• ベストアンサー

私はこういうの嫌なんですけど、どう思われますか?

友達(Tちゃんとします)にライブに誘われました。 私は割りと一人でもライブとか行ける方なんですが、Tちゃんは誰かと一緒じゃなくちゃ行かない人なんです。 それで、私を誘ってくれて一緒に行くことになりました。 その後で、メールが…。 「友達(私と面識のない方)も一緒でいい?」と。 私はそのライブにもともと行きたかったし、ライブが始まってしまえば周りは気にならない方なので「相手の人がいいって言うならいいよ」と返事をしました。 そして、もう一人の友達(Kちゃん)からもライブに誘われてました。昨日「友達(こちらも面識のない方)もいいかな?」ってメールが来ました。 こちらのライブは初ライブなので、出来れば開演前にその人達のことをいろいろ教えてもらいたかったので、二人で行きたかったんです。友達のことは詳しくは聞いてないですが、その友達がその人のライブを見たことがあれば、私は話についていけなくてきっと楽しめないと思ったんです。 「どうしても行きたい」っていうものでもなかったし、人見知りも激しいので行きたくなくなり、他の理由を言って断ってしまいました。 私が「友達もいいかな?」っていう立場になったら多分両方の友達に気を使って疲れちゃうと思うので、私は面識のない友達を誘うってことはしません。 連続で2回も同じことが起きてすっかり参ってしまいました。それに女の子3人って人数が微妙ですよね? よっぽど親しいか、価値観とか同じじゃないと会話が弾まないのではと思います。話に入れなければ、1人で孤独になりそうだし。 親しい友達ならいいですが、面識のない友達とはあまり行きたくないのです。そこで友達になれればいいことなんですけど。Kちゃんの友達とは自信がありません。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singing
回答No.4

こんにちは。 私の場合は,人数や面子は,何をしにいくかによりますね。 例えば,友達のAちゃんと,近況報告を兼ねて久し振りにご飯でも食べに行こう,という場合は,他の人がはいることはいやだなあと思います。多分,カナリカナリ,私ともAちゃんとも親しくないと,OKしないと思います。2人だけでしたい会話ってありますからね。 また,そうではなく,会う目的が,「〇〇レストランに行ってみよう!」というようなものなら,後から何人か加わっても別に気にしません。人数が多ければ,逆に楽しいかなと思います。それでも,勝手に誘われたら,自分の意見を無視されているようで,いい気持ちはしませんが…。 あとは,この場合ですと,Kちゃんが,周りに気を遣えるタイプかどうかというのもポイントですね。自分ともう一人の人が面識がなくても,どちらかが話題に入れないことがないように配慮したり,お互いの紹介などもさりげなくできるタイプだと,もう一人くらい増えてもいいかなあ,と思うと思います。でも,基本的には,3人とか,奇数人数で会うことは,私もあまり好きではありません。 私は,laughlaughさんがおかしいとは思いませんよ。

その他の回答 (8)

• mya
回答No.9

自分が気にするタイプなのに、相手は全く気にしない。ありますよね~。  私も友人とライブに行った時に「友達もいいかな」と言われ、嫌だったけど始まっちゃえば気にしないかな、とOK。  ところが彼女は当日待ち合わせに遅れて、「ごめん、30分遅れる。二人でお茶してて」とメールが入りました。顔も知らない、名前も知らない人との待ち合わせ!改札でそれっぽくお互いを気にする女性を見つけ、「○○のお友達ですか?」と声をかけられて「はじめまして・・」。友人が来るまでお茶することもなく、き~まずい時間が流れました。  さすがに腹が立ち、友人に「面識ない人同士を待ち合わせさせられても困るんだけど」と言ったら「そお?私平気だけど」ああ、だめだこりゃと思いました。結局、「私は人見知りするからやめてね。」と言いましたが・・・きっと彼女は変わらない。  長くなりましたが結論。  直接言わなくちゃ、不快な気持ちをしているって気づかない。でも、言っても無駄。「友達もいいかな?」ときたときに「人見知りするから勘弁して」と言うしかないですね。言わずに気づいてもらうことは無理でしょう。

• ainaaina
回答No.8

「初ライブだから、2人だけで行きたい」って Kちゃんに言えば良かったのでは? それを言わずに嘘の理由で断ってしまったのですね。 もしTちゃんがKちゃんに「laughlaughは私の友達と 一緒なのは良いって言っていたよ」と伝えてしまったら、 Kちゃんは不愉快かもしれませんよね。 Kちゃんと一緒に行くはずだったのが初ライブなら、 KちゃんとKちゃんの友達とあなたと3人で、 ライブの前にごはんなりお茶なり一緒にしておけば いいんじゃないかな?(私はいつもそうしていますよ) 人見知りというのは個性の一つですが、 誰だって初対面の人と話すのは緊張しますよ。 TちゃんともKちゃんとも初対面だったけど、 今は仲良しになったんですよね。 同じように、Tちゃんの友達、Kちゃんの友達とも 仲良くなれるかもしれませんよ? 同じアーティストのファンと言うことで、レアな情報を 仕入れられたかもしれませんし。 私は、KちゃんもTちゃんも嫌な子だとは思いませんし、 せっかくのチャンスを逃してしまって残念だなあ 今からでも一緒に行けないのかな?と思いました。 おそらく私はlaughlaughさんよりずっと年上だと思います。 この年になると、たとえ友達の友達であっても、 新しい知り合いを作るのは難しくなってくるんですよね。 若いうちに知人を増やすのは、とても良いことですよ。

• huyumi
回答No.7

拝見致しました。 人間関係、友人関係は人それぞれです。 友人にもあなたにも別の付き合いがあるでしょう。 お互いの関係の友人を教えるオープンな関係と、じっくりと自分の親しい世界で深めたいという人もいます。 文面だけの意見となりますが、どちらも友人の関係で 共通な事がある人として誘ったのだと思いました。 受け入れをするのも拒否をするのもあなたの自由と思います。 ただ、文面の理由で受け入れたくない、というのは 読んでいて「ちょっと心狭いか?勿体無いな(無礼をお許しください)」と感じたのも事実です。 共通の事であれば、知っている人に教えてもらう事も出来るし そこでまた友人の輪が広がるかもしれないのにな、と 思ったからです。 事実私もじっくり派ではありますが、お互いあるアーティスト が好きな友人がいて、友人の友人にもいた事が判り 彼女とも親しくなった時期があります。 私がむしろ知らなかったので、色々教えてもらいました。 でもそれは私の場合で、それができない人もいるので 敢えて出来るようになれとは言えません。 あくまで私個人が感じた事として受け止めて下さい。

• k0204
回答No.6

私は基本的には嫌です。 昔、私と友人と友人の友達(面識なし)で遊んだ事があります。ライブに行くとか特定の目的はなく、食事、買い物という感じで・・。エスカレーターに乗るときは基本的に2列だし、気を遣ってずっと後ろで1人でいました。もちろん、会話も弾みませんでした。中立の友人の心配りがあって、人数も3人でなかったら、また違ったものになったのかな、とも今となったら思えますが・・。 中立の子が心配りができるようなタイプなら、出かけてみるのもいい事だとは思いますよ。友達が増えるかもしれないしね。

回答No.5

失礼だよね・・・私も気分悪くて、断りますね。 後で言われてもなあ・・・って感じだよね。 個々のお母さんから受け継いだ感覚なんで、個人差大きいですね・・・ 中々気持ち良い付き合いが出来る人って、少ないもんですよ。あんまり、めげないでね。

noname#59379
noname#59379
回答No.3

私も嫌ですね。 人見知り激しいですから、特に初対面の人とだと会話が弾まないんですよ…(-_-;) 友達と電車に乗っていて、たまたま友達の友達(私の知らない人)が乗り合わせて途中まで一緒だったことがあります。 友達とその友達は話しが弾んでいましたが、私はほぼ無視状態で孤立していて、気分悪かったです。 ですから、私も面識のない人と一緒は嫌です。 「私の友達とも仲良くなってほしいから、今度一緒に遊ばない?」って誘われたら良いのですが、「ついで」みたいなのは嫌!! 失礼かもしれませんが、面識がない人を連れてこようとするお友達の考えは、私にはちょっと理解できません。

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 私は人見知り激しい上に、少なくてもいいから大切な友達が欲しいタイプですね。 私も「仲良くして欲しいから」って言われたら行けたかもしれないですね。 私の周りの友達3人が同じことを言うので、私がこう思うのは変なの?って思ってしまいました。 いえいえ、大丈夫です。 私もKちゃんの考えが理解できないので。。。。。 ありがとうございました。

noname#6478
noname#6478
回答No.2

うーん、友達づきあいの深さによるかな? すごく深い友達ならいくかも。その人と深く付き合っているという 信頼感もあるし、そんな友達の友達になら会いたいと思うかも。 でも浅い友達なら・・・やはり同じようにライブにどうしてもいきたいか 行きたくないかで断ることもあるかもですね。 でも、先約していたあなたが、友達と行くことで断ってくるかも 知れないということを見越して、先に聞いて欲しいですよね。 もしくは先走って違う友達を既に誘ってしまったとしても あなたが嫌な顔をした時点でその友達を断るくらいの 配慮が欲しいですね。 どちらにしても自身が無いならば無理に行く必要ないと思います。 きっと友達は何らかの理由であなた以外の友達とも行きたいと (もっとそのライブに思いがあるなど)思っているのでしょう。 今度そういうことがあったら「他の人がいるなら行かないわ」と はっきり言ってみてはいかがですか? もちろん、その友達と今後も仲良くしたいと考えているのならばね。

laughlaugh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 Kちゃんとはあまり親しい方でもないです。 実はネット友達でライブも2回くらいしか一緒に行った事がありません。Kちゃんからメールをもらった時点で一番最初に思ったのは「嫌だな」でした。 私:「この人達、興味があるんだよね。Kちゃんが好きだって言ってたからさぁ~」 Kちゃん:「ほんと?4月に東京公演があるから一緒に行こう!日程が決まったら連絡するから!こっち(東京)だと一緒に行ってくれる人いないんだよね。」 だから、裏切られたかなって感じになちゃったんですよね。(なんだ、いるんじゃんって思っちゃいいました。この人達は主に大阪で活躍している方なんです。) 今度誘われたら、ハッキリそう言います。 いえ、その前にKちゃんに「嘘をついた」ことを話します。また同じ断り方は不自然ですもんね。 ありがとうございました。

• sarube
回答No.1

こんにちは、確かにそういうケースってちょっと考えますよね。 私も経験ありです。 その時は断る理由もなく、私も、ライブさえ見れれば、誰と行こうがかまわない方なんですけど、、、。 できれば、余計な気は使わず、思いっきり楽しみたいので、自分からは絶対そういう話は人には持ちかけませんね。 でも、案外そういう事をさらっと「あの子もいいかな??」って言う人っていますよね。 私も、全く面識ない人とは、嫌かな?? 友達になるなら、別に、そこで友達になる必要もないし、 私としても、最初から約束しているメンバーで行くのが一番ベストだと思いますよ。 断って、正解かもしれないですね、 自分をよく理解されていて、自分にストレスを貯めないように「NO!!」といえるのは、素敵な事です。

laughlaugh
質問者

お礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございます。 実はもう一人、Sちゃんって友達もいるんですが、彼女もこうなんです。だから私の感覚っておかしいのかなぁって思っちゃったんです…。 Sちゃんの場合はライブ当日に「もう一人来るから」ってメール。「そうなんだ」と思って行ったら、終演後には2人で帰ってしまい、私は置き去りでした。 もうこういう経験はしたくないんですよね;; 実はKちゃんともすごく親しい訳ではないんでなおさらなんです。 同じ意見の方に会えて、なんか救われました。 ありがとうございました。