• ベストアンサー

個人タクシーの運転手が

個人タクシーの運転手が、自家用車でもあるタクシーで個人旅行 行った先で、タクシーの営業を行うことは法律や各種規制的に可能なのでしょうか? テレビドラマで、そんな感じのシーンを観て、何気に気になった次第です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

まあ、バレなければ…というのはあるにせよ、原則的にはNGですね。 ただし旅行先で営業して、目的地が普段の営業区域なのであれば全く問題ありません。 道路運送法 第二十条  一般旅客自動車運送事業者は、発地及び着地のいずれもがその営業区域外に存する旅客の運送(路線を定めて行うものを除く。)をしてはならない。

garasunoringo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 営業区域というのがあるのですね! 旅行ではなくて営業で遠方に行った際も(例えば東京から名古屋とか)、そこで客を降ろした後にその区域内での営業も原則NGですね

その他の回答 (6)

• jtmaw0
回答No.7

許可申請する時に、営業区域も申請します したがって営業区域以外で客を乗せる行為は違反になります。 営業区域内から客を乗せての出発は日本全国何処へでも可能です 営業区域外で営業したい場合は、その地域に営業所を設立すると可能になります。 営業区域外を走行するタクシーは回送の表示または夜間は行灯を消灯して走行しているのが多いです また営業区域外は無線の感度が悪くなります!

回答No.6

観光バスも同じなんですが、 発地(乗車地)か着地(下車地)が営業許可を取っている都道府県である必要があります。 東京の個人・法人タクシー(営業バスも)が都内で乗せたお客さんを 東北だろうが関西だろうが、載せていくのはokですが、 「行き先が東京」以外のお客さんを地方(東京以外)で乗せることは出来ません。 営業停止・免許取消処分の事象ですから、そんな輩はいないでしょう。 >テレビドラマで、そんな感じのシーンを観て、何気に気になった次第です 恐らく「貸切」で運行していると思います。

質問者

お礼

なるほど~ ドラマでは、回送って表示に気付かずに半ばムリヤリ乗り込んで来た客を、仕方なく運んでいましたが、賃走にしたのか無料だったのかはハッキリとは描写していませんでした (私みたいな突っ込みを回避するために、わざと曖昧にしたのかも) ご回答ありがとうございました

回答No.5

タクシーは、営業区域の申請をして、その許認可を得ています。 仮にその区域が東京23区とすれば、その区域内で乗せたお客さんの行き先が、北海道だろうが、沖縄だろうが基本的に問題なく乗せる事が可能です。 帰りは、行き先が東京23区内のお客さんであれば、乗せる事は可能なはずです。 つまり、営業区域内で乗せるか、行き先が営業区域内であれば、お客さんを乗せる事が可能だったと思います。細かな規制があるかもしれませんが。

質問者

お礼

営業区域が許認可制なんですね 営業区域外に行って、そこでたまたま営業区域内が目的地の客を乗せることは可能なんですね ご回答ありがとうございました

noname#191181
noname#191181
回答No.4

乗せれる場所、地域が決まっています。 東京から横浜まで乗せて行き、横浜で違う客を乗せるのはできないと思います。 タクシー業界の、監視する車が良く走っているみたいです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

法律や規制もそうですが、実際問題として 行っ先では、ほかタクシーの反発がありますから ボッチにならざるえない。 駅に付けることもできませんし、流しで客を拾うか? と考えてもほかタクシーに見つかってセンターに通報 されると思います。 同じ職種同士ですから、そのへんはきっちりしていると思います。 ドラマなどですが、他の会社との絡みがないですよね。 それと客と運転手の出会いは、必ずそのタクシー運転手 が営業している場所で手を上げるか、会社へ指名をしていると思います。 それで個人旅行をしている最中に偶然出会い、戻ると。

質問者

お礼

確かに同業他者(社)も黙って見過ごさないのかもしれませんね 現実的には ご回答ありがとうございました

• EFA15EL
回答No.2

あー、いやですから発着の「どちらも」営業区域外ってのがダメなだけですから、 例えば東京から名古屋へ乗せて行って、名古屋で「東京行き」の客を乗せるのはアリです。 現実的にはかなり難しいですけどね。