• ベストアンサー

縮毛矯正の失敗

こんばんわ。  今日縮毛矯正を当ててきました。 ホットペッパーである程度綺麗で中間くらいの値段のとこに行きました。 以前にもあててたんですが、伸びてきてまた癖がでてきたのであてることにしました。 コテでまっすぐにしてもらってるとき、一箇所だけ、「ジュ―」という音がして、少し熱かったかなと感じたのですが、完成して綺麗にできてたのでそのまま帰ってきました。ところが家帰って手グシでといでるとき、そのジュ―となった所(襟足のへん)がチリチリになっていて、水で濡らしてもチリチリのままになっていました。明らかにこの部分は失敗されてます。髪はちょっとグレーみたいな色になって・・・。 私は今まで美容院で失敗されたことは何度かありましたがここまでひどいのは初めてです。これって修復できないですか?腹が立つので二度とその美容院に行きたくありません。  自分で直すことって難しいですか? やっぱりこの美容院にいかなければいけないでしょうか? 何かいい方法教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-hair
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.2

初めまして、理容師です。 かなり傷んでいるようですね。同じ業界人としてもうしわけなくおもいます。 tomoruruさんの「ジューという音」と言うのはアイロンを当てる前に十分ドライになっていなかった証拠です。 ただ、そのような場合でも、数回に分けてアイロンの熱できれいに水分を飛ばすことはできるので、あきらかに技術不足が原因です。 ただ、何度か失敗されたということですが、それもびっくりです。そういうサロンばかりではないので、サロンを嫌いにならないでくださいね。(×o×) 髪の毛のダメージは基本的には元に戻りません。髪の毛の細胞は生きているわけではありせんから。 ですから直すことはちょっと難しいですね。 トリートメントを行い、悪化させないことが大切です。 サロンでトリートメントをするのがベストですが、そのサロンにはいきたくないでしょうから、誰か知り合いにサロンを紹介してもらい、ダメージの原因をスタイリストに話して最善のトリートメントを施してもらうことをおすすめします。 後は、月一回のトリートメントより、家でする毎日のトリートメントの方も重要なので使用するシャンプー&トリートメントは気をつけたほうがよいでしょう。 ちなみにそのサロンはやめたほうがいいでしょうね。 次回も違うサロンで縮毛矯正するのであれば、事前にスタイリストに今まで散々失敗させていると話しておけば大体のスタイリストは気をつけてくれるはずです。 まぁ一種のプレッシャーですね(笑) これで参考になればよいのですが。 何かあればいつでも聞いてください。

tomoruru
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。いつもの美容院で矯正あてればよかったんですが、やはり値段っという問題があって、ランクを落としてしまった私も悪いんですよ。なんかほんとにむかついて、その美容師さんにもこれからもっと伸ばしたいんですっとか言ってたのに、こんな失敗されるなんて!って感じです。もう二度と値段だけで選ばないと思います。 そして今日一日ムカムカしてたけど、前向きになりました。今はヘアケア専門の美容院探したりしています。それかいつも行ってるとこでいっぱい愚痴って最高のトリートメントしてもらおうかと考えております。できればその代金払いやがれっていいたいとこですが、なにせ小心者なもんで・・・。 毎日トリートメントがんばります! 本当にありがとうございました! またご相談よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • keroco
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.1

残念ですが、縮毛でチリチリになってしまったら、元にはもどらないらしいですよ。 私は美容師さんに「切るしかない」といわれました。 下記サイト参考にしてください。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~s5009/saito2/kiyuukeijibann/toraburu
tomoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトを見ました。結構自分よりひどい人いるんだなー・・・と感じました。本当に信用できて、任せられる美容師さん見つけるのは難しいですね。 なんとか切らないようにトリートメントで保護します。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正、失敗ですか!?

    縮毛矯正、失敗ですか!? 1週間ほど前、ホットペッパーのクーポンを使って初めて行く美容院で縮毛矯正をあてました。 手触りがよく、サラサラになって満足して帰ったのですが、翌日シャンプーして乾かしたら、右側半分の中の根元がチリチリになってしまいました(>_<) 中なので表面上はわからないですけど、でもチリチリでゴワゴワしてとてもショックです。 左側は真っ直ぐでサラサラなのに。 過去に何度かあてた事ありますが、チリチリになったのは今回が初めてて、納得いかないから、同じ店にその部分だけを直しに行ったんですが、結局直らず。。違う店に行って、再度矯正しようと思うのですが、チリチリになってしまった以上、直らないのでしょうか?どれくらいの期間をあけてまた再度矯正した方がいいのでしょうか? どなたか、ご回答お願いしますm(__)m

  • 縮毛矯正に失敗

    5ヶ月ほど前に縮毛矯正を失敗されました。 過去に何回も同じ店(チェーン店でいつも担当の指名はしていません)で縮毛矯正していたのですが、今回初めて失敗されてビビリ毛にされてしまいました。 ショートボブにしてしまったため、結んでごまかすこともできず、結局毎朝アイロンで伸ばして5ヶ月過ごしていましたが、毎朝面倒なのと髪への負担を考えてそろそろ美容院へ行こうかと思っています。 そこで、このビビリ毛を完全になくすまでどのように対処していくのがいいでしょうか? ・ビビリ直し専門の美容院で縮毛矯正をかける ・パーマ(もしくはデジタルパーマ)でウェーブヘアにしてごまかしながら伸ばす ほかに何かいい方法があれば教えてください。 もう少しで結べる長さになるので、結べるようになればしばらく縮毛矯正もアイロンもしなくてもよくなると思うのですが… 縮毛矯正した髪でも、コテで1回巻くだけでずーっとカールが残ってしまうくらい強いくせ毛なので、縮毛矯正せずにショートにするのはできるだけ避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正の失敗?

    縮毛矯正の失敗? 4日ほど前に縮毛矯正を施術した者です。 表面はとてもきれいに仕上がったのですが、襟足や内側の部分の髪がチリチリになってしまいました。 縮毛矯正自体はこれが3度目で、2度目は5か月前に施術しました。 もともと髪が少し傷んでいて(毛先のパサつき、枝毛、毛先の退色)、心配があったので、 トリートメントもしてもらい、施術後2日間髪をぬらさないように気をつけていたのですが・・・。 さて、質問なのですが、これは失敗なのでしょうか? また、チリチリになってしまっている部分は、切ってもらうしかないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正とカラーを同時に

    縮毛矯正とカラーを同時にやるメニューをホットペッパービューティーで予約したんですが、縮毛矯正とカラーを同時にやっても大丈夫なんでしょうか。美容室のメニューにあるくらいだから、気にしなくても大丈夫でしょうか。

  • 安価な縮毛矯正

    クーポン券の付いている雑誌(ホットペッパーなど)で縮毛矯正の欄を見ていましたところ、1万円前後の美容院の多い中、4千円でかけられる所がありました。 1万円のと4千円のものだと一般的にどのような違いがあるのでしょうか?

  • 縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。

    縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。 7月、10月と続けて縮毛矯正を失敗されました。 どちらも初めて行った店です。 肩から20cmくらいのロングヘアで耳から下にパーマ(ウエーブ)がかかってました。 7月はアシスタントからスタイリストになりたての美容師が担当。 かけた日から2日後に洗髪すると元のウエーブが半分は残ったまま、あっちこっちにハネてしまう、とんでもない状態にされてしまいました。 悩んでネットで色々検索したら、失敗されたら返金してもらいましょうという意見が多かったので、すぐに電話をかけて返金に応じてもらいました。 痛むのが怖くて、3ヶ月何もせずに我慢しました。 先日、1人の担当者が最初から最後まで担当するというお店に行ってきました。 ホットペッパービューティーで良いクチコミが多かったので期待して行きました。 そこは3人の美容師がいて、全員スタイリスト歴11-14年と書いてありました。 担当者は歴14年の人でした。 7月に失敗したことも話して縮毛矯正をかけてもらいました。 自信ありげな感じでしたが、結果は失敗。 てっぺんの根元の毛が「陰毛」のようにチリチリに縮れてしまいました。 大量に・・・。後ろには全くかかってない部分もあります。 手触りはガタガタのボコボコ。 縮れ毛は全体的にあって、左半分に集中しています。 縮毛矯正しにいって陰毛以上にひどい縮れ毛ができちゃうなんて・・・。 あまりに悲惨な状態なので、ここでも返金してもらいました。 トリートメントはしてますが、シャンプーするたびにひどくなってる気がします。 長くなってしまいましたが、上手な美容室ってどうやって見つければいいんでしょう。 経験もクチコミもアテにならず、結局、運なんでしょうか。 スタイリスト歴が長くてもダメだったので一体、何を基準にして選んだら良いのかわかりません。 確実に縮毛矯正ができる資格を持ってないと施術できない・・・みたいな決まりでもあれば良いのにと思います。 次回は今回の失敗したチリチリの毛を修復してもらわないといけないので、絶対に失敗したくありません。 直してもらったら、もう2度と矯正はかけたくないと思っています。 失敗しない縮毛矯正が上手な店の選び方があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて縮毛矯正しますが、お店で悩んでいます

    回覧ありがとうございます 今月中に縮毛矯正をする予定ですが、どこのお店でかけるか悩んでいます 縮毛矯正をするのは初めてで、知識も少ないです やはり腕の良いお店でやってもらい出来を良くして貰ったほうが良いですし、何より失敗が怖いです 別の質問ですが >>真っ直ぐになりすぎて逆に不自然に見えるということがあるんですが最近では自然な感じに仕上げることも出来ます >>携帯でも見れるホットペッパービューティーなどのサイトを見ると 縮毛矯正に力を入れているお店なども見つかって分かりやすいと思います とアドバイスを貰いましたが この様なサイトで地元を検索してお店を見つけた方が 近場の美容院に行くよりはいいですよね? 因みに静岡ですが、仕上げを良くして貰えるなら2万程は出してもいいと考えています。あと男です 宜しくお願いします

  • 縮毛矯正剤

    縮毛矯正剤 私はくせ毛で特に前髪の一部と襟足と後ろ髪の一部はけっこうひどいです。 美容室で縮毛矯正はしたいけど、お金がかかるので 縮毛矯正剤を買おうか迷っています。 今決めているのは、リファインストレートHです。 購入して使用した人の感想には 美容室でやってもらった時よりも良かった!とか、 美容室で縮毛矯正剤すると髪がぺちゃんこになるけど、これは自然な仕上がりになった!とか 感想の中にはいいことしか書いてなかったのですが、これを使った方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら色々教えてください。

  • 縮毛矯正でチリチリになった髪・・・

    縮毛矯正を約5年程4~5ヶ月のペースで続けています。 同じ美容院で同じ技術ではなく、今までにいろいろと試してきました。 最初は全体をあて続け、ここ1~2年は伸びた根元と前髪だけをあてるようにしています。 今まではどの美容院でも文句を言いたくなるような仕上がりになった事はありません。 しかし、2ヶ月ほど前にあてた縮毛矯正では根元がチリチリになるという苦しくも悲しい結果となってしまいました。 雑誌にもバンバン出る有名な美容院ですが、縮毛矯正には力はいれてないのか、メニュー覧には載っていませんでした。 担当者の技術なのでしょうが、もうその美容院に行くのが嫌になってしまいました。 カットやカラーはかなり満足していたんですが・・・。 パッと見はわからないんですけど、手触りが最悪(><) よーく見るとチリチリの毛がたくさん・・・。 この2ヶ月我慢しましたが限界です。 明日、別の美容院で縮毛矯正をあてることにしました。 縮毛矯正やエクステを売りにしているのか、簡単な技術方法が書かれてありました。(ホットペッパーに載ってました) 前回から2ヶ月ですが、熱と薬によってチリチリになってしまった髪にもう一度縮毛矯正をあてる事によって元に戻るなんて事はあり得るのでしょうか? どなたか経験のある方、教えてください!!(><)

  • 縮毛矯正の失敗について。

    縮毛矯正の失敗について。 初めての美容室(小型サロン)で縮毛矯正をかけました。(縮毛矯正は何度か経験あり) 家に帰って、てっぺんを触るとボコっとしてザラついた手触りだったので髪をすくって見てみると根元から少し離れたところから2-6cm(長いので10cm位)が細かくギザギザに折れ曲がった縮れ毛になっていました。 直角に折れてるのもあれば、小さくウエーブしたのもあります。 全体をよく見てみると(真後ろは確認できませんでしたが)同じようにガタガタになってしまった毛がたくさんありました。クセ・うねりが直っていないいない所もあります。 パッと見、まっすぐになってますが、縮毛を直しに行ってるのにもともとないような縮れ毛がたくさんできてしまい、手触りも悪くなってしまって、かなりブルーです。 翌日に施術した美容師さんじゃない店長さんに見てもらったら、アイロンで伸ばすときに失敗したのが原因とのことでした。 ガタガタになったところは、また矯正をかければ修正できる、すぐに直すのも可能だし、痛みが気になるなら2-3ヵ月後のお直しも可能ということなので何もせずに帰ってきました。 (お直ししても直らなければ返金にも応じてくれるそうです。) 大部分直さなければならないので、できるだけ期間をおいた方がいいのではないかと思ってますが、ネットで、根元付近が折れてしまった場合、切れてしまうことがあるので、早急に対処した方がいいという記事を見ました。 アイロン失敗でできた縮れ毛は、2-3ヶ月など待たず、早めに直してもらった方がいいのでしょうか? この美容室の対応は良心的な方でしょうか?それとも失敗するようなところでは直さないほうがいいと思いますか? 詳しい方のアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。