• 締切済み

無様な失敗をすると自分を殴ったり罵倒したりする

当方、大学院生の男です。 ここの所、無様な失敗をすると、自分の顔や頭、太ももを何度も思い切り殴ったり、「気違いかコラ」「やる気がないなら死ね」「心臓止めちまえ」などと自分を大声で罵倒するようになりました。 刃物を自分に向けることも何度かありましたが、今までの所、肌に刃を押し付けるくらいに止(とど)まっています。 大学院の研究で失敗するとこうなる、というのであればまだ健全なのですが、某スマホゲームで課金アイテムを多数使用したにも関わらずスコアが伸びない時や、遠くまで買い物に出かけたものの財布を忘れた時などに発狂するのが実情です。だいたい1~3日に1,2回くらい発狂します。 発狂する時に自分は、ダメな自分を矯正してやろう、矯正できないなら死んでしまえというようなことを考えています。 精神的にまともではないと思うのですが、みなさんこのようなことはありますか。 ちなみに、ストレスの原因として心当たりがあるとすれば、大学院に話せる同期がおらず(研究室は放任系)、地方から上京したてのため近隣に知人がいない等の理由で孤独なことくらいです。

みんなの回答

回答No.4

孤独なことくらい?孤独ってそんなに、簡単ですか? 人生において一番か二番目に怖いのが孤独ですよ。 俺は、寂しがりではないってうつになり悩んだ程ですよ。 孤独ってうつ連れてきますよ。 普通でないかな。精神病なら。

naked-king
質問者

お礼

天涯孤独というわけではありませんし、東京の大学院へ進学する以上、こうなるリスクは当然あったわけで、やむを得ないかと。ただ、このままだと本当にうつを連れて来る、というか既にうつ状態にあると思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

自分を殴った経験なら、たくさんありますね。 今思えば、そんなにイライラするなら、 ガマンしないで、やめたら良かったんです。 今やっていることをね。 スマホゲーム、もうやめましたか? 依存症になりそうなら、ケータイを解約して、 2つ折りのケータイにしたほうがいいかもしれませんね。 メンタルを強くする方法ですけど。 読書ですね。 読書して、孤独力を学んだ、いまのぼくなら、 わかります。 院生にもなって、友だちなどというくだらんものを意識している、 あなたは甘いです。 ぼくからすれば、あなたの状況はかなり良い状態です。 ひとりの時間がたくさんあります。 研究に没頭できるし、本もいくらでも読めます。 あなたの悩みは、院生としては、ありえない悩みです。 というか、悩みになりえません。

naked-king
質問者

お礼

>スマホゲーム、もうやめましたか? 遠く離れた友達との数少ない交流手段のようになっているのでちょっと止められそうにないです。 >読書ですね。 読書は私も好きです。 孤独力を学ぶ…ですか。 >院生にもなって、友だちなどというくだらんものを意識している、 >あなたは甘いです。 「友達」と言うのはちょっと語弊がありましたね。「勉強仲間」というニュアンスの「友達」です。 学部時代のゼミは研究室で昼夜を仲間と共に過ごし、切磋琢磨して課題を進めるような風潮のゼミだったので、今の放任的な風潮にまだ適応出来ていないようです。 >ぼくからすれば、あなたの状況はかなり良い状態です。 >ひとりの時間がたくさんあります。 >研究に没頭できるし、本もいくらでも読めます。 その通りですよね。今の時間を無駄にしないよう心がけたいです。

回答No.2

原因はあなた自身がわかってらっしゃる通りだと思いますよ。 院生に対しての決めつけになりますが、やっぱり完璧主義者が多いと思います。院生以外の人と比べてです(笑) 自分は出来る人間だと思ってないですか? 自分にハッパをかけて実力以上の力を発揮することもできますから、自信過剰であること全てが悪いわけではないのですが、現実を受け入れることも大事なことです。 ようは、あなたは現実を受け入れられず、逃避してるんですよ。 弱く愚かな行為です。 つまりは心の病気です。 原因はわかってますよね? でも、私が思うにもっと深いところに根本の原因があると思いますよ。 今ではなく、あなたの幼少の頃とかにね。 わかりますか? あなたが弱いんじゃないんです。 そもそも人間とは弱い生き物なんです。 そして、何か問題がなければそんな行動は起こりません。 研究で失敗したからといて、じゃぁ周りは皆成功してますか? あなたと同じ境遇の人はたくさんいるはずです。 その中で自傷行為に走る人間というのは、また別に問題があるはずなんです。 あなたが今 何を専攻しているのかわかりませんが、この辺は心理学の分野になりますので、自分探しの意味でも興味を持たれるのも自身のタメになるかと思いますよ。

naked-king
質問者

お礼

>自分は出来る人間だと思ってないですか? むしろ何の取り柄もないクズ人間だと自分を責めている、と言いたい所なのですが、そこまで自罰的に考えてしまう根底には「できるはずなのにできない自分」をもどかしく思う気持ちがあるのかもしれません。 >でも、私が思うにもっと深いところに根本の原因があると思いますよ。 >今ではなく、あなたの幼少の頃とかにね。 昔から発達障害もどきの変わり者で有名でしたから、そういう所で普通の人と違う人格形成が起きていても不思議ではありませんね。 >研究で失敗したからといて、じゃぁ周りは皆成功してますか? あ、すみません。研究では発狂しないです。ダメ出しを受けて行き詰ってもそれを考えることが面白くて、ニヤニヤしています。 >あなたが今 何を専攻しているのかわかりませんが、この辺は心理学の分野になりますので、自分探しの意味でも興味を持たれるのも自身のタメになるかと思いますよ。 学部時代に教養科目としては触れましたが、あまり詳しくはないですね。心理学とは少し異なりますが、発達障害の傾向がある人は、衝動的な自傷癖を持つことが多いと聞いたことがあります。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りになっておられるのですね。  院の研究はは順調に進んでおられますか。これは今の貴方の本業なので「研究がうまく進まない場合」でも納得できるのだと思います。元来、「研究」は当初予想どおりの成果が出ないことも多く、新たな発見や学説につながる可能性を秘めていることから考えればはあり得るでしょう。  一方で、「ゲーム」は気晴らしとしての位置付けとなっておられると思います。なので、ゲーム如きに負ける自分が情けなくて自虐的ななっているのではないでしょうか。財布を忘れた買い物についても同様な考えができるでしょう。子どもでも分かるような失敗をした自分に嫌気が刺しているのでしょう。  生活のリズムを整えることで、「買い物に行くときは財布を取って…」は、条件反射のように無意識にできるものです。外出時は施錠をするなどと同じです。ゲームに関しては疎いのですが、毎日決まった時間にゲームする…等によって、「脳の思考回路のスイッチがうまく切り替えられる」のではないでしょうか。 ご参考となれば幸いに存じます。 .

naked-king
質問者

お礼

>毎日決まった時間にゲームする…等によって、「脳の思考回路のスイッチがうまく切り替えられる」のではないでしょうか。?>ご参考となれば幸いに存じます。 そうですね。 時間を決めてやれば、勉強時間への影響も少ないですしね。