換気扇工事で壁に開けられた穴の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 換気扇工事で予定外の穴が壁に開けられてしまった場合、退去時の対応が気になります。今回は、穴の対応方法や業者への報告について考えてみましょう。
  • 飲食店を開業し、換気扇工事を行った際に予定外の穴が壁に開けられた経験があります。退去時に問題が生じない対応方法を検討していますが、悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
  • 換気扇工事において、予定していない場所に穴を開けられてしまいました。退去時の対応や業者への報告についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

換気扇工事で穴を壁に開けられてしまいました。

換気扇工事で打ち合わせにない穴を壁に開けられてしまいました。 今は特に問題はないのですが、退去の時を考えるとどのように対応すべきなのでしょうか? 閲覧ありがとうございます! 電気工事会社とのトラブルについてお伺いしたい事が有り、質問させていただきました。 私事ですが、念願叶って今年飲食店を開くことになりました。 小さなお店ですので、一般家庭用のレンジフードを購入し、取り付けはネットで探した電気工事屋さんに依頼いたしました。 見積りを取る際、お越しいただいた方に方に退去の際は物件を完全スケルトンに戻す契約であることを説明し、 なるべく壁に傷をつけないよう、簡単な工事で済ますようお願い致しました。 換気扇の電気も、既存のコンセントにプラグを差し込むだけと決まりました。 そして工事当日、見積にいらした方とは別の作業員の男性がいらっしゃいました。 まず気になったのが、お見積もりの詳細をお伺いした際、 "工事にあたりましては2名にてお伺いさせて頂きます。" と明記してあったにもかかわらず、一人でいらした事です。 ですが工事さえ無事に済めば問題ないと思い、スルーしておりました。 早速工事に入り、少し目を離していると.... なんと違う場所に換気扇を設置しているのです。 言葉で説明しにくいのですが、お店の角奥に設置する所を横奥に設置してしまっているのです。 慌てて説明し場所を変更していただいたのですが、結局見える場所にアンカーだけが残ってしまいました。 まぁ穴は他の箇所にも空くので仕方ないと思い、また目を離していると.... なんと壁に10cm×5cm程の穴を空けているのです!! 恐らく電気の線を取ろうとしてるのでしょうが、穴は開けずにただコンセントを差し込むだけの打ち合わせだったはず..... 思わず証拠の写メを隠し撮りしてしまいました。 結局電源は取れなかったらしく、いそいそとカバーで穴を塞いでいました。開け損です。 始めにきちんと作業員の方に工事内容を確認すべきだったと後悔しています。 ただ、当然把握してやってきているものだと思うのは間違いでしょうか? 事前に店舗の見取り図と換気扇設置希望図案はお送りしているのにも関わらず、です。 退去の際はクロスの張替えのみお願いする予定でしたが、穴を塞ぐのでおそらく余計な出費がかかることでしょう。 なんだか悔しい気がしてなりません。 業者にこの事実を報告すべきでしょうか?それともこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 例えば、弁償していただく事は可能ですか? 皆様どうか、お力を貸して下さい。 長文、乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

もちろん、弁償していただけます。 金額は貸主さんと連絡を取れば退去時に問題にならないでしょう。 うちも、見積と工事が違う人で、同じ説明を2回やらされました。 見積さんが書いていた図面の説明までやらされました。 しらん、ちゅうねん

kaw_kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます!電気屋さんと話し、壁の穴だけ塞いでいただくことになりました。せめて工事内容は把握してきていただきたいものですね....

その他の回答 (1)

• KK2013
回答No.2

弁償してもらうことは出来るかと思います。 > 壁に10cm×5cm程の穴を空けているのです!! 退去の際は数千円程度ですが補修するのに取られるでしょう。 それにしても杜撰な業者ですね。 > ネットで探した電気工事屋 やはり常日頃から知人等を通してまともな工事業者をリサーチしておくべきでしょうね。 お店とのことなので今後も工事業者とは色々付き合いも出てくるでしょうから。 いい業者が見つかることをお祈りいたします。

kaw_kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お陰様で自信を持って話し合いに臨むことが出来ました。結局、壁の穴だけ塞いでいただくことになりました。勉強になりました。信頼出来るお付き合いができる業者を探していきたいと思います。