柴犬に見えるけど柴犬じゃない犬

このQ&Aのポイント
  • 散歩道で見かける柴犬に似た犬の正体を知りたい
  • 見た目は柴犬だが体つきがマッチョで違う品種ではないかと疑問に思っている
  • 体の毛色は茶の柴犬と似ているが、紀州犬や秋田犬との違いが分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

柴犬に見えるけど柴犬じゃない犬

すみません、ちょっとした興味からなんですが教えてください。 よく行く散歩道で、駐車場に犬を繋いでいるお宅があります。 その犬は遠目から見ると柴犬のような見た目をしています。 でも、体つきが柴犬ではなくて・・・こう、筋肉隆々といいますか、柴犬をマッチョにしてでかくした感じの犬なんです。 紀州犬かな?と思ったんですが、ネットで画像を見比べてみても、紀州犬と柴犬の違いがよく解らず…。 秋田犬かとも思ったんですが、毛質が柴犬と同じ毛質で、秋田犬独特のあのムスっとしたような顔つきでもなく、どっちかっていうとキリっとしてます。 サイズ的にはゴールデンやラブラドールと同じくらいだと思います。 体の毛色は茶の柴犬と同じ感じです。 何度も散歩で見かけるんですが、飼い主さんを見かけることもなく・・・気になって仕方ありません。 画像載せられたら良いんですが、人様の犬を勝手に撮影するのも非常識なので、良ければ上記の条件で何犬か大体の検討が付けられる方、教えていただけませんか?

noname#184090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

日本犬は、北海道犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬、そして柴犬と、おおまかには6種類に分類されます。 この中で柴犬だけが小型犬で、あとは中型、秋田は大型に分類されます。 秋田はラブラドールより大型なので、残りの中型犬のうちのどれかということになるでしょう。 飼い主さんに聞かれるのが一番ですけどね。 ちなみに今まで揚げた日本犬は純血であればすべて天然記念物に指定されています。

質問者

お礼

ありがとうございます、秋田犬はやっぱり違うんですね。 甲斐犬特有の毛色もしていないので甲斐犬も違うと思います。 一年かけて毎日散歩でみてますが、毛が長くなることがない 夏でも日陰ならバテることなく平気そうにしている あと判別できそうなのはこのくらいで・・・。 うーん、気になります。 飼い主さんとばったり会えたらいいんですけどね(汗

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 雑種ではないのですか? 北海道犬?あのおとうさんで有名なカイくんの犬種です。 後はシェパート?よく警察犬として活躍してます。これだと判りますよね? 違っていたらすみません。 http://hokkaidoinu.jp/ http://www.dogfan.jp/zukan/herding/shepherd/ http://www13.plala.or.jp/kisyuken/hp/syoukai/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 ・毛の色に斑な部分がない ・日本犬独特の尻尾の巻き方 ・顎の形、耳の形、吻のとがったくさび形の頭部 ・犬本来のがっしりした体型 ・他人に対して警戒心が強く、ナワバリ意識が強い これらの特徴からおそらく雑種だとしても日本犬同士の掛けあわせだと思います。 となるとベースとなった日本犬がやっぱり気になってきて…。 夏場でもケロっとしているのですが、北海道犬も夏場は平気なんでしょうか? 秋田犬は夏場バテテぐでーっとしているのをよく見ていたので、雪国の犬は暑いのが苦手だと思っていたんですが…。