• ベストアンサー

トイレの換気扇

私はよく誰かがトイレに入ってるときに よく家族だけでなくそれ以外の人でもトイレに入ってる最中に換気扇のスイッチを いれるんですけどこれってやっぱりちょっと失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfina
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.2

換気扇のスイッチって、トイレの入り口の前についているんでしょ。 トイレに入っている最中にいきなりトイレの前で人の気配がして、パチは気になりますし、しかもシチューエーション的に、自分の大(小?)の臭いがきつかったのかって、気になるんじゃないでしょうか。 家族なら問題ないと思いますけどお客さんだったらちょっとまずいような気がします。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりまずいですかあ。 お客さんの場合は足音たてないようにいつもそっとトイレの前に近づいてスイッチいれて 足早に去っていってます

その他の回答 (3)

回答No.4

家族ならまだしも、お客様には失礼だと思います。 お客様が来る前から帰るまで、トイレの換気扇を付けっぱなしにしておけばいいと思います。 電気代が勿体無いなら、換気扇はあきらめて下さい。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど~お客さんいるときは換気扇回しっぱなしにしとくのが 良いかもですね。電気代かかるけどそうしようかとおもいます

noname#226867
noname#226867
回答No.3

換気扇をつけること自体は構わないと思いますが、「入ってる最中」はやめた方が良いのでは…?(^_^;) ・いかにも「臭い!」「臭くなりそう!」と言ってるみたいで失礼 ・トイレを使用中には不必要にドア付近にいるのは失礼 家族以外の方のトイレ使用時に換気扇をつけたいなら、トイレの案内をする時にさりげなくスイッチオンするとか、お客さんが来る約束の少し前からスイッチオンしてお帰りになるまでつけておくとか、気心の知れた友人なら換気扇回しておいて~と頼むとか。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり失礼なことなんですね。 もっと若いころだと家にきた人や家族がトイレいくと ついていってトイレに入るやいなやすぐに換気扇のスイッチのいれてました 入った人は中で笑ってることもあります

回答No.1

別にしらないひとなら、自動で付いたのかなと思うだけ。 それか、このうちでは換気扇を付けるのがハウスルールなんだと思うだけです。 いちいち排便時に換気扇ウンヌンなんか誰も問題視しない

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 換気扇が自動でつくのもあるんですね。 そういうのほしいです。誰かがトイレに入ったら自動で ついたらどんなに幸せなことか

関連するQ&A

  • 浴室の換気扇とトイレの換気扇の連動

    築15年のマンションです。トイレの電気をつけると浴室の換気扇スイッチが切れてしまい困っています。 トイレのスイッチは1つです。トイレのスイッチを入れると電気がつき、トイレと浴室の換気扇が連動して動きます。また、トイレのスイッチを切ると電気が消え、約3分後に換気扇が切れます。 浴室のスイッチは電球スイッチと換気扇スイッチの2つに別れており、別電源(別のブレーカー)が使われています。浴室の換気扇スイッチはつまみを回して時間を設定する機械的なタイプだったのですが、経年劣化で壊れてしまいました。 そこで新しく、換気時間を設定しスイッチを押すと換気扇が動くタイプのスイッチ(WTC53916W)を購入したのですが、トイレのスイッチを入れると浴室の換気扇スイッチが切れてしまいます。 この状態だと、浴室の換気扇を2時間に設定しスイッチを入れたとしても、トイレのスイッチをつける度に浴室の換気扇スイッチが切れてしまい(換気扇スイッチの赤いランプが消える)、トイレのスイッチを消して3分後に浴室の換気扇も連動して止まってしまい、問題となっています。 理由はなぜでしょうか?推測できるなら配線状態も教えていただきたいです。 また、解決策としてトイレのスイッチを電気のスイッチと換気扇のスイッチに分離する事を考えたのですが、スイッチを買わずに済む方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • トイレの換気扇がつかない・・・。

    トイレの換気扇がつかない・・・。 トイレの電気と換気扇のスイッチを押すと電気だけがつく。換気扇のスイッチは普段は赤い点燈をするのだがつかないし、ファンも回らない。賃貸築7年目で2年前に入ったのだがどうすればよいのだろう。もし修繕するとしたら管理会社負担なのであろうか?

  • お風呂とトイレの換気扇に困っています。

    マンション住まいです。 お風呂とトイレの換気扇どちらか一方の スイッチを入れると両方の換気扇が動きます。 お風呂の換気扇のスイッチはホタルランプが付いて 動いているのが分かるのですが トイレのスイッチにはホタルランプが付いていません。 その為トイレの換気扇を動かしますとお風呂を使っている 時は非常に不快です。 直す事は出来ますでしょうか? リホーム前はどちらのスイッチにもホタルランプが 付いていました。 リホーム後はトイレには付いていません。 リホーム業者からは換気扇の配線が複雑でリホーム以前の ようには出来ないと言われています。 何か良い方法がありませんでしょうか?

  • トイレと換気扇のスイッチ

    築30年のマンションのトイレと廊下のスイッチです。上がトイレ用で入れると換気扇と照明がいっぺんにONになります。OFFで照明は直ちに切れ30秒後にで換気扇が切れます。下のスイッチは廊下の照明の3路スイッチでトイレとは関係ありません。 ネットで同じ用途で交換用を見ていたらなぜかJIMBO・Panasonicとも同規格品がみつかりません。 それでパナソニックのスイッチを見るとトイレ用として照明と換気扇で2つになっていて換気扇は一定後に切れるというのがありましたが、これってトイレに入るとき上下のスイッチをそれぞれ入れて、それぞれ切る→換気扇が遅れて切れるということで良いですか。 https://www.monotaro.com/p/4103/5784/ なにかすごく不便そうです。なぜ私のところように換気扇と照明がひとつにまとまっていないのでしょう。ひょっとして1戸建てとかだと昼間窓があって照明はつけないからですか?マンションは必ず照明をつけるので一つになっていた方が絶対便利だと思いますし需要はあると思いますが不思議です。私はなにか違いしていますか。

  • トイレの換気扇について

    今日、知り合いのラーメン屋さんからトイレの換気扇の掃除を頼まれて、掃除をしました。天井にあるのですが、カバーを外したらファン(プロペラ)が付いておらず、カバーが直接塩ビパイプにつながれているだけでした。点検口がなくパイプがどこに行っているかわかりません。このフロアには他には有圧式の壁面付けの換気扇があるだけで、トイレの換気扇のスイッチを入れるとなんかが動いている音がするのですがどこで何が動いているのかわかりません。 このトイレの換気扇はどういう仕組みなのでしょうか? 以前から換気扇の水が悪いと言っていたので通常のファン式の換気扇をつけてあげようと思うのですが可能でしょうか

  • トイレの換気扇のスイッチ

    自宅マンションのトイレの換気扇のスイッチが接触不良のようです。 上にトイレ電気、下に換気扇のスイッチがついていてそれぞれにONなら赤OFFなら緑の電気がつくようになっています。トイレ電気の方は異常ありません。換気扇は一度スイッチを切ってもしばらく作動しているタイプです。換気扇スイッチは赤緑電気がつかない状態でただ強く押し付けるとまた赤緑電気がついて普段どおりに作動するのです。しかし、次に使おうとするとまた赤緑電気が消えて何度もしつこくパチパチ力をいれてやっているとまた電気がついて作動します。 接触不良だと思うのですがパネルを開けたり触ったりするのが怖いです~やり方があったら教えていただきたいのですが。あるいは素人は手出ししないで電気屋さんに頼んだ方が良いでしょうか?

  • トイレの換気扇

    二年ほど前にトイレの換気扇を交換しました スイッチを入れてもホタルランプがつかず、本体も作動しなくなったためです 最近換気扇の音が大きくなったため天井についているカバーを外して掃除をしましたが音は同じように思います 24時間つけっぱなしにしていたため以前の機械は壊れたと電気屋さんに聞いていたんですが、またつけっぱなしにしていました 今はずっと切っていますが本来はつけておきたいんです 以前の故障のように点かなくなるんでしたら取替えるのですがこのまま またつけっぱなしにして発火とか起きたりしないか心配です 換気扇のモーターとかで火事とか起きるものでしょうか

  • トイレの照明&換気扇スイッチ

    照明用に片切スイッチ(WN5001)と換気扇用にタイマースイッチ(WN5472K)を使い、照明用スイッチを切ると同時に換気扇スイッチが入るように結線する事は可能でしょうか? トイレ用WN5276スイッチでは照明と同時に換気扇も動いてしまいます。 Web参考場所などで図解ありますと助かります。 お願い致します。

  • トイレ・風呂場の換気扇について!!!!

    どこのご家庭にもある換気扇。とくに・・・ ●トイレと風呂場の換気扇・・うちは、築10年マンションで入居して1年目ですが、 トイレは当然、小窓がないし湿気がすご~くあって、トイレのサンダルが、3ケ月周期でカビで、真っ白になっちゃいます。便座カバーも、すぐに湿っぽくなってしまう・・・知人に話せば、「うちは換気扇一日中つけっぱだよ!」と言います。 それが一番なんだろうけど、安月給の私には、こたえるな~!ということで、一日トイレの換気扇をつけるのは、お風呂に入る時につけ、出て30分~1時間経って風呂場の熱気がないのを確認しては換気扇を止め、風呂場のドアを換気のため、全開にして開けときます。。 換気扇を止める一番の理由が電気代がかかるとおもい、止めてしまいます。ちなみに、うちの換気扇は、トイレと風呂場がつながっていまして、スイッチ1回押す行為で、トイレと風呂場の換気扇が回るシステムです。 今知りたい事はいったい一日中、トイレ兼風呂場の換気扇を回せば1ケ月後の電気料金がどれくらい加算するか?ということです。業界に精通している方!教えて下さい。 又、風呂上がり(カビ防止のため)からどの位の時間換気扇をつけとくのが、理想的なのでしょうか。実践するよう努力しますので教えて下さい。 みなさんのご家庭では、トイレの換気扇はつけっぱなしにしてますか? 風呂場からでてから、どの位の時間換気扇をつけていますか? 皆様のお声お待ちしております。

  • トイレの換気扇用オンライトスイッチが点灯しません

    寒い時期になると動かなくなるトイレの換気扇を交換後、スイッチ内蔵のライト(ホタルスイッチ?)が点灯しなくなりました。 元の古い換気扇では正常に点灯します。試しにオンライトスイッチを購入して取り付けても点灯しませんでした。 原因は換気扇の交換にあるのは解りましたが、なぜなのか、どうしたら 点灯するのようになるのか解りませんので、どなたか教えて下さい。 屋内配線はスイッチBOXまで3線できています。