• 締切済み
  • 困ってます

相続問題 覚えておいた方が良い事ありますか?

相続の問題で、親族間が諍いになることは多い様ですね。 親族間の相続問題に、兄弟それぞれが弁護士を立てていたら、よほどの財産が残されている富裕層なら別ですが、相続税の対象にもならない場合、兄妹全員が弁護士雇うなど、大変な出費は賢明ではないですよね。 だからと言って、特定の人が依頼した弁護士なら、依頼人の有利な展開にされてしまう。 相続経験者のみなさん、これだけは覚えておいた方がいい、という事が、ご経験からありましたら、リストにしてご教授ください。 例えば、 ●生活保護受給者は相続すると生活保護受けられなくなる ●負の財産がある場合、遺産放棄すれば借金を背負わなくてすむ とか、 ●仲の悪い権利者兄妹の権利を無視して、内密で、仲の良い兄妹だけで分割してしまうとどうなるか? また、他の兄妹に権利を無視されて 勝手に分割して終了されていた時、どんな対応策をとったらいいか? ●生活の支えがなく働かないと生きてゆけない立場の弟、妹に親の介護を任せ切りで、滅多に協力もしなかった兄姉が自分たちばかり働いて蓄えられてるのは、介護した弟、妹のお陰なのに、親の死後に介護に当てた時間働けず、葬儀費用やこれから介護して来た人が働けなかったため、生きて行くのに蓄えがないところ、相続権を遠慮しないどころか主張ばかりして、そういう時ばかり、長男、長女の権限をかざしたり、弁護士依頼してやりこめてくる など、兄妹間での経済的弱者の介護者が努力の甲斐もなく損をさせられてばかりの、救済策など、、。 事前にお断りですが、弁護士さんに相談を、という回答の方はお断りしたい質問なので、投稿をご遠慮くださいます様、お願いします。 相続問題、たくさん悩んでいる方がいるので、 こんなケースの場合、法的にはこうなるので、こうした方が良い、 という、実体験から具体的に理解した事、弁護士さんいらず、の覚えておいた方が良い事、など、ご存知の方、アドバイスをお願いします。

noname#179506

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数263
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

No.1のご回答に賛成です。 相続人の家族、特に配偶者が口を出すとろくなことにならない例が多いようです。 少なくとも親子きょうだい間での合意は生前に取り付けておいたほうがいいでしょう。 権利関係の名義も整理して、故人名義のままになっているものが無い様に、 そういうことも含めて相続人全員が把握しているに越したことはありません。 2世代に渡って争い続けてなお決着が付かない、というのもよくあります。 財産の多少に関係なく、遺言書を作成しておくのが一番だと思います。 法的に有効な遺言書があれば、争いになったとしても遺留分の問題だけですみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遺産相続に関する遺留分の請求可能期間

    先日、私の伯母が5年前に亡くなった事を知りました。伯母には弟と妹がおり、その妹が私の母になりますがいずれも他界しています。伯母には子供が無いことから弟の娘(姪っ子)2名に財産のすべて相続された事を同時に知りました。母の息子である私にも法定相続人の一人として相続の権利があると思いますが、今からでも相続した2名(いとこ)に対して相続の分割請求は可能でしょうか。 また私の権利(遺留分)は何パーセントでしょうか。

  • 相続

    教えてください。 先日、突然遺産分割協議安と言う書類が送付されてきまし。 何十年も会ってない、伯父が亡くなり、また義叔母も病気療養中で、妹さんが、介護しているようです。子供はいません。 妹も高齢で、なかなか介護できないようで市役所で相談し生活保護の申請をしたみたいです。しかし家が財産として残っているので、処分しないと受けられないので、相続人の一人である、私に協力してほしいと言う内容でした。そして今度は遺産分割協議書に署名、押印、印鑑証明を添えて返送するよう、書類が届きました。私が承諾もしていないのに、このように話を進めてもよいのでしょうか。

  • 相続の権利について

    私の母には妹が3人います。一番下には弟も一人います。弟は知的障害者です。現在、母の実家の残財産は。すべて弟が相続しています。 弟は、独身です。が、現在は母のすぐしたの、妹の家で住み込みで商売を手伝っています。 母も妹達も70歳代に近づいてきました。弟も60歳になり、今後の相続について、母の妹達もいろいろ考え始めたようです。 母は、一番年上なので、母が、亡くなったり、妹がなくなったりする事も十分考えられます。 母の弟の面倒は母をはじめ、妹達も誰も面倒は見たくないと言っています。もちろん、財産も本当は要らないと言っているのですが、一番若い弟が、最後迄生きた場合、財産が、国のモノになってしまうのは困ると言います。 弟、一人になる前に、弟の今後の生活を考えて、(有料老人ホーム?、生涯面倒見てくれる、ホーム?等に入所させる) 余った、財産は姉妹で、平等に分ける。と、言う話が出ました。 しかし、具体的な行動もしておらず、話はバラバラで、まとまりがありません。 そんな話が出てから、すでに何年か経っています。 この場合、母や母の妹が亡くなった場合、遺産相続には、母の弟からみた、甥、姪にも相続の権利があるのでしょうか???

  • 回答No.2

分けたいのか誰かに多く残したいのか 家の考えの共通認識を持つ 権利通りわけていけば家を継ぐものが居なくなりやすいです 墓参りに来る人が居なくなります 「先祖代々の墓」なんていらないというのもそれぞれの宗教観でしょうから 自由ですけどね。 財産の権利関係はしっかりしておいた方がいい 親の代なりで共有名義になっている土地や 相続登記を済ませていない 地域によっては境界があいまい といったものがあると 権利者の人数が多くなり実務が非常に面倒になる 分けやすいようにそれなりに流動性の高い物 現金またはそれに近い物を 用意する(生命保険とか) 家と土地だけだと それを売却して分けるか 対価を相続人の持っている貯金から 払う話になって もめる 土地の筆数多いと登記費用が結構な額になってしまう 土地の評価の解釈で税額も変わってくるので 慣れた税理士さんに頼むのと それでない場合で大きく変わってくる  自宅の用にしたときの減額 借地権割合関連は当然 傾斜地、高低差、広大地・狭隘地、湿潤な宅地 セットバック・計画道路 といったような評価減項目もありますのでどれが適用「できそう」かの見極め

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#179120

祖父の代からの土地を共有名義で相続している 兄弟姉妹の子にあたる者です。 私の親はまだ存命中なので私自身にはまだ 相続権利は発生しないのですけど、 権利者の一部が他界し、その子ら(私と同世代の者)が 新たに権利者になった状況です。 私はその子らや他の権利者から相続協議に参加してほしいという ことで議事録係として参加しています。 こういうこともあるので無料の司法書士相談会なんかにも行って、 最低限のことは学んだりしています。 ここまでは前置きです。 まずはじめに、弁護士だとかはお金がかかるので おっしゃるようにお金持ちで、なおかつ分割の際に 争いが起こりそうな場合にはそういう人に間に 入ってもらうのも一つの手ですが、庶民はお金をかける必要は ありません。仮に誰かが弁護士を雇ったとしても、 ご自身が分割協議の書類や委任状に署名やハンコを押さなければ 分割執行(例えば不動産の名義変更とか)されません。 弁護士が勝手にやると犯罪になりますから。 それと肝心なのが、権利者だけの協議会は徹底してください。 例えば権利者の配偶者も参加したりとかするとものすごくややこしくなります。 遺産分割協議自体は基本は話し合いですので、 話し合う日時をきっちり決め、全員が参加しなければ なりません。誰かを呼ばず勝手に決めてしまうことは出来ません。 おそらくそういうことをやっても無効だったはずです。 そういうことを防ぐために、話し合いの際はメモ書きで良いので その日に決まった内容をメモして、各自署名して押印(実印は不要)すれば 良いのです。それを全員にコピーして渡しておく。原本は信頼出来る人が 保管すればいいのです。 なお、協議は1回で決めようとせず、話が煮詰まるようなら 後日にあらためて話し合いの場を設けるなど、冷却期間は必須です。 焦らないことです。 遺産協議の中で出てくる問題で、価値あるもの・親の現金財産など 欲しい人は出てくると思います。不動産だったら誰かが固定資産税を払って いればその人だけ多く貰いたいなど、希望や主張はありますが、 それは基本的には関係ないです。法定相続割合というのがあって、 誰かが何かを負担しているから多く分けても良いなどといった法律はないので 結局は話し合いになるんですね。 だから兄弟姉妹間で弱い立場の人に自分の遺産分の何割かを与えてやりたい、など いろんな気持が出てくることもあります。そういう場合も、その場で決めず いったんきれに分割して(仮に現金化した場合は)それをその人達に 贈与する、という手もあります。(額によって贈与税などあるかもしれませんので 注意は必要と思いますが) リストで書かなくて申し訳ないですが、 一にも二にも話し合いです。たとえ喧嘩になろうが、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    遺産相続について 現在私の母、弟と祖母三人が暮らしており父は他界してます。私は嫁いでいます。本来祖母が亡くなれば、父が受けるはずだった遺産を孫の弟と私で代襲相続出来るのですが、父と祖母は実は親子ではなく、養子縁組みもしていません。祖父が再婚で祖母は後妻となります。この場合祖母がこれまで管理してきた財産はどうなるのでしょうか?祖母には妹がいます。妹やその子供に財産が渡りますか?母や弟は寝たきりの祖母とは他人でありながら暮らして介護し、相続もしないということになりますか?また家は祖母名義で弟に譲ることになってますが、口約束のみだと家の名義は祖母が亡くなった後では変更出来ないのでは?同じ屋根の下で同じ名字で暮らしているからといって弟の考えが甘いのではないかと思いました。生まれた時から今の祖母なので、本当の祖母だと思ってますが、祖父、父が亡き今、弟の住む家がなくなるのではないかと心配です。祖母が亡くなってから弁護士依頼では遅い気がしたのでよろしくお願いします。

  • 遺言・相続について教えてください

    遺言に元ずくこの相続が法的に有効なものか教えて下さい。 この遺言は自筆証書遺言ではありますがAの妹弟は了解済みです。 A 80歳未亡人 娘一人 B Aの娘 60歳独身 精神疾患あり入院中 C Aの姪 50歳既婚 Bの後見人(法的手続き済み)     *Aには他に3人の妹弟あり Aの遺言…  自分の死後、全ての財産は娘Bへ   (Bは現在入院中であり今後も退院の見込みはなし    Aに頼まれCが家裁より後見人としての認定を受けている)  Bの死後はAより相続した財産の全てをCに相続させる この場合Bがすべてを相続するのは問題なさそうですが、Bの死後の相続についてこのAの遺言が履行されるのでしょうか?  また、Aの亡き夫の親族は法的に相続の権利があるのでしょうか?        よろしくお願いします

  • 要約すれば、法定相続人が(この場合兄妹姉妹)が相続放棄すれば、被相続人

    要約すれば、法定相続人が(この場合兄妹姉妹)が相続放棄すれば、被相続人の遺産を被相続人と同居し10年の介護をしてきた、相談者(養子縁組をしていない)特別縁故者が被相続人の預貯金等の財産を受け取るこの是非について弁護士に依頼すれば宜しいでしょうか?また、その場合 家裁より特別縁故者の認定をうける期間は、被相続人の財産管理はどのように(預貯金)すればよいか御教え下さい。種々の質問恐れいりますが宜しくお願いいたします。

  • 遺産分割による相続登記について教えて下さい。

    遺産分割による相続登記について教えて下さい。 父が亡くなり6年程立ちます、相続人は母と私、弟の3人になります。 協議(話し合い)の上 母にすべて相続してもらうことに決まりました。 そこでご質問なのですが、遺産分割協議の上 父の財産に対して 私と弟は財産放棄しましたが、放棄したという事は未来永劫放棄したとみなされるのですか、 それとも 母が生きている間の期間だけのものですか。 もし 母が亡くなった時点で母の財産を相続できる権利は発生しますか。 宜しくお願い致します。

  • 相続人と相続割合について

    相続人と相続割合について教えてください 父(死亡)-----母(死亡)       |       |    +----+-----+    |         |   兄(私)   弟(死亡)--+---配偶者(被相続人)(実の妹が一人いる)                  |                  |              (子供なし) 弟の配偶者が被相続人となった場合の相続人と相続割合について 教えてください。弟はすでに無くなっており弟夫婦に子供はいません。 今回の被相続人である弟の配偶者には実の姉妹がおります(妹が一人) 私から見ると義理の妹となります。その妹と義理の兄である私の相続割合に ついて教えて頂きたいのです。 弟が死亡したとき弟の財産は弟の妻が引き継ぎましたこれは異論ないのですが、 弟の財産は父、母から引き継いだ財産もかなり含まれております。今回の被相続人(弟の妻) の遺産は元はほとんどが私の父母もものとなりますので、心情的に少し複雑な気持ち です。 今後少子化がすすみ個の様なケースが増えてくると思います。 (義理)兄弟間でギスギスしたくないとは考えておりますが・・・

  • 相続(弟の介護に対するもの)

    1.弟の介護をしたことによる母からの相続 6年前のことになりますが夫の弟が癌になり、夫は弟が死ぬまでの約1年間、自宅で介護をしていました。そのため65歳以降も働くことができた会社を辞めざるをえなくなり介護に専念しました。 特に弟から見返りの金銭はありませんでしたが、このような場合、夫の母親の相続などが発生した場合、弟の面倒をみたことに対する見返りは相続で夫に発生しますでしょうか?(夫には兄弟・妹の計4名の親族がいます) よろしくお願いいたします。 ご不明な点あれば追加記載いたします。

  • ◎特別縁故者の被相続人の財産受けと取りについて教えて下さい。(1)被相

    ◎特別縁故者の被相続人の財産受けと取りについて教えて下さい。(1)被相続人と相談者は実子でなく養子縁組をしておりません(2)被相続人は10年近く寝たきりの生活(植物人間の状態)で、相談者と同居しており介護全般をしてきました(5月末他界)、被相続人の配偶者は他界しております(3)被相続人には法定相続人3人(兄妹)おります(4)他の兄妹は他界しております。(5)この場合◎の件について(3)の方が相続放棄した場合、遺産受け取りは家裁に認められるでしょうか?また(4)の子どもには相続権あるんでしょうか?(6)死亡後、三か月内に家裁に申し立て云々を聞いてます。弁護士に依頼する事を検討しております。どなたか詳しい方アドバイス願ます。

  • 生活保護中の相続について

    質問させて頂きます。 私は仕事につき、 兄が生活保護を受けているのですが 二人で土地を相続する事になりました。 ネットで調べると「生活保護者は使える財産は使わなければならない」ため 「相続放棄」は出来ないと書かれていますが なかには「遺産分割協議書」で自由に分けば大丈夫な事も書かれています。 兄が「遺産分割協議書で相続しない」って事にすれば 生活保護に影響されずに、私だけ受け取る事が出来るのでしょうか? 土地の金額的には多くないので そのお金でお墓を作ってあげたいと思っているのですが。。。 もし分かる方がいらっしゃいましたら ご回答、宜しくお願い致します。

  • 孫一人への単独相続について

    祖父が亡くなり、私の弟がその財産を相続することになっています。 その場合、どういった形での相続になるのでしょうか。 私の弟が相続することに全相続人の了解は得ていて、感情的なものはなく、あとは手続きのみです。 相続税が一番かからない方法があれば、教えてください。 ●祖父(死亡)の相続人 祖母、長男(父)、次男、長女、次女 ※次男・長女・次女にもそれぞれ配偶者と子供がいます。 ○長男(父)の相続人 母、私、弟(成人) 分からないなりに考えてみたんですが、祖父の財産を相続分割協議で一度長男である父が相続し、それを父が放棄したら母と私と弟にいきますよね。 それで、母と私が弟に分割協議して相続をさせるというのはどうなんでしょうか?? きちんと弁護士さんや司法書士さんに相談するのがいいんでしょうけれど、その前にどういう方法があるのか知っておきたいもので…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 信託銀行による相続手続やペイオフ

    親族が亡くなり、被相続人の財産の大部分を預けてある信託銀行に遺産整理業務を依頼していて、現在遺産分割協議書の作成を依頼している段階です。その信託銀行のグループの経営状態が怪しくなっているようです。 合併の動きもあるようですが、万が一倒産となり、 相続業務が滞った場合、 ・10ヶ月以内の相続手続完了はどうなる?   (現在8ヶ月目) ・被相続人の財産はペイオフ対象? ・遺産分割協議書を作成してから実際に相続人に財産  が渡るまで、通常どの位かかるものでしょうか?