• ベストアンサー

大学でのwordのレポートの書き方

未だに大学での正しいレポートの書き方が完璧には分かりません。 理工系の大学に通っています。 段落ごとに、どの順で、どういうことを書けばいいか、教えていただけませんか。 例えばこんな感じに。 1. 目次 2. 目的(実験ならば実験の意図を書く) 3. 方法(実験ならば実験方法というように、目的を達成する方法を書く) 4. データ 5. 結果、結論 6. 検討事項(必要ならば)

noname#186706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.3

大学の実験レポートならこれでも良いと思いますが、できたら、目的の実験の意図に理論式があり、それを実際に確認する形式が良いでしょう。6は考察の意味なら必須です。 つまり、2目的 3理論と実験確認項目 4実験方法と実験装置、実験条件 5、データ処理結果、6、考察、7結論がよいでしょう。

質問者

お礼

なるほど。有難うございました。 別の質問に試しに作ったレポートを載せましたのでよかったらぜひアドバイスをください。

その他の回答 (2)

• NiPdPt
回答No.2

そもそもの話として、実験のレポートであるにしても、どのような実験のものであるかによって違います。また、通常は、酷似が必要になるほど長いとは考えなれないので目次は不要でしょう。 また、目的、方法は良いとしても、データというのは結果に含まれるんじゃないですか。まあ、これこそ実験内容によりけりですけど。 それと、「検討事項」とは何でしょうか?通常、実験には考察が必須です。それを検討事項と考えられなくもないですけど、(必要ならば』ではダメです。必ず書かなければなりません。学生実験であれば,結果などはあらかじめ想像がつきます。特にレポートを採点する教員はそれを承知しているはずです、なので、もっとも重点を置いて評価するのは考察です。それがなければ話になりません。 なお、研究のレポートとか卒業論文のことであれば話は別です。そういうものは結果の重要性が高まりますし、先行研究などにも言及する必要が生じます。

質問者

お礼

別の質問に例に作ってみたレポートを載せました。 アドバイス有難うございました。

• norokko
回答No.1

友人や教授に頼んで、何でもよいからレポートを見せてもらったらどうですか? 完璧なレポートなんて存在しないのですから、必須事項さえ押さえればなんとでもなると思いますよ。 質問者さんが考えているものでもさして問題ないと思いますよ。 もし私でしたら、あなたの6事項のほかに付け加えるとすれば 1の前に、表紙 (テーマ、名前、日付など) 4の前に、仮説を入れてみる 5の後に考察を入れる。 6の後に参考文献を入れる。 ぐらいじゃないかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば、補足の場を借りて作ってみたレポートを載せたいと思います。