• 締切済み

不動産投資に関しての質問(借地権かつ1970年物件

satoshinoの回答

• satoshino
回答No.1

質問者さんが、このように質問しているのでしょうから 物件に魅力を感じているのでしょうね ですので、物件を見ていないですが考えられるリスクにアドバイスします。 >月次収入 上記条件で、17万円程度が収入 >空きが埋まれば30万程度の収入(地代を減額して計算しています) なぜ現在は空室なんでしょう? 何時から空室なのか? が重要ですね。 賃料はこの10年下がり続けています。(契約時の賃料) テナントの職種は、将来性のある物ですか? 続きそうですか? 築30年以上ですので古い物件だと思います。 メンテナンスに費用が掛かるのでは? 二階建てなので、エレベーター等のメンテは不要でしょうが 水回り関係のメンテは大丈夫ですか? 費用が掛かりますよ。 入居者からの要請があれば、数百万円単位の修理でも即対応しなければなりません。 また、管理や修繕だけで年間100万円は必要だと思います。 さらに固定資産税や減価償却等々で不動産所得は100万円未満だと思います。 >この場合妻名義で購入する等もありえますでしょうか? お奥さん名義で不動産取得すれば、その資金の出所を明確にしなければなりません。 質問者さんから奥さんへの資金提供を指摘され贈与税が課税される可能性があります。 >給与所得もそこそこあるため、(2200万程度) 高額所得者であれば、このような古いリスクの高い物件を購入するよりも 新築物件を取得した方がリスクが少なく、長期展望ができると思います。 賃貸ビルなどを多く扱っている業者は、古くなった物件はメンテナンスの事を考えると 早めに手放すのが基本です。 古い建物は、搾りきったオレンジみたいなものです。 無理して搾るよりも捨てて新しいオレンジを買った方が良いでしょう。 築30年の建物は、ローンはとっくに終わっていると思います。 なぜ売るのか? も知りたいですね。

TellMeWave
質問者

補足

2階建ての古いアパートなのでエレベーターはありません。 水周りの修繕は心配ですね。 2Fの部屋は住人が子供が大きくなったため借り替えで引越しされたそうです。(多分8月~9月には次が埋まると思うとの事でした) 1Fはスケルトンでオフィスもしくは飲食用で貸す予定の部屋になっているらしく、ここは埋まらない可能性があります。 路線価から土地だけで売れる金額を算出すると、その金額で買えればベストなのですが、10年後を考えると立替その他が発生するので(契約中だと立ち退き料とかも含め) 色々悩ましいです。 『2000万入れて、毎年200万~300万の売上が入る』と言う点では魅力があるんですよね。 私が別事業を続けていたら、立替費用位は捻出できるので、10年後に立て替えて20年契約にしたら、そこそこメリットは出るかなぁ…とも思いますが。 いかがでしょうかねぇ