柴犬に見えるけど柴犬じゃない犬

このQ&Aのポイント
  • 散歩道で見かける柴犬に似た犬の正体を知りたい
  • 見た目は柴犬だが体つきがマッチョで違う品種ではないかと疑問に思っている
  • 体の毛色は茶の柴犬と似ているが、紀州犬や秋田犬との違いが分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

柴犬に見えるけど柴犬じゃない犬

すみません、ちょっとした興味からなんですが教えてください。 よく行く散歩道で、駐車場に犬を繋いでいるお宅があります。 その犬は遠目から見ると柴犬のような見た目をしています。 でも、体つきが柴犬ではなくて・・・こう、筋肉隆々といいますか、柴犬をマッチョにしてでかくした感じの犬なんです。 紀州犬かな?と思ったんですが、ネットで画像を見比べてみても、紀州犬と柴犬の違いがよく解らず…。 秋田犬かとも思ったんですが、毛質が柴犬と同じ毛質で、秋田犬独特のあのムスっとしたような顔つきでもなく、どっちかっていうとキリっとしてます。 サイズ的にはゴールデンやラブラドールと同じくらいだと思います。 体の毛色は茶の柴犬と同じ感じです。 何度も散歩で見かけるんですが、飼い主さんを見かけることもなく・・・気になって仕方ありません。 画像載せられたら良いんですが、人様の犬を勝手に撮影するのも非常識なので、良ければ上記の条件で何犬か大体の検討が付けられる方、教えていただけませんか?

noname#184090
noname#184090
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

日本犬は、北海道犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬、そして柴犬と、おおまかには6種類に分類されます。 この中で柴犬だけが小型犬で、あとは中型、秋田は大型に分類されます。 秋田はラブラドールより大型なので、残りの中型犬のうちのどれかということになるでしょう。 飼い主さんに聞かれるのが一番ですけどね。 ちなみに今まで揚げた日本犬は純血であればすべて天然記念物に指定されています。

noname#184090
質問者

お礼

ありがとうございます、秋田犬はやっぱり違うんですね。 甲斐犬特有の毛色もしていないので甲斐犬も違うと思います。 一年かけて毎日散歩でみてますが、毛が長くなることがない 夏でも日陰ならバテることなく平気そうにしている あと判別できそうなのはこのくらいで・・・。 うーん、気になります。 飼い主さんとばったり会えたらいいんですけどね(汗

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんばんは 雑種ではないのですか? 北海道犬?あのおとうさんで有名なカイくんの犬種です。 後はシェパート?よく警察犬として活躍してます。これだと判りますよね? 違っていたらすみません。 http://hokkaidoinu.jp/ http://www.dogfan.jp/zukan/herding/shepherd/ http://www13.plala.or.jp/kisyuken/hp/syoukai/index.html

noname#184090
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・毛の色に斑な部分がない ・日本犬独特の尻尾の巻き方 ・顎の形、耳の形、吻のとがったくさび形の頭部 ・犬本来のがっしりした体型 ・他人に対して警戒心が強く、ナワバリ意識が強い これらの特徴からおそらく雑種だとしても日本犬同士の掛けあわせだと思います。 となるとベースとなった日本犬がやっぱり気になってきて…。 夏場でもケロっとしているのですが、北海道犬も夏場は平気なんでしょうか? 秋田犬は夏場バテテぐでーっとしているのをよく見ていたので、雪国の犬は暑いのが苦手だと思っていたんですが…。

関連するQ&A

  • ちょっと気になること。

    こんにちは。最近、犬の散歩をしているとちょっと気になることがあります。我が家でも大型犬を飼っているので大変さはすごくわかるんですが、昨日の出来事なんですが、大型犬を散歩している方と遠目で出会ったので大型犬同士、喧嘩などしたら大変なので私はすぐに曲がり道を変えたんですが、うしろからゼエゼエと犬の声がして後ろを振り向くと遠目にいたわんこが飼い主をひっぱって走って来て、私もビックリして走って逃げて角に隠れてたんですよ。それでもこちらに向かって来て、飼い主さんもやめなさいと注意してたんですが飼い主さんの声なんて聞こえなくてひっぱられてて、とっても恐ろしくてうちのワン子もバタバタしてたので全速力で逃げ切って帰ってきました。その三日前は、中型犬の柴犬なんですが、突然うちのわんこを見たとたん息を荒くして飼い主さんをひっぱって向かってきてビックリしました。飼い主さんも止めているんですが、引っ張られてて。。多分、雄同士だったからこうなったんだなーって思うんですが、もうチョット犬を止められる方が散歩した方がいいと私は思いました。前は、若い子が柴犬をドックランに連れてて遊んでたところをうちの犬が前を通ったら突然、その柴犬が怒りだしドックランから出てきそうで若い子がやめてーって必死に柴犬を止めてて、私は慌てて走ってその場から立ち去りました。散歩をしていると色々なことが起きるので結構スリルです。みなさんもわんこの散歩をしていると色々なことがありますか?

    • ベストアンサー
  • 日本犬

    ある番組で日本犬は、 秋田犬、紀州犬、甲斐犬、北海道犬、四国犬、柴犬 の6種と言ってましたが、 土佐犬という犬種はないのでしょうか? 正しくは四国犬というのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 柴犬の習性?

    私の家では柴犬女の子3歳を飼っています。室内飼いなのですがドッグトレーナーさんから聞いた話しで「どんな犬でも室内で飼ってあげるほうがいい。けど日本犬、柴犬や秋田犬などは飼い主とベタベタするのを嫌うから外で飼わないとどっちかっていうとかわいそうなのかもしれない」と言っていました。 本当のところどうなんでしょうか?この話しを聞くと柴は1匹を好み飼い主が時々さわったりしてくれる程度でうれしいのかな?お留守番とか平気で出来ちゃうのかなって思っちゃいました。 確かにうちの柴も1匹を好むしお留守番も得意です。家で一緒にいても1匹だけ廊下に行っちゃったりします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の毛色について

    柴犬の毛色について 先日、生後7ヶ月の柴犬を飼い始めました。 社団法人日本犬保存会発行の血統書には毛色が「黒」と なっていますが、赤毛と黒毛が混じってます。 本当に黒柴なのでしょうか? これから成長につれて色が変わってくるのでしょうか? 画像を添付しますので、ご助言をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 秋田犬が載ってる本など

    大変お世話になっています。 秋田犬(雌8ヶ月くらい)を飼い始めて1ヶ月ほどになります。 本屋さんで犬に関する本や雑誌を見るのですが、秋田犬に関する記事が載っているものって、見当たりません。 日本犬特集とかでも、柴犬や紀州犬とかで秋田犬は一匹も載っていないことが多いきがします。 秋田犬の飼い主としては、かわいい秋田犬の写真とか特集とかがあるものを見て楽しんだり、勉強したりしたいのですが、(しつけの本などでもいいのです。)皆さんが知っているものがあれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬オス3歳のストレスについて悩んでます。

    私は、動物はそんなに得意ではないのですが 大人しい動物であれば大丈夫な感じです。 その柴犬は、大人しく、頭も良く、ほとんど吠えません(犬猫にも・・) 人間が好きなようで知らない人にも寄って行きます(愛情に飢えてる様にも感じる・・) ボール等で遊ぼうとしても、あまり興味がないようです。 どちらかと言うとクールな性格の様ですが、お散歩は大好きです。 *************** 友人が、家の玄関内で綱につないで柴犬を飼ってます。 散歩は週に3回くらいしか行ってなかった様で、 排泄は綱で届く範囲でし放題・・ 当然、強烈な臭いが染み付いてました。 染付いた臭いを取る為に、トイレシートを玄関に置き、 毎日夜1回は散歩に連れて行き、掃除に専念すると臭いは軽減されて行きました。 私は、週2回ほど、その家に行き、朝・夕お散歩に行くのですが・・・ 当初、私は、柴犬の前で、飼主に、臭い・汚い・・・とか言ってまして (犬は聞いてる!と聞きますが・・・) そのせいか、私とのお散歩の時、初めは道路のど真ん中でもウンチをしてたのですが、 そのうち、草の上でしかウンチをしなくなり、草の上のウンチは取りにくいので、 ウンチをしようとしたら、柴犬の後方に行き新聞でウンチを受ける様にしたのですが、 その行為が嫌な様で、私がお尻下に新聞を持って行くのを見るとウンチを止めてしまい、 私が気付かないうちにウンチをしてしまします。 先日などは、私が早朝短時間散歩に行き、(排泄1回/通常は2~3回) 夜、飼主が散歩に行った際、ウンチをせず、翌日の夜飼主が帰るまで、おしっこ・ウンチをしないで、 待っていた様です。 私がその犬と接しだし4ヶ月経ちますが、最近は、お知りの辺りを噛んで毛が抜けていたり、 首の辺りを無性にかくようになりました。 飼主に、私とは散歩に行かない方が良いと言われました。 排泄に関してはナイーブになってるようですが、 「私にはお散歩行きたい!」とアピールはします・・・ が、私が柴犬とスキンシップを取ろうと、家で柴犬の横を通るたび、撫でたり声かけをするのですが、 触ろうとすると「ハアハア」と息を荒げ緊張してる様な時もあれば、 「撫でて」とお腹を見せる時もあります。 将来、飼主の家に住む事になるかもしれないので、 家を綺麗にしたいし(私は臭いに敏感な方です)仲良くしたいと思ってるんですが・・ 飼主は、玄関の排泄(臭い)は気にならない様です。 (好きな時に好きな場所で排泄したら良いと言ってます) 今後どのように接したら良いでしょうか? 柴犬が私に対する?ストレスを緩和するにはどうすれば良いでしょうか? 病気にならないかも心配です。 飼主が1回の散歩なのに、たまに私が2回お散歩に行くのは、柴犬を混乱させてしまい良くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が犬に噛まれた!

    先日、息子(12歳)が友達と一緒に犬(我が犬)の散歩に出かけました。 近所で、やたら吠える柴犬が居てそこで息子の友達がその犬にちょっかい(言葉)を出してからかっていました。 その場から去ろうとすると、その柴犬が我が犬に噛みつきました。後ろ足の皮膚と筋肉が剥がれてしまって、高熱で倒れています。 その柴犬はリードをしていましたが、フリーリールみたいに道路まで出てこれる状態でした。 息子は一切からかう行為には参加しておらず、逆に「やめとけよ」の立場にいました。 柴犬の飼い主に、素直に謝っていただけたら不愉快にならずに済むのですが、なかなか納得できる謝罪を受けることが出来ません。この場合、どこまでの権利を主張できるのでしょうか?一応、治療費は頂いております。

  • 老夫婦が飼う柴犬の引っ張り癖

    近所に柴犬5歳♂(去勢していません)を飼っている老夫婦がおり、しつけについて相談されています。 その柴は散歩時の引っ張り癖が酷いのですが、足腰を痛めたお年寄りが散歩をするには辛く、私が時折散歩をしては引っ張らないようにしつけを試みています。 ただ私はあまり行けませんし、私に対しては柴もそれなりに服従してくれるのですが、飼い主さんの言う事は聞かないと言うか服従心がありません。 番犬にもならず、おやつがなければお手もせず、ご飯もあまり食べずおやつを好み、ブラッシングも嫌い…となかなか問題が多いです。 マイペースで感情が表に出ず、飼い主さんに尻尾を降った姿は見た事がありません。おもちゃも興味を持ちません。 やはり飼い主さんのしつけ不足でしょうが、決して虐待や散歩に連れて行って貰えないという訳ではなく可愛がって貰っています。 ただ、飼い主さんにバカ犬と言われているのが私としては気になります。 皆様にお聞きしたいのは、ご老人が「私は足が悪いからゆっくり歩いてね」と犬に言ったところ犬が引っ張るのをやめた、などと言う話は本当にあると思われますか?また、そうなると犬は飼い主のそういう気持ちや飼い主の身体を理解しての事なのでしょうか? もう一つ、せめて引っ張り癖だけでも治したいのですが、足の悪い老人にはリーダーウォークは難しいです。 また気移りが激しい子なのでお菓子でつるのも難しく、飼い主の方が頑固な男性で、治したいけど自分で難しい事はやりたくないしできない、と言う方なのです。 足が悪い事もあり散歩はもはや朝夕各15分程度ですし、今更しつけは…と思うのですが、相談された以上どうにかしたいと思っています。 なのでどうしたら飼い主への引っ張り癖が治るのか、その方法があればご教授頂きたいです。 ご意見宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬とこれから飼う犬との接触で…。

    これから、柴犬の子犬(2か月の女の子)を飼うことになりました、ネットで探し、ブリーダーさんとの連絡はまだしてないですがお気に入りの子を見つけ、今、いろいろと勉強したり迎える準備をしている所です。初めて飼うのですが、一階の広い物置に防寒対策をしっかりとして、ケージの中で飼います。本当は家の中で飼ってあげたいですが、狭く、猫がいるのでちょっと無理なんです。大人になってから、外で飼うので。それでまだ考えるのは早いと思いますが、隣の犬(ラブラドールレトリーバー?と柴犬)が離し散歩で家の敷地内に入ってくるんです。どうやら、隣の家の人は散歩を人と一緒にさせず、犬たちだけで離して勝手に散歩させているようなんです。なので、いつもではないですが、たまにうちの敷地内に入ってきて、私の飼いネコを見つけては吠えたり、前は離れの家に向かおうとしたら、隣の家の柴犬が一匹で走り周っていました。その時、私は犬に近づいて行ったら、自分の家に向かって走って行ったので、知らない人が近づくと逃げるようです。でも、隣の家は、散歩だけ放し飼いにしているので、これから飼う予定の柴犬と喧嘩とかしないか不安になってきます。隣の家の犬の性別は分からないですが、私がこれから飼う柴犬は女の子です。それで、避妊手術できるような年齢になったら、する予定なのですが、ちょっと隣の犬との関わりが怖いです。初めて飼うので、絶対に元気に最後まで飼ってあげたいです。 やっぱり、何とかするように、隣の家の人に何か言ったらいいのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう