縮するが私の場合は海馬がしっかりしているので大丈夫でしょうと言われました。「若くて健康な脳です。物忘れは誰でもあるので気にしないでください」と言われました。 この場合は心配しなくて 良いのでしょうか?

  • 物忘れが酷くて、気がおかしくなりそう・・・

    物忘れが酷くて、本当に困っています・・・。切実です。 一日何個も物忘れをして、それを思い出すのに何時間も費やしてしまい、 結局思い出せないということがしょっちゅうあります。 そういう時、頭がおかしくなるんじゃないかというくらいイライラしてしまいます・・・。 周囲の人は、「ただの物忘れだよ」「誰にでもあるって」と軽く言うのですが、 どうしても僕にはそんなに軽いことのように思えません。 そして、その忘れたことが思い出せないと、不安で不安で仕方なくなります。 あと、何も忘れていないのに、何か忘れているんじゃないかと常に考えてしまいます。 結局何も思い出せず、自分で勝手に思い込んでいるだけなんだと結論づけているのですが、 本当に忘れているのか、それとも神経質になりすぎているだけのかさえ分かりません。 精神や脳が異常なのでしょうか。本当に苦しくて辛くて仕方ありません・・・。 もともと神経質な所や完璧主義な所があるのですが・・・。 同じような症状の人で回復した人、もしくは解決策をご存知の人、どなたでもよいので 解決策を教えてください。また、こういうときは、無理に思い出さない方が脳にいいんでしょうか。 それとも無理矢理思い出した方が脳にいいんでしょうか。 因みに僕は、現在20代中盤です。 健忘症かと思いましたが、健忘症は忘れたという自覚がないそうですので、違うと思います。 よろしくお願いします・・・。

  • 物忘れが激しい

    22歳女です。 最近、物忘れが激しくて困っています。 ・買い物に行って、何を買いに来たか忘れる ・飲み物を買おうと思ってカゴに入れるが、入れたことを忘れて別の飲み物をまたカゴに入れてしまい、会計時に2つあることに気付く ・忘れないようにメモをしても、メモしたことを忘れる ・食べようと思って冷蔵庫から出したものの事を忘れて放置する ・昨日何をして過ごしていたか覚えていない 等 最近では物忘れが生活に支障を来すことも多く、常に何か忘れてるのではと不安がつきまといます。 また、私は3年ほど前に鬱状態で心療内科に通院していた時期があり、その頃も物忘れが激しく「健忘」と診断されました。 現在鬱状態は治っていますが、その頃の物忘れ具合と似ています。 これは何かの病気なのかもしれないと思い不安です。 病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう