• ベストアンサー

トイレの換気扇

私はよく誰かがトイレに入ってるときに よく家族だけでなくそれ以外の人でもトイレに入ってる最中に換気扇のスイッチを いれるんですけどこれってやっぱりちょっと失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfina
回答No.2

換気扇のスイッチって、トイレの入り口の前についているんでしょ。 トイレに入っている最中にいきなりトイレの前で人の気配がして、パチは気になりますし、しかもシチューエーション的に、自分の大(小?)の臭いがきつかったのかって、気になるんじゃないでしょうか。 家族なら問題ないと思いますけどお客さんだったらちょっとまずいような気がします。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりまずいですかあ。 お客さんの場合は足音たてないようにいつもそっとトイレの前に近づいてスイッチいれて 足早に去っていってます

その他の回答 (3)

回答No.4

家族ならまだしも、お客様には失礼だと思います。 お客様が来る前から帰るまで、トイレの換気扇を付けっぱなしにしておけばいいと思います。 電気代が勿体無いなら、換気扇はあきらめて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど~お客さんいるときは換気扇回しっぱなしにしとくのが 良いかもですね。電気代かかるけどそうしようかとおもいます

noname#226867
noname#226867
回答No.3

換気扇をつけること自体は構わないと思いますが、「入ってる最中」はやめた方が良いのでは…?(^_^;) ・いかにも「臭い!」「臭くなりそう!」と言ってるみたいで失礼 ・トイレを使用中には不必要にドア付近にいるのは失礼 家族以外の方のトイレ使用時に換気扇をつけたいなら、トイレの案内をする時にさりげなくスイッチオンするとか、お客さんが来る約束の少し前からスイッチオンしてお帰りになるまでつけておくとか、気心の知れた友人なら換気扇回しておいて~と頼むとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり失礼なことなんですね。 もっと若いころだと家にきた人や家族がトイレいくと ついていってトイレに入るやいなやすぐに換気扇のスイッチのいれてました 入った人は中で笑ってることもあります

回答No.1

別にしらないひとなら、自動で付いたのかなと思うだけ。 それか、このうちでは換気扇を付けるのがハウスルールなんだと思うだけです。 いちいち排便時に換気扇ウンヌンなんか誰も問題視しない

質問者

お礼

回答ありがとうございます 換気扇が自動でつくのもあるんですね。 そういうのほしいです。誰かがトイレに入ったら自動で ついたらどんなに幸せなことか