• 締切済み
  • 暇なときにでも

タクシーの運転手のアルバイトは出来ない?

週に一日程度のアルバイト感覚で タクシーの運転手したいと思って 市内のタクシー会社数社に電話してみたのですが そう言う形態では雇わないと断られてしまいました。 しょっちゅう求人広告目にしますので 人手不足で営業車余っているのかと 想像していたのですがそうでもないのでしょうか? タクシー運転手のアルバイトは法律で 禁止されていると断られたケースもあります。 そのような法律は本当に存在するのでしょうか? ちなみに二種免許は所持しています

みんなの回答

• 回答No.3

タクシー運転手になるには「タクシー近代化センター」に登録する必要があります。 これは各都道府県に独立してあります。 これはタクシーの運転手の素行を管理する機関です。 またここに登録をするには試験があり、簡単にはタクシー運転手にはなれません。 たとえば乗車拒否などをすれば(かなり悪質の場合)登録抹消になりその仕事をしていたその地区では仕事が出来なくなります。 ですからタクシー運転手を余り馬鹿にしない方が宜しいかと・・・・・ しかし今まで小生が書いたような事を知らないとは、あなたは本当に二種免許を所持しているのですか? こんなことは誰でも知っていることですヨ

質問者からのお礼

知りませんでした。 また試験ですか? 二種免許所持しているだけでは駄目なのですね。 (10日の研修があると教えてくれたタクシー会社も ありました。その会社だけ研修が充実している と言うわけではなくてどこもその位の期間の 研修をしてから近代化センターに登録と言う 過程を経ると言うことなのでしょうね) 二種免許取得したばかりです ので、何も知りません。 タクシーの運転手やろうと思って取得したわけ でもないので、尚更知りません。 (二輪の免許取りに行ったらたまたま教習所で 二種免許のモニター生を募集していました。 無料で指導してくれるとの事だったので 受講しただけなので。 別にタクシーの運転手を馬鹿にした 記述をした覚えはありませんが せっかく取得した資格なので活用出来ないかな と思い市内のタクシー会社数社に電話したら ことごとく断られましたので このような質問をしただけです)