• 締切済み

化学実験のレポートで困っています

化学実験のレポートで困っています。 中和滴定の実験をしました。 そこでレポートを書いていたのですが数箇所分からないところがありました。 ビーカーに最初に加える水を50mlという正確な量で統一したのはどういう目的からか。 またもしもいい加減な水の量でこれらの実験を行った場合、各実験結果にどういう影響がでるか。 pH指示薬の変色は指示薬分子のどういう化学変化によるものか。また良い指示薬の条件を考えよ。 pHとは何か。水のpHは何故7なのか。 以上の三つです。 一つでもいいので回答よろしくお願いします。 調べたのですが、この三つがどうしても分かりませんでした。

みんなの回答

• alwen25
回答No.3

>pH指示薬の変色は指示薬分子のどういう化学変化によるものか。また良い指示薬の条件を考えよ。 指示薬分子の構造変化による吸収波長の変化 当量点で、急激に変色するのが良い指示薬 >pHとは何か。水のpHは何故7なのか。 pH=-log[H+] 大学生であれば、水のpHは7などとレポートに書けば怒られます。 私も怒られたことがあります。 平衡定数は温度によって変わる、通常の水は中性ではない ということから考えてください。

• NiPdPt
回答No.2

pHに関しては教科書(高校?)に書いてあるはずです。調べられないはずはありません。 それ以外に関しては実験の詳細や試薬名がわからなければ回答不能です。曖昧過ぎで調べようが無いのは当然です。 まあ、50mlに関しては大勢に影響のない、単なる目安でしょうけどね。どうせさほど正確に量ったわけではないんでしょ?

• Tacosan
回答No.1

あなたの学年は?