• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:糖質中毒(糖質依存症)、摂食障害の治療)

糖質中毒(糖質依存症)、摂食障害の治療

higegie2の回答

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.3

 質問を読ませて頂いて、このまま放っておけないほど深刻な状態と感じました。  このタイプの糖質中毒を機能性低血糖と云います。医学事典には載っていない病気ですから、大きな総合病院や大学病院で診て貰っても「精神的なことが原因で現れる症状」として片づけられるだけです。そして治療にはいると、精神安定剤や向精神薬が投薬されて、薬漬けとなり、酷くなると廃人へと追い込まれるケースも少なくありません。    ではどうしたら良いか? それを一緒に考えていきましょう。以下、質問者さんの訴える症状は全て機能性低血糖の症状であり、これを精神力だけで乗り越えるのは不可能です。何故なら、最後にご紹介するマリヤ・クリニックの院長先生自身もその病気の為に、医師を辞める寸前まで追い込まれたのですから。  その後30年も医師を続けてこられたのは、ご自身が機能性低血糖症を学ばれて、正しく治療したからです。    貴女もマリヤの先生のように本来の貴女に還るためにトライしてみませんか? >学生時代の無理なダイエットから摂食障害になり、10代の半分以上を拒食、過食嘔吐・過食で過ごしました。ただ成人するとほぼ完治し、安心していたのですが、大学卒業後から仕事のストレスでまた拒食になり、今は糖質中毒です。 >沢山食べても1~2時間もするとまた口さみしい気分になり、イライラや焦りの様な不安に襲われ、食べる手を止められません。 >食後、動悸や頭痛がします。頭も回らず一日中とても眠いです。集中力や記憶力が物凄く落ちて仕事にも支障が出始めています。    おそらく、子供のころから甘い物が大好きな食生活で過ごして低血糖体質になったために、肥満/ダイエット/拒食/肥満/過食/を繰り返し、そして、摂食障害へと陥ったのだと想像します。摂食障害も低血糖の症状ですから・・・。   10代の半分以上を摂食障害で苦しんで、このまま過ごせば再び残りの長い人生を糖質中毒で苦しむのは想像できるかと思います。  まずは、URLのクリニックの解説を読んで学んでみて下さい。解らないことがあれば、補足質問頂ければ返信いたします。 http://mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm マリヤ・クリニック 機能性低血糖 http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/sugar_syndrome.html 新宿溝口クリニック 低血糖症 http://www.clinic-hygeia.jp/bloodsugar/ clinic HYGIA  低血糖症

関連するQ&A

  • これって摂食障害?

    ダイエットが高じて、変わった摂食癖がついてしまいました。(汚い話が多いです。。。↓) ・一日一食(昼)にドカ食い。 ・メニューは低炭水化物、なるべく低脂肪。 ・一日でも便が出ないと、翌朝の体重が増えて  不安で仕方ないので下剤を沢山服用する。 ・ドカ食いの特にひどい時は鬱になる。 ・ほぼ毎日食べ過ぎで自然と吐きもどす。 拒食にしても毎日それなりに食べているし、 過食にしてもは自制心がきいているほうだし… 芸能人も一日一食の人が多いと聞くので、 摂食障害の範疇からは外れているのかな?と自分では 思うのですが、是非皆さんのご意見をお願いします! ちなみに現在は160cm36~7kgで、現状維持をして行きたいと思っているのですが、客観性が失われているのかもしれません(・・;

  • 摂食障害と下剤乱用

    私(20)は摂食障害になって4年になります。拒食→過食嘔吐→過食→拒食の繰り返しです。今は過食嘔吐は一切しません。下剤乱用も長く続けていて拒食症で1番痩せていた時期は1日80錠が基本で多いときは1日300錠飲んでました。今は多少落ち着いて食べながらですが毎日50錠にしてます。何度も下剤を辞めようと挑戦しましたが、イライラしてしまいだめでした。センナ茶やヨーグルト、オリゴ糖を取り入れてもそれなりにしかでなくて、下剤で全てのものが排出される快感でやめられません。このまま過食しながら下剤はつらいので拒食症に戻りたいです。拒食症の頃のが可愛いと言われモテたし病気もなく元気で自分に自信がありました。元々鬱病もあるのですが、今のほうが太っていて外に出たくないしだれにも会いたくないし、引きこもりがちです。 拒食症に戻る方法はありますか? 馬鹿な考え方は承知なので病院いけとかやめろとかそういう意見はいりません

  • 摂食障害。拒食、過食

    今ダイエット中で だいたい拒食ぎみで 1日2食、サラダ、おかずのみ だけとかです。 たまに 週1くらい 過食してしまいます。 自分は昔から拒食、過食、過食嘔吐 経験してます それで、 今、たまにしてしまう 過食のときに、 嘔吐したほうがいいのか、 しないほうがいいのか、 迷ってます。 やっぱり 過食嘔吐すると、顔がむくむし、 身体にも悪い影響がでますよね。 もともとが、食べる量が少ないので、 たまには食べてもいいと思いますか? 気持ちを切り替えるのが大丈夫ですか? とりあえず痩せたいです。 たまに過食してしまったときの、 1番いい 対処法を教えてください。

  • 摂食障害について

    閲覧ありがとうございます。 自分が普通なのか普通じゃないのかよくわからなくて質問させていただきました。 23歳既婚女性です。 165cm38.5kg生理は普通にあります。 二年前は48kgぐらいありました。 一日食べているものはゼロカロリーコーラや飴、たまにお菓子を少し食べるくらいです。 昔から人との食事が苦手で人前だと一人前も食べれない小食でした。 家族と一緒に食べた記憶もありまりありません。 しかし結婚してからは食べようと思っていても旦那さんと一緒に食べることすら難しいです。 なので食事は作るんですが私は隣で見ているだけという感じです。 旦那さんも本当は一緒に食べてほしいと思ってると思います。 料理して食べてくれるのはうれしいです。でも自分で食べることができないので冷蔵庫がいつもいっぱいです。いまは一人のときも食事がめんどくさいと思うようになってしまって体が動けばいいか…と思い糖質を摂取したりしてます。 やせ細っていると旦那さんや友達に言われるのですが自分では太っている様に見えます。 今日、下着姿で鏡の前に立ってみましたがそんなに痩せているようには見えませんでた。 これは異常なんでしょうか? 痩せるのはうれしいですが別にそこまでこだわりがあるわけではありません。 でも拒食症の人はもっとガリガリなので私はそんなにガリガリではないと思います。 拒食症の方は過度な運動、カロリーを異常に気にすると書かれてありました。 過剰な運動はしていませんしカロリーもあまり気にしません。 私は食べ物に興味がないだけなんでしょうか? 買い物に行ってお惣菜コーナーなどに行ってもおいしそう!!と思わないです。 食べたいという欲求すら希薄です。 ただ、旦那さんや家族のために買い物して自分の食べる分は一切買わないです。 点滴などで栄養摂取できるならそっちのほうがありがたいです。 これは拒食症に入るんでしょうか? かれこれ3ヶ月ぐらいこんな食事です。 長くなりましたが回答お願いします。

  • 低糖質ダイエットについて

    はじめまして。 今流行の低糖質ダイエットについて質問があります。 このダイエットは低糖質ダイエットと低炭水化物ダイエットという二つの呼び名がありますが、この2つのダイット法は違う種類と考えてよろしいのでしょうか? たとえば、おからの100g中の成分を見ると、炭水化物は約10gと結構多いですが、糖質は約0,5gと非常に少ないです。 この場合、おからは低糖質ダイエットのほうではOKの食事で、低炭水化物ダイエットの場合にはNGな食品となるのでしょうか? 何だか頭がこんがらがっていて・・・ 別の聞き方をしますと食物繊維は低炭水化物ダイエットではNGか?ということになるのですが・・・ ごちゃごちゃと長文申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いいたします。

  • ダイエットのカロリーや炭水化物・糖質、脂質について

    塩分過剰摂取の絡みで最近ダイエットを始めました。 1か月が過ぎ、順当に痩せていってるのですが、そういえばカロリーってなにと思いしました。 最近になって、ようやく糖質も抑えないと駄目なのが分かったのですが、昔はカロリーを抑えれば痩せるという考えをしていました(特にダイエットはしてませんでしたが) そもそもカロリーはダイエットにどう関わってくるのでしょうか? 炭水化物等を気にして、カロリーはそんなに気にしないでも良いのでしょうか? カロリーと炭水化物等との関係はどうなのでしょうか? 分かり易く教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害、克服者

    摂食障害から抜け出せた方、 どんなことが変わりましたか? どんなことでも構いません(>_<) お金の使い道、食事の事、考え方、 人間関係、仕事、など・・・良かったこと 今幸せだと思えることを教えて下さい。 私は16歳拒食症から始まり、、その後過食症、 過食嘔吐、チューイング・・・今現在24歳です。 摂食障害から抜け出せるきっかけを模索しています。

  • 助けてください!摂食障害から抜け出したい・・

    はじめまして。18歳の女の子です。 病院へは行ってませんが摂食障害だと思われます。 去年の10月に拒食になり半月で10kg痩せました。水しか飲めない日もありました。 その後、少しの食事で嘔吐をするようになり、次第に食事の量も増えて過食嘔吐になりました。 病的に食べて、これ以上胃に入らない状態でも食べてしまいます。 今では指や棒を入れても嘔吐ができなくなり、過食だけを繰り返している状態です。 私はプロのスポーツ選手を目指しており、朝から夕方までは毎日練習をしているのでそれまでは大した食事はしません。 夜はバーで仕事をしているので病的な過食はありませんがつまみながら甘いカクテルを飲んでいます。 仕事までの数時間に一気に食べたいと思ったもの全て病的に食べています。 1時間にお菓子の封を5つは開けます。そしてケーキやおにぎりなど今しかないと思うように飲み込むように食べています。 食べてる自分が醜くてリストカットやケミカルなどやってはいけない事に手を出してしまってとにかく過食を辞めたいです。 どのように摂食障害から抜け出せますか?

  • 糖質制限ダイエットについて質問

    主食をやめると健康になるという本まで出ているほど 流行っているダイエット法です。 このサイトで脂肪肝を治したいのでアドバイスをお願い しますと投稿した所、ほとんどの方が糖質制限ダイエット を勧めてきました。 カロリー計算をしなくても炭水化物(パン、ご飯)を抜いて おかずだけ食べるというものですが、このようなことをして 逆に日常生活(体)に支障はないのでしょうか? またこのダイエット法だと運動も不要で脂肪を減らせると いうのは本当なのでしょうか? 支障がないようでしたら昼のみご飯を食べてあとは炭水化物 は食べないようにしたいと思っています。 あと脳にはブドウ糖が良いことを知っていますが、炭水化物を 摂取しないことで仕事に支障が出るのではと心配です。

  • わたしは摂食障害でしょうか?

    ☆過去☆ ・小6に拒食症になる ・精神科に通院 ・中1に拒食症が  ひどくなり強制入院 ・中2に退院したが  過食症になりかけ再度入院 ☆現在☆ ・朝昼晩きちんと食べる ・親が仕事に行ったら  店に行きパン,菓子,バター  などを買い1人で食べる ・気持ち悪くなっても  吐かない ・食べ物を買うための  金が無くなると  親の財布から札をとる この状況が高校に入学してからずっと続いています。今、高2ですが高1から10キロ増えました。今も増え続けています。精神科には今も通ってますが、なかなか言えません。親の財布からお金を抜くのは悪いことと知ってても取ってしまい、罪悪感でいっぱいです。どうしたらいいのですか?これはただの大食いとか食べ過ぎですか?それとも摂食障害の何かですか?助けてくださいm(__)m