• 締切済み

トップチューブの傷について

KLINEのMTBを乗っております。 先日駅前の駐輪場に止めていて、戻ってくるとトップチューブ部分に えぐられたような傷が数箇所付いておりました・・・ まだ購入して間もないほぼ新車なので非常にショックでした・・・ ご質問なのですが、こういった傷を直してくれる プロの塗装屋さんというのはあるのでしょうか? 自分で行うとリタッチしたのがまる判りになるので 出来ればプロに頼みたいと思います。 いい店があれば教えてください。

みんなの回答

• ici41041
回答No.2

キズの上からそのまま張ってしまっても問題ないと思います。単にキズを隠すのが目的ですから。汚れや油分を取るために、パーツクリーナーなどで脱脂しても良いかもしれません。ただしパーツクリーナーによっては塗装面を侵すものもあるので注意が必要です。 もし自分で塗料を使ってリタッチするのであれば、プラモデル用の塗料がお勧めです。色の種類が豊富にありますので、根気よく色の調合を行えばかなりフレームのカラーに近い色を作れると思います。模型屋さんなんかで購入できると思います。

• ici41041
回答No.1

クラインの塗装は、マジョーラなど非常に凝った塗装を行っているために、部分的に補修するのは不可能だと思います。 ステッカーなどをキズの上に貼り付けてごまかす方法もあります。 完全にキズを消したい場合はフレーム全体の塗り替えとなります。自転車のフレームの塗装をやってくれる塗装屋は探せば結構あります。また車やバイクの塗装を請け負っている業者でも、お願いすれば自転車のフレームの塗装をやってくれる所もあります。 一般的にはすべてのパーツを外し、フレームのみの状態にして持ち込みます。そのためこの作業が出来ない場合は専門ショップにお願いする事になるかと思います。その後、古い塗膜を完全に剥離し、新たに塗装しなおします。ロゴなどは完全には再現できない場合もあります。 自転車フレームの塗り替えで有名な業者としては、門脇塗装です。パウダーコートという非常に耐久性の高い塗装で簡単にはキズもつきません。料金は3~5万位だったと思います。 http://www.kadowakicoating.com/kc/cy_top.html http://www.kadowakicoating.com/kc/works/cy025.html パウダーコートでなければもう少し安く出来ると思います。

serenago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり部分塗装は無理ですか・・・ えぐられた部分ですが下地のアルミが見えています。 ステッカーを貼る前に何か処理した方がいいでしょうか?