• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:慰謝料を払うべきなのか)

付き合って浅い期間での慰謝料請求について

duneduneの回答

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

正式な婚約をしてるわけでもないし、慰謝料を払う必要もありません。 彼が「そういった機関」に相談しても恥をかくだけ。 あなたの優柔不断で弱気な態度が彼をつけ上がらせたのかも知れません。 別れ話をしても彼が執着してくるなら、ストーカーとして警察に相談しましょう。 彼にも「これ以上しつこくするなら、警察か弁護士に相談します」とハッキリした態度で拒絶するように。

ma_ru1107
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 正式に婚約していないので良かったですが、ストーカーになりそうなタイプなので今恐怖です。

関連するQ&A

  • 慰謝料

    私の友人の話しなのですが大変困っているためご相談致します。 彼には結婚前提とした彼女がいて来月子供も生まれます。 しかし半年くらい前に彼女から別れをつげられ,彼も考えて考えて別れを決意しました。 なのですが今になって戻りたいと言われたらしいのですが…もう彼には気持ちがないみたいです。 それを彼女に伝えると婚約破棄だと言われ毎日メールがきて,彼は今パニック障害を抱えてしまいました。 子供1人大学を卒業するまでにかかる費用が2500万。 彼女に対する婚約破棄の慰謝料2500万。 全部で5000万を要求されており,一括で払えないのなら婚約だと言われており,認知も職場に来られて書かされました。 彼はどうにかして払おうとしてますが…こんな大金を払うことは困難です。 減額はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既婚者だった彼へ慰謝料請求

    彼が既婚者でした。私と付き合って2年半経過した時に、前妻と離婚して、私と付き合い始めの頃は結婚していた事を言われました。子供は2人いるそうです。 彼とは結納は交わしてはいませんが、結婚前提でお付き合いしていました。私の父にも結婚したいと思っているといったことはあるようですが、正式?な結婚申込の挨拶ではありません。 婚活バーで知り合いましたので結婚詐欺で慰謝料取れますか? 現在、損害賠償請求を簡易裁判所に申し立てしています。 婚約破棄による損害賠償と精神的苦痛による慰謝料です。 結婚詐欺という言葉は出しませんでしたが、ネットで調べていると、結婚詐欺にもあたるような気がしたので。 結婚詐欺という言葉も出した方がなんとなく有利なのかなと思いまして… 現在140万円を請求しています。 彼は全面的に認めていますが、正式に結納をしたわけではないと主張しています。 直接結婚しようと言われた事も何度もあり、メールでもあります。その時のメールは残っています。 彼は前妻側の不倫で慰謝料50万を分割で受け取っているところです。 実際はダブル不倫なのに。前妻は今もその事を知らずに彼に慰謝料を払っています。 彼の行為はとても悪質だと思うので、140万でも安いかなと思ってきました。 なので裁判では私は減額を認めるつもりはありません。 彼からしたら私に50万払ってもチャラ?になる事になります。彼の主張は30万です。私に慰謝料払っても彼がプラスになるのは納得がいきません。 私が前妻に本当の事を言う言わないというのは別件になるのでしょうか? 私への慰謝料が50万程度なら、前妻に本当の事を伝えたいと思っています。 とにかく総合的に彼からの出費を多くしたいです。 もう簡易裁判所に申し立てしてしまったので、140万が請求の限界でしょうか?

  • 別れた女性からの慰謝料請求

    別れた女性からの慰謝料請求 取り急ぎですが、以前お付き合いしていた女性から慰謝料請求されました。 まだ、正式な書面ではなくメールでの請求です。 まず、 一回りほど年上の彼女でした。付き合う前から、歳の差・彼女の来歴・当時彼女が付き合っていた男性事、などいろいろ悩み、私から交際のお願いをしました。結婚前提という事で。 ですが、様々な要素が絡み別れを切り出しました。 彼女との別れを考えた理由としては、 ・仕事に支障をきたすまでのストレス 喧嘩が絶えなかったのですが、喧嘩のたびに仕事時間中に約20分ごとにメールを送信してきました(当時彼女は求職中でした)愚痴のような内容でしたが精神的に追い詰められました。最終的にはメールの着信音が怖くなり、自殺を考えるまでに。 ・仕事などのどうしようもない用事に対する質問 仕事と私どっちが大事なの?的なことです。 私からの一方的なこと事ですので書き出せばキリがないのですが。 後、彼女の将来を思ってです。 彼女は年上で二度の離婚歴があり、また、ご両親もいらっしゃいません。 慰謝料としては50万。 彼女の言い分は、 ・人生をむちゃくちゃにされた ・結婚前提でも婚約になるから ・一部に携帯電話の電話代(喧嘩の度に電話を掛けてきていました) 正直な話払わなくてはいけないのでしょうか もしくは、私も精神的苦痛を受けたと言う事で請求を返し、相殺のようなことには出来ないものでしょうか。

  • この場合は婚約破棄で慰謝料を請求されるのでしょうか?

    双方22歳以上の男女による恋愛の話 同棲はしていない 女性は結婚前提じゃないと体は触れさせない主義だった 男性は結婚はまだ決定できないという気持ちだったが、体の相性も知りたくて「勿論」と回答 約2年ほどの交際をしたが、彼女との相性に疑問を感じて結婚相談所やお見合いで他の女性を探し、ついに理想のパートナーと出会う。 元彼女にはお別れを告げたところ(価値観の違いが原因と告げるだけで、相談所やお見合いに出ていたことは言わない=恋愛自体は自由という考えだから) 結婚するつもりだったのに!婚約破棄で慰謝料を請求する!とキレる。 ここで問題は口約束程度の婚約の約束でも婚約破棄になるのでしょうか?また、証拠は一切無いのですが、それでも認められるのでしょうか? そして、婚約破棄と認められてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法律に詳しい方、慰謝料の金額について

    こんばんは。 お見合い結婚で、今、自分の親の介護をしてくれている妻と離婚をしたい場合、慰謝料はどの程度発生するのでしょうか? お見合い当時、親の介護をしてくれる人という条件の元、結婚に踏み切ったのですが、当初からずっとセックスレスで(自分のモノが立たない)、仕事から帰ってきて作ってくれた夕飯を食べて、寝て、翌日また出勤という毎日です。 それでも文句を言わずに親の介護もしてくれ、きっと介護にも疲れさせてしまっていると思い、話を聞いたりはしています。申し分のない妻です。 しかし、このまま気持ちのない相手と一生を共にし、しかも相手に辛い思いをさせていると思うと(介護の件)、別れた方がいいように思います。 そして、慰謝料が発生することは100%だと思います。 こういうケースでは、金額的にどのくらいの慰謝料が発生するのでしょうか?全く想像もつかないので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二股かけられた時の慰謝料について

    情けない話し、4年付き合った彼女に他にも男がいることがわかりました。 結婚を前提に付き合ってるつもりだったけど、婚約指輪は渡していません。 普通に結婚したいねと言い合う仲でした。 相手の両親にも挨拶にいかないとというときです。 ですが、他にも男がいることがわかり、その男とはもう会わないと言ったのですが。 どうしても彼女のことが信じられなくなったので別れました。 この精神的苦痛を。 行き場のない怒りが溢れています。 今までの時間を返してほしいです。 そんな相手に慰謝料を請求することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚していない男女間でも、相手の不貞に対する慰謝料の請求権はできますか?

    婚姻を前提として12年間付き合ってきた女性がいますが、 その人が3年くらい前から別の男とも付き合っています。 一度私にばれてから別れたとのことでしたが、実際は何度も くっついては離れ、くっついては離れしていたようで、 このたびついにその2人が結婚することになったそうです。 私も彼女と12年間も付き合っておきながら、結婚できなかった のも悪かったとは思いますが、結局二股をかけられた挙句に 捨てられるのでは、どうにも納得がいきません。 彼女とその相手の男に対して、何らかの社会的制裁を加えたい のですが、どのような手段が取れるでしょうか? 結婚していれば慰謝料というふうになるのでしょうが、 私たちはまだ婚約も正式にはしていませんでした。 結婚できたらいいね、くらいの約束でした。相互の親には 会ってますが、具体的な結婚話はなかったです。 そこで質問ですが、 (1)ずばり、精神的な苦痛を受けたことに対して、   慰謝料の請求はできますか? (2)慰謝料を請求できるとしたら、相手の男にでしょうか?   それとも私の彼女に対してでしょうか? (3)その場合、相場はいくらくらいでしょうか? (4)慰謝料以外に、相手に制裁を加える合法的な手段や方法が   ありますか?もちろん、犯罪すれすれとかそういうことは   一切考えておりません。悪いことをしたことに対して、   それ相応の苦痛を受けていただければそれで満足です。 以上、結婚離婚法制度にお詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料

    はじめまして。 最近5年くらい前に 遊んでいた男性からメールがきて 2~3日メールのやりとりを していました。 メールの内容は 元気?とか 今日も仕事疲れた とか 日常会話みたいな内容で するとその男性の 奥さんから電話がかかってきて (計10回くらい) 旦那と連絡とるなよ 逃げれると思ってるのか 慰謝料請求するからな 謝れよ ってゆうような内容のショートメール も入ってきました。 そして奥さんは私の携帯番号を 自分の携帯に登録して ラインで私を見つけ ラインの名前までメールで いれてきました。 私はその男性が結婚している 事も知らなかったし 体の関係もありません。 でも結婚しているのなら もう連絡は一切とらないので 安心して下さい。と 奥さんに伝えたあと すぐその男性にも 奥さんから慰謝料を 請求するとか連絡がきています。 なのでもう連絡してこないで下さい。 とメールをいれました。 けれど次の日も 奥さんの方から あなたの名前って◯◯ですよね? とメールが入ってきました。 正直 本名やラインの名前を調べたり 慰謝料を請求しようとしたり 逃げれると思うなって 言われたりすると 凄く怖く感じてしまうのですが 結婚している男性と メールしただけで慰謝料など とれるのでしょうか? 私は結婚している事も知らなかったのに正直脅迫されてる気持ちになります。 警察に相談しても何もしてもらえないのでしょうか? 是非意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料の額について

    僕は現在29歳。 同い年で四年と4ヶ月付き合った彼女がいました。 交際を申し込む時から、結婚を前提で と言うことで付き合い、30歳を目前にして結婚を申し込み、親同士の顔合わせや結婚指輪などもすべて終わっています。 ところが、そんな状態でいきなり婚約を破棄されました。 僕の住むところは田舎ですでに結婚の話はかなり広まっており、親や親戚にも合わせる顔が無い状態になってしまいました。 仕事や親、親戚、友人と、本当に迷惑をかけてしまったのですが、 彼女から慰謝料を取りたいと思います。 いくらぐらいが妥当でしょうか?

  • 既婚者だった彼への慰謝料

    6年付き合った彼からメールで愛情が無くなったと言われ別れました、その際私は分かったとかの同意するような返事はせずに司法書士に依頼して婚約破棄による慰謝料請求をしました。 その彼と正式な結納を交わしたわけではありませんが私の父と彼とが結婚の話をした事があり、普段からも絶対結婚しようと言われていました。メールの履歴は残っています。 付き合い当初彼は既婚者で、子供もいて、奥さんと離婚したいと思っている時に私と出会い、私は彼が既婚者である事を知らずに3年付き合っていました。その後3年付き合って現在に至ります。 彼が離婚後、実は結婚してて先日離婚した事を聞かされました。 前妻とは全く取り決めもなく離婚していたので、私は私と結婚したいのならきちんと公正証書などで前妻との関係を清算して欲しいと言いました。 私の知り合いの弁護士さんの所などに相談に行ったり(その時の相談料は私が手配したので結局私が支払いました)行政書士を私が見つけて公正証書を彼が依頼したり(当然本人ではないとだめなので。相談の際私は同席しました)その後の離婚後の紛争調整の調停など一緒に申し立てしに行ったり、調停の際に必要な書類は私が作成し彼に持参してもらったりしていました。 行政書士と彼と私との3人で話している際、公正証書遺言の話もしました(彼と前妻との間の子供がとてもややこしいので)。 私がいなければ、公正証書も作っていなかったと彼は言っていました。 離婚後の紛争調整の調停において、最終的に彼は前妻からの慰謝料100万を分割で受け取れる事になりました(前妻の不倫による離婚として)。 全て私のお陰だど彼は言っていました。 実際はダブル不倫だったという事実は現在も前妻は知りません。 離婚後3年が経過して彼とは別れたという事になります。 私の親に、実は既婚者だった時から付き合ってて私を含め私の親も騙していた事になるので、その事を彼は中々言えずにいました。私の父と結婚の話をしたのも私と私の両親が、彼が既婚者だと知らない時です。 彼から別れたいとメールが来た後、司法書士を通じて慰謝料請求をしたところ、前妻からもらえる100万全部が私の手柄ではないから半分なら支払うと言われました(昔私に言っていた事から変化しました)。 私からしたら、彼は前妻から100万取って私に50万払うと、彼の手元には50万残ります。私自身お金が欲しいと言うよりも、彼に負担が無いどころかプラスになることが、しっくりときません。 私が前妻に真実を言えば、100万受け取る話は無しになるどころか、彼は自分の不倫を隠して前妻の不倫だけを主張して慰謝料を得ていたので、裁判所は彼の方が悪質だと思う可能性があると思っています。 私としては50万受け取るよりも、彼が前妻に逆に少しでも慰謝料を払って(最悪、相殺で0)私への慰謝料が50万以下でも良いと思っています。取り敢えず彼からの支出がある事を望んでいます。 司法書士を通じての話し合いは無駄に終わり彼へは訴訟を起こしたところです。 司法書士へは10万程支払いました。 離婚後3年も付き合っていたので、それを私が彼を一旦許したとみなされてしまうのか、ほぼ6年間結婚前提で付き合っていたのだから、私への慰謝料が認められるのか、どうなるのか分からず不安です。 数年前からのメールの履歴は残っています。訴状にも少し添付致しました。 彼は過去の事実は認めています。 正式に婚約したわけではないと言ってきています。 付き合い当初、中だしもされたりしました。その直後に私が強く今後やめて欲しいと言い、それは無くなりましたが、今思うと、その時既婚者だったのに、彼の行動が浅はか過ぎる事に腹が立っています。 もう訴訟を起こしたので後はなるようにしかならないのですが、意見を頂戴したく質問させていただきました。 そんな男の人の事など忘れてさっさと次の人にいけば良いなどの回答意見などはご遠慮下さい。