自転車フレームに傷を付けられた場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • 自転車の納車時に工具を落としてフレームに傷を付けてしまった場合、お店の対応はどのようなものなのでしょうか?塗装の塗り直しや値引きが行われることが一般的ですが、フレームの交換や新車としての扱いについても考えるべきでしょう。
  • 一般的な対応としては、傷の修理として塗装の塗り直しを行い、工賃はお店が負担することがあります。ただし、修理には時間がかかることがあります。また、金額の千円単位での値引きや工賃の無料化などの補償措置も行われることがあります。
  • フレームの交換や新車としての扱いについては、お店や製造元の方針により異なる可能性があります。ただし、一般的には傷の修理としての対応が主流です。自転車を購入する際には、このようなトラブルに備えてお店の対応について確認しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

工具を落としてフレームに傷を付けられたら

実は自分は本日デローザKING RSの 納車がありまして、 あるお店に受け取りに行きました。 所がお店に行くと、組み立てて調整してる時に 工具をシートチューブのフレームに落としてしまい 塗装が剥がれてしまったと言うのです。 見れば小さな範囲で直径1cm程では ありますが見て削げてるのが分かります。 えーっと思って傷を見てる私に 店側はどうしましょう? と聞いてくるので どうしましょうってどうして 貰えるんですか?と聞き返すと 取り敢えず、塗装の塗り直し、 工賃はお店で持ちますが 何ヶ月も掛かりますよと言われました。 (因みにこの塗装し直しと言うのは新車と言えるのでしょうか?) じゃあこれ以外ならどんな対応してくれるのかを 聞くと、支払い料金の千円単位での 端数分の値引(542300円なら2300円分を値引) そして1年間、工賃はただにさせて頂きます との事を言って来たのですが、 勿論釈然としませんでした。 在庫でもない新車を注文したのに 不手際で傷つけられた自転車をあなたなら買いますか? と伝えていると、傷を付けてしまった店員さんが 私を対応している店員さんに工賃を引かせて貰えないかと 伝えてました。 そしてそこではじめて工賃は頂きません(27000円)と 言って来たのですが、しかしやはり私は釈然としなかったので。 この場で判断は下せそうに無いから 頭冷やして冷静になって考えたいと伝え その日は受け取らず帰って来ました。 通常このケースで他のお店では どの様に対応されるものなんでしょうか? やはりフレームの交換と言うのは あり得ないのでしょうか? それと塗装のし直しと言うのは 私にとってそれは新車になるのでしょうか? 私にはこのフレームを買わない と言う選択肢は無いのでしょうか? それともそれ位で交換や変品を 言ってる自分の方が おかしいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします

• d007k
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.4

小売業(自転車は関係ないですが)をやってますので、スタッフの気持ちは痛いほどわかります。 が、それでもそのスタッフの対応はまずいですよね。 店側の立場から考えるとすると… (1)新しいフレームに無条件で交換。納期に関しては可能な限り早くする努力をする。 (2)現状を店側で手直しし値引きにて対応。 (3)販売契約自体をキャンセル。 結局はこの三つくらいしかないと思います。 (1)の提示がなかったことは納得いきませんよね。 当然、販売側としてどのパターンになるにせよ、平身低頭で謝る必要はあるでしょうけどね。 購入者側から言うと、いずれの場合も嬉しい話じゃないでしょうが、 『不意に失敗してしまったこと』 『納期が予定より遅れること』 に関しては、問いつめても仕方ない話でしょうし、どうにも成らない不運だと割り切るしかないでしょう。 あとは、(1)を含め質問者さんがどの線で納得できるかだと言う話だと思います。 ちなみに、このケースでメーカーにクレームを入れても問題は改善しないでしょう。 メーカーの不手際ではありませんから。 (もしかしたら事情を汲んで新品交換の納期が多少早くなる可能性はありますが) また、この手の話になると、すぐに『消費者センター!消費者センター!』と言う人がいますが… 店側が新品交換を頑なに拒んでいるなら消費者センターもアリですが、そこはこれから交渉してみないとわかりませんよね? であるなら今の段階で消費者センターに相談しても何の解決にもなりませんよ。 値引き額の査定や交渉をする機関ではありませんし、現段階で店側が極端に不誠実な対応をしているとは思えませんので。 まずはもう一度店に出向き、(1)~(3)の話を持ちかけてみて納得できる線を出すしかないと思います。

d007k
質問者

お礼

お礼の回答が遅れてしまいました。 申し訳ありません。 とても参考になりました。 色々考えてお店と話したいと 思います。 自分が、購入するにしろ、しないしろ 残念な事です。

その他の回答 (3)

noname#180728
noname#180728
回答No.3

参考までにですが、自転車は落車すれば傷がつくのが当然で、1年もたたないうちに傷がついてくるのではないかと思います。 サイクリングが趣味で、国産のものを数台買いましたが輪行で傷がつく、立てておいたら風で倒れたなど日常茶飯事でした。 走行性能や耐久性などにかかわることなら容赦しませんが、そうでなければ値引きしてくれればこれ幸いと引いてもらって自分でタッチペンで直して乗ります。 ただ私自身は自転車はありふれたものしか買わず、使うものは実用品という概念があるため、車にせよ自転車にせよパソコンにせよ、性能重視で外観は問わない性格なので、神経質な方は当てはまらないとは思います。 素人ですが、法律的な観点から言えば、特注品で使用上問題ないものを納品しており、他に転用できないわけですから、値落ち分を引いて納車か修理対応になると思います。 車の場合でも、納車後に傷に気が付いたという事例はままありますが、登録してしまった場合は交換するとディーラーの損害が大きいため、修理対応になり各判例でも交換は認めないとなっています。 今回の場合でも特注でなければ、修理して新古品として売れますから経済的損失は少ないため交換に合理的根拠がありますが、あなたしか使えないものですから、交換したら廃棄しかなく不合理な話になり、裁判で争ってもむつかしいと思われます。

d007k
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車の傷はお店で組んでる最中に起きた事象です。 自分に取ってはまだ納車前の一度も乗ってない物ですので その時点で傷があると言うのは 中々辛い物があると言う事なのですが 自分の中でも割り切れない物が あるので、中々難しいですね。 日直商会にも連絡してこの場合の 対応は普通どうなんですかと聞くと 在庫がないので交換は無理 修理対応になるとの事でした。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

安いフレームなら再塗装でもいいですが、デローザ・キングではありえないです。 何か月かかろうが、費用は向こうもちで交換ですね。それが(どちらかが)嫌ならキャンセルで。 店が応じないなら、消費者センター行きです。 そもそも、そうならないように作業するのがプロでしょうに。

d007k
質問者

お礼

nitorilさん やはらそうですか、 お店側がどうにも強気なので自分の 主張が間違っているのかとも思いましたが ありがとうございました。 はっきりNOと伝えます

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ユーザーの望んでいない状態の車ですから、当然キャンセルでしょう。 まずはメーカーにクレームの電話をしてはいかがですか? 即対応してくれると思います。

d007k
質問者

お礼

rinbowenglish様 分かりました。ありがとうございます。 メーカーさんに直接聞いて見ることにします。 ありがとうございました!