• ベストアンサー

衣類に付着したガムテープの剥し方

シャツのポケットにガムテープを入れたままアイロンをかけてしまい、ガムテープが溶けて付着してしまいました。ベンジンなどでとれるのでしょうか?また、他に有効な方法があれば是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水溶性の汚れ、シミの多くは、中性洗剤溶液で落ちます。 落ち難い場合は、アンモニア水を同時に使用します。 油溶性の汚れ、シミはベンジン、シンナーなどの溶剤で落ちますが、アセテート、アクリル系、ナイロン、ポリ塩化ビニールなどは、使用する溶剤によっては、繊維が溶けてしまうので注意が必要です。 溶けて繊維に入り込んでいる場合、クリーニング店に依頼したほうが無難かなって思います。 ガムが繊維に入って取れない場合、ドライクリーニングの溶剤に溶けるのでガムテープの場合でも何か対策があると思います。 お近くのクリーニング店で聞いてみたらどうでしょう。