• ベストアンサー

レポートの書き方

大学でレポートの課題が出されて、 実験で使う装置と、その実験で得られるデータの整理方法を書くのが課題なのですが、 導入として、その実験の目的などを書こうと思っています。 指示されたこと以外のことを書いても、問題ないのでしょうか。 また、それはあった方がいいのでしょうか。 ない方がいいのでしょうか。 ほかにも、レポートを書く際に気をつけるべきことなど、 教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

実験レポートであれば, 表紙(科目名,実験名,担当教員名,実験日,実験者の学籍番号および氏名) 実験の目的 測定の原理 実験装置の概要 測定の手順 測定結果 測定結果に対する考察 を書きます。さらに参考文献を書き加えるとよい。 とここまで書いて,質問をよく読むと,実験レポートではない気がしてきた。 実験装置と実験データの整理方法の調査レポート なんだろうか。そうであるなら, いろいろな文献を読み,そこに書かれている実験装置と実験データの整理方法をまとめればよい。 書き方としては,概要,結論,調査の詳細な内容,今後の課題,といった順序だろうか。 調査の対象として指定されたこと以外を書いてもいいけど,その分量はすこしにしておいた方がよい。

ilovepi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 途中で書かれていた通り、実験のレポートではなく、 一般的に実験たで用いる装置についてのレポートです。 もう少し、はっきりと書くべきでした、すみません。 指示されたこと以外のことは、分量少なめで書けば問題ないんですね! 参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

書くべきです。 何のために実験するのか、目的によって実験方法や測定器、結果のまとめ方は当然変わります。実験方法だけ書いた場合、読み手は「何のために電圧計るの?」と疑問に思う筈です。その答が書いてないレポートでは片手落ちです。普通なら目的、原理、実験方法、結果、考察、結論の順に書きます。この一まとまりをレポートとします。今回は前半のみということでしょう。 原理は、目的とするデータの背景となる理論や実験方法が複雑な場合の測定原理を書きます。 蛇足ですが、「レポート」はいわゆる報告書ですが、単に宿題の意味で使う教官も居ます。例えば数学でレポートといわれたら、宿題でしょう。また、企業で上司に報告する場合は目的の次に結論を書き、詳細を後回しにする事も多いです。結果をまず話した上で詳細説明した方が分かりやすいです。

ilovepi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます