• ベストアンサー

遺産相続に関する調査について

先日、父が他界したのですが、遺言状が残されて居ませんでした。そこで父の財産を残された母と私の兄弟で相続する際に、弁護士や税務署に依頼して財産の詳細などを調査してもらおうと考えて居ます。そこで、 1.弁護士や税務署に依頼した場合、大体どれくらいの調査費用がかるものでしょうか? 2.弁護士からの問い合わせが兄弟におよんだ場合、もし兄弟が問い合わせに対する返答を拒否した場合、どうなるのでしょうか? どなたか詳しい方、是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.2

そうですね。財産がどのぐらいの規模かがわからないので回答がつかないのですね。 会社でもしているのか、家族間でもめそうな要因があるのか。そこいらも不明なので。 一般のお宅なら、不動産や預貯金、有価証券などはご自分たちで調べがつくでしょう。#1の方が書いている「相続税を払うだけの財産がなければ」と言うのは、相続財産の評価額から5,000万円+1,000万円×法定相続人数の控除があるからです。 つまり、相続する人が3人いれば、8,000万円を超える財産評価があれば相続課税となります。評価の目安は税務署で相続税の手引きをもらえばほぼ計算できると思いますが、面倒ならプロに頼むしかありません。 相続には借入や保証債務などマイナス財産もありますので、これもご注意を。 次に、誰に頼むとしても普通は相続人全員の意思で依頼するのが常識でしょう。 もめる要素があるなら弁護士に委任しますが、着手金で30~50万円程度は覚悟しましょう。弁護士は中立の立場ではなく、あくまで依頼人の利益のために仕事します。

その他の回答 (1)

• btob
回答No.1

回答がつかないので、わかる範囲で。 1.弁護士と税務署に頼めるのでしょうか。税務署は相談には乗ってくれると思います。調査を頼むのでれば、公認会計士か、信託銀行なのではないでしょうか。報酬は、財産の0.5割程度ではないでしょうか。相続税を払うだけの財産がなければ、ご自分で調べたほうが良いと思います。税務署に税金の申告と相続税の支払いがないから、時間的に追われているわけでないからです。 2.拒否する理由がわからないのです。ご兄弟がお父様の財産を持っていらっしゃるのでしょうか。相続税を払う必要があるのであれば、被相続人がなくなってから、10ヶ月以内に相続税の申告と、税の支払いをやらないと追加課税されます。それを考えると拒否するうまみがないと思うのです。 財産の分け方でもめることはあるでしょう。その場合は裁判に駆け込んだほうが良いかと。