• 締切済み

工事施工の仕方

電気通信工事をやっております。 近日中に金物施工の仕事が入りました。 場所は地下の火気厳禁場所で換気通風孔内です。 現場の床には枯葉が積もり、常時換気の風が吹いています。 そこで、既設の壁(コンクリート壁)にケミカルアンカーが打ってあるため、新規の金具が取り付けません。 まずは、アンカーを撤去するところからなのですが、火気厳禁の為、サンダーなどは使えません。 メーカーに問い合わせると、厳密にはチップソーやバンドソーなども火花が出るとのこと・・・。 火気工事申請を行えば済む事なのですが、今からでは間に合わないとのこと。 何か良い方法は無いでしょうか? お知恵を貸して下さい。

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

まず火気厳禁の趣旨をとらまえるべきです。 ・可燃物が付近にある。 可燃ガスは?=後者の場合は打撃による火花にも注意がいります。 工法として考えられるのは、手作業=手鋸。 ・何回も折り曲げているうちにとれる? ・強力なクリッパーみたいなもので食いちぎる。 くらいです。

tokoroten555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  可燃物は進入している枯葉などと思います。総じて地下の公共設備は火気厳禁となっているみたいです。  やはり手作業が一番でしょうね。オーナー様からもその助言を頂きました。時間制限もある中なので、躊躇していましたが、その方法で考えてみたいと思います。  ちなみにアンカー径はステンレスの16mmほどですので、クリッパーくらいでは難しいと思われます。

• RTO
回答No.1

既設のアンカーと干渉しない位置に、今回の金物を取り付ける コンプレッサーブレーカーで斫ってえぐりとる→排気ダクトではなく、外気取入れダクトなら建屋内にホコリが侵入しますね

tokoroten555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンプレッサーブレーカーだと拡散防止の措置が必要となりそうですね。残念ながら今回の現場には難しいかと思います。