• 締切済み

認知症の親の銀行口座からの引き落とし

両親と同居しています。 母が病気がちで入退院を繰り返しています。 父が年老いてお金の管理ができなくなってから(平成16年から)、母親の入退院費、介護施設利用費用、配食サービス費、ヘルパーの費用、紙オムツ費、家の改修費(手すり、スロープ)、固定資産税をすべて私が支払っています。(領収書は保管しています)  2か月ほど前から父親の銀行口座からお金を引きだすことが可能になりました。 父親は口頭でそのお金を使えと言っていますが、認知症の気があり、私の言うことを正しくは理解してくれません。過去、私が負担したお金を父の銀行口座から引き落とすことは可能でしょうか

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

問題となるのは、相続時です。 他の相続人から、使い込みを疑われないように記録することが肝要です。 他に相続人がいなければ、家庭内の問題なので、とくに心配することはないでしょう。

• mpascal
回答No.3

まず、立て替えた費用の領収書等、証明できる資料が必要だと思います。 その上で、成年後見制度の補佐または補助の申し立てを行い、家庭裁判所に申請するのが法律的には一番クリアーな方法だと思います。 手続きは面倒ですが、遅かれ速かれ、そうしなくてはならなくなるのではないでしょうか。

noname#180310
noname#180310
回答No.2

認知症となると、勝手に口座からお金を引き出したと誤解されるかも。 これまであなたが立て替えた分は領収書、日々の日誌などをつけて、ご両親それぞれの1日の状況がわかるようにしておいたらどうでしょうか? まだまだ先の事とは思っても、いつかは相続が発生する日がやって来ます。 後々のトラブルを防ぐために、ご両親の会計簿を作成して、その金額をお父様との口頭でのお約束どおり引き出されれば、直ちに問題になることはないと思います。 ご本人以外のかたが銀行口座から引き出しなどは基本的にできないので、窓口での払い出しやキャッシュカードでも1度に50万円以上ですとご本人確認が必要になる場合がほとんどではないでしょうか。 お父様が認知症でなければ、お父様に承諾を得てるわけですからキャッシュカードから1回に50万円以内、委任状と、ご本人の意志確認が銀行ができるのであればそれ以上の額面も引き出しできるでしょうが、認知症だと、あなたが認識しているのでしたら、今から委任契約は無理です。 お父様のお金には手をつけず、扶養義務のあるあなたやあなたのご兄弟(姉妹)であなたが立て替えている費用を出し合うですとく、これからかかる費用についてもご相談して話し合われたほうが良いと思います。 経済差があってあなたが立て替えるのであれば、その旨を何らか書面で取り交わしておくことも後々のトラブルを回避できると思います。

noname#207977
noname#207977
回答No.1

はじめまして。 お父様の銀行の預金通帳から引き落しの件ですが、まず銀行へ行って相談して下さい。お父様の預金通帳から引き落とす事ができます。 もし、銀行へ相談に行かずと後は大変ですよ!家族内のトラブルなど大きな問題が発生しやすいよ。