• ベストアンサー

遺産相続に関する調査について

先日、父が他界したのですが、遺言状が残されて居ませんでした。そこで父の財産を残された母と私の兄弟で相続する際に、弁護士や税務署に依頼して財産の詳細などを調査してもらおうと考えて居ます。そこで、 1.弁護士や税務署に依頼した場合、大体どれくらいの調査費用がかるものでしょうか? 2.弁護士からの問い合わせが兄弟におよんだ場合、もし兄弟が問い合わせに対する返答を拒否した場合、どうなるのでしょうか? どなたか詳しい方、是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.2

そうですね。財産がどのぐらいの規模かがわからないので回答がつかないのですね。 会社でもしているのか、家族間でもめそうな要因があるのか。そこいらも不明なので。 一般のお宅なら、不動産や預貯金、有価証券などはご自分たちで調べがつくでしょう。#1の方が書いている「相続税を払うだけの財産がなければ」と言うのは、相続財産の評価額から5,000万円+1,000万円×法定相続人数の控除があるからです。 つまり、相続する人が3人いれば、8,000万円を超える財産評価があれば相続課税となります。評価の目安は税務署で相続税の手引きをもらえばほぼ計算できると思いますが、面倒ならプロに頼むしかありません。 相続には借入や保証債務などマイナス財産もありますので、これもご注意を。 次に、誰に頼むとしても普通は相続人全員の意思で依頼するのが常識でしょう。 もめる要素があるなら弁護士に委任しますが、着手金で30~50万円程度は覚悟しましょう。弁護士は中立の立場ではなく、あくまで依頼人の利益のために仕事します。

その他の回答 (1)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.1

回答がつかないので、わかる範囲で。 1.弁護士と税務署に頼めるのでしょうか。税務署は相談には乗ってくれると思います。調査を頼むのでれば、公認会計士か、信託銀行なのではないでしょうか。報酬は、財産の0.5割程度ではないでしょうか。相続税を払うだけの財産がなければ、ご自分で調べたほうが良いと思います。税務署に税金の申告と相続税の支払いがないから、時間的に追われているわけでないからです。 2.拒否する理由がわからないのです。ご兄弟がお父様の財産を持っていらっしゃるのでしょうか。相続税を払う必要があるのであれば、被相続人がなくなってから、10ヶ月以内に相続税の申告と、税の支払いをやらないと追加課税されます。それを考えると拒否するうまみがないと思うのです。 財産の分け方でもめることはあるでしょう。その場合は裁判に駆け込んだほうが良いかと。

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    父が亡くなり、遺言書で自分が全財産を相続する事になりました。母は既に他界、兄弟は他に2人います。父の遺産を調べてみると、借金の方が多く相続放棄する事となりました。この場合には、父の負の遺産は何処へ行ってしまうのでしょうか?他の兄弟の相続になりますか?回答宜しくお願い致します。

  • 遺産相続について

    遺産相続の流れとしてお聞きしたいことがあります。 一般的に遺産相続の流れとして、 (1)被相続人が亡くなる(2)遺言書の有無を確認する(3)相続人を確定する (4)相続財産を調査する(5)単純・限定承認/相続放棄の手続 (6)遺産分割協議を行う(7)遺産の分配・名義変更を行う(8)相続税の申告・納付 だと思うのですが、(4)の相続財産を調査する場合どのように調査をするのでしょうか? 私は代襲相続人になるのですがわからなかったため弁護士にお願いしました。 こちらでお願いをしている弁護士でも調査できたのでしょうか? こちらの弁護士は相手の協力がなければいくら申し入れても協議は進まないと 言うのですがすでに1年以上たちます。 遺産は預金・保険・不動産です。 不動産分は現在裁判になっているので確定は難しいと思うのですが、 その他の預金・保険は個別に確定していけるものなのでしょうか? また、調査も確定も分割協議をもしていない相続財産を相手側が既に受け取っている場合はどのようなことになるのでしょうか? わからないといってもすべてお任せしていたのも悪かったのですが、 疑問や質問を投げかけたら辞任するといわれてしまいました。 とても腑に落ちなくて・・・。 どなたか知っていましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 子供のいない叔父の遺産の相続について

    叔父には子供がいません。配偶者はいます。そして祖母(叔父と父の母)は健在です。兄弟は私の父と2人兄弟です。 この場合、財産は叔母と祖母と父で相続しますよね。 ここまでは済んでいます。 もし叔母が亡くなった場合財産は誰が相続するのでしょうか?叔母はずっと専業主婦です。叔母の両親は他界しています。叔母の兄弟は弟が2人いますが、一人は他界しています。その弟たちにはそれぞれ子供がいます。 亡くなった叔父が築いた財産です。その叔父と何も血縁関係がないのに叔母が亡くなった場合財産が全部そちらにいってしまうのでしょうか。

  • 伯母の遺産相続

    義理の伯母の遺産相続で質問します。 私の父の兄(叔父)の配偶者である伯母は、子供も無く夫には先立たれ一人暮らしをしております。 この伯母も年老いてきており、介護等で私が面倒を見る事になっており、亡くなった後の財産は私に託すと言っています。しかし遺言状などはまだ作成されていない状況です。 伯母の父母は既に他界し、兄弟も昨年に亡くなったと聞いていますが、確かではありません。 一人位存命しているかもしれません。伯母の兄弟の子供は存命しています。 もし仮に、遺言状の無いまま亡くなった場合の法定相続人は誰になりますでしょうか。 兄弟がいる場合といない場合について教えて下さい。 また、必要であれば伯母と私と養子縁組を行った方が良いのでしょうか。 ちなみに私には、実母がおり、妻子もおります。この様な場合養子縁組できますでしょうか。 また、実母の遺産相続には影響が無いでしょうか。

  • 財産分与(遺産相続)について

    母親が他界し、父親が健在、同居していない兄弟2人の場合で財産分与に関して教えてください。 基本的には、財産分与は父が1/2、残りの1/2を兄弟2人で分割するようになると思います。 ただ、父が一人になりますし、財産は全て父に相続してもらいたいと思います。 この場合、兄弟二人が相続放棄をする形になると思います。 色々調べてみると家庭裁判所が…等手続きが大変になりそうです。 家庭裁判所まで行かずに、もっと容易に父に相続できるようにする方法はないのでしょうか。 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続について教えてください

    教えてください 父がなくなり、20余年たちます 財産の相続はしていません(少しの田畑と山林) 三人兄弟で、私が長男なので、財産を継ぎたいと思っています 母も他界しました 他の兄弟との話し合いもついていますので、財産を継ぐことには何の問題もありませんが、手続きの上で、他の兄弟が遺産放棄の手続きをしたのでは「だめ」と聞いています(相続に時間がかかりすぎているため) 他の兄弟にどのような書類を用意してもらえばよいのでしょうか また、司法書士により、登記の費用がまちまちと聞きましたが、統一した手数料にはなってないのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 遺産相続について

    知識不足のため、質問させていただきます。 15年前に祖父が他界し、すべて長男である実父が相続しました。 他の兄弟は、祖母の面倒を父がみるという理由から、放棄しています。 祖母、兄弟4人は健在です。アパート3件と土地2か所で総額1億円ほどの資産です。 相続し、間もなく父は、水商売の60代女性(子供女4人、既婚)と再婚。 このほど、祖母が施設に入所し、父の兄弟が今後の資産の行方を心配し始めました。 父は、私の弟(父の実長男)にすべて託すと、遺言および公正証書を作成したと 言っておりますが、実際に父が他界した時は、有効なのでしょうか? 法定相続人である、後妻50%とその子供4人、実子である私たち兄弟3人で均等に50% 分割は、すでに放棄した父の兄弟が納得しません。 財産の1部を後妻に、あとは弟1人に、と円満に解決させる方法はありますでしょうか? 後妻の子供には、面識もありません。全員既婚のため、父も相続させるつもりはありません。 再婚する際に、私や父の兄弟が大反対をしたので、こういった話を疎んじて 冷静に話し合いができないかもしれません。 お知恵をお借りしたく、投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 継母の遺産相続

    私は弟との3人兄弟です。 実母は私が10歳の頃他界。数年後父は実母の実妹を後妻に迎えました。 (実母存命中、私たち兄弟の叔母であり、父には義妹。) ◎この時継母は離婚していましたが前夫との間に子はいません。 ◎父と再婚後も父との間に子はもうけていません。 ◎私たち兄弟とは現在に至るまで養子縁組はしていません。 5年前に父死亡。この時、父の遺産は90%継母が相続しました。 この先、もし継母が遺言書など無いまま死亡した場合、私たち兄弟の遺産相続分はどうなるのでしょうか。(継母は4人兄妹。両親は既に他界) 第3順位の「兄弟姉妹」に1/3ずづ。その代襲相続で私たち兄弟3人はさらにその1/3ずつということでしょうか?

  • 遺産相続

    遺言書の効力について教えてください。 先日父が亡くなり、遺言書が見つかりました(正式ではない) それには、現在、姪に宅地として貸してある土地をそのまま姪に与えるとあります。 それで、私の兄弟もそのイトコに土地を相続して貰いたいと思っていますが、 遺言書として有効かどうか、相続できるかどうか この遺言書と私たち兄弟の同意があれば相続可能になるのでしょうか? また、効力がないとすれば相続して貰える何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    昨年末に私の妻の父が他界しましたが、その後すぐに、妻に父の遺言があるから遺産相続の資格はないと言い張り たびたび手紙で、話し合いで解決するように申し出たのですが、まったく受け付けようとはしません。 もちろん遺言書の認知もしておりませんので、口先だけの話しであると思います。 相続人はすでに母が他界しており、兄と2人の弟と私の妻の4人なのですが、2人の弟は、結婚の時に父から土地を譲り受けており、父の死後すぐに兄から、相続放棄の念書を書かされたそうですが、私の妻も書くように言われたのですが、財産をもらっていないので断っております。 せめて父の初盆までは、揉め事を起こしたくないという気持ちで、いままで家庭裁判所への調停の手続きもしておりませんが、生活が苦しく一日も早く相続して、家計を立て直したいと思い今回相談いたしました。 遺産は宅地が460m2、田畑が12000m2あります