浴室用壁タイプ換気扇の電源プラグについて

このQ&Aのポイント
  • 購入した浴室用換気扇には電源プラグが付属していませんでした。電気屋さんで防水ゴムキャップ式のプラグを購入し、簡単な結線で使用することは可能でしょうか?
  • アース線は使わずにビニールテープで絶縁し、プラグ内に収めました。この方法でも問題ないでしょうか?
  • 換気扇の設置場所が湿気が多い浴室の天井近くであるため、感電の心配があります。しかし、直接触れることはないため大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室用換気扇(壁タイプ)の電源プラグについて

先日、浴室の換気扇が回らなくなったので、新しく同メーカー、同型式の換気扇を購入しました。 電源プラグは付属していなかったので、電気屋さんで、防水ゴムキャップ式のプラグを買い、結線した際、防水圧着端子無しで、普通に電線の被膜を剥いで、プラグ内のネジの部分に巻きました。 そのプラグで、屋外の壁にある防水コンセントに差し込んで使っても大丈夫でしょうか? そこで質問させて頂きます。 1)このような簡単な結線で大丈夫でしょうか? 2)緑色のアース線は使わないで、ビニールテープで絶縁してプラグ内に収めました。   (古いプラグを解体したら、そのような形で、アース線は使用していなかったので同じにしました) 3)換気扇の設置場所は、浴室の天井近くで、直接には触れない場所なので、感電はしないと思いま  すが、湿気が多い場所で心配です。 4)どうしても、アース線は設置しないといけませんか?   以上です。私は素人ですので、分かり易く教えて頂きたいと思います。   お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosihiro
回答No.3

浴室など、湿気の多い場所に設置の 電化製品には アースを接続しなければいけません。 もし 漏電した場合 特に浴槽など(当然 素足で水の流れるところにいますね) 感電し 命に関わることもあります 漏電した換気扇など 直接触れな無くても 壁など濡れているため 壁面を伝わり 感電することがあります 外の防水コンセントに接続と言うことなので 防水プラグ接地付き 2P に 交換された方がよいですね 防水プラグ接地2P で 検索するといろいろ出てきます 追伸 >「古いプラグを解体したら、そのような形で、アース線は使用していなかったので」   完全に手抜き工事ですね 防水コンセントもアース工事されているか怪しい物です   このような工事は 電気工事業者に依頼するべきです   素人工事は 火災につながったり 命の危険があったりと 危険で   法令違反にもなりますよ

manbou-nobu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。防水プラグ2Pを検索しました。 最初から知っていれば、このプラグを買ったのですが、事情を説明した上で、街の電気屋さんで買ったものですから、問題ないと思っていました。屋外にある防水コンセントは、普通のプラグが三個差し込める設計でした。アース用の穴はなかったです。やはり、手抜き工事だったのでしょうか?これだと、2Pを買っても使えないのではないでしょうか?再度教えて頂けたらと思います。 使えないとすると、防水コンセントの工事をしないと駄目ですので、ご指摘の通り、工事事業者に依頼しようと考えています。

その他の回答 (2)

• diyhobbu
回答No.2

1)このような簡単な結線で大丈夫でしょうか?   ・・・・・防水ゴムキャップ式のプラグで屋外の壁にある防水コンセントに差し込んでいれば問題ないでしょう。防水コンセントは構造的に余程の風雨でない限り水が入り込むことはありませんし、さらに防水ゴムキャップが防いでくれますので大丈夫です。 圧着端子が防水タイプではないとのことですが、そこまでは必要ないと思います。 4)どうしても、アース線は設置しないといけませんか?   ・・・・・電気取り扱い安全法(名前は不確実ですが)で水がかかる場所の電気製品はアースを取る(洗濯機など)ことが決まっています。が、今までもそうであったように、頻繁に人が触るものでなく、かつ、万が一、絶縁不良で漏電しても感電する心配がない場所ですので不要と思います(異常時には分電盤に設置してある漏電ブレーカーが動作します)

manbou-nobu
質問者

お礼

実用的なご回答有難うございました。圧着端子を手に入れても、圧着用の工具が必要になりますね。 法律でアースの設置が義務付けられているそうなので、もう、少し勉強してみます。実用的には問題ないにしても、万、万が一の事を考えれば、工事事業者にお願いした方が良いので、検討させて下さい。

• ikuchan250
回答No.1

素人(電気工事士をもっていない人)の電気工事は違反ですが... 感電死されても「バカ」と言われるだけですよ。特に風呂場なので.. それと、この様な質問に手を貸したとなったら、問題となるので 回答は無いと思いますが。 法令違反に手を貸す方がもっと悪質と思います。

manbou-nobu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。感電死は最悪です。そうならないように、電気の事をもう少し勉強してみたいと思っています。法令違反に手を貸すような質問なので、反省しています。