• 締切済み

日産 セキュリティアラーム 誤作動

14年式 ステージア M35 パーキングサポートシステムのセキュリティアラームがたびたび誤作動を起こして困っています。 中古で購入したので、取説とか解除のためのキーホルダー?もありません。 リモコンで開錠しているのに、ドア開放でアラームが鳴り出す時があります。 エンジンをかけても止まりません。  そのうちに何かの拍子で止まりますが、止まる原因もわかりません。 ディーラーに修理をお願いしても、常時症状が出ないので、直せないといわれて困っています。 嫁が使っており、たびたび鳴るので、怖くて車に乗るのが恐怖になっています。 取り外してもかまわないと思っていますが、何か対処方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

#1です  この 「日産巡視パーキングサポートシステム」・・・・・  これは「日産純正パーキングサポートシステム」でした。  まあ、どちらに解釈されても良いかと。       失礼しました。

回答No.1

こんばんは  同じ車に乗っています。  奥さんと、違った方法で乗り降りしていないかが、ちょっと引っかかりますね。  とりあえずアドバイスするなら、「クルマを降りて、リモコンでロックした」なら、その通りの手順で乗り込む「リモコンでドアロックを解除」の手順は必須です。  (インテリジェントキーに関しては解りません) これは、「日産純正パーキングサポートシステム」の問題であり、「エマージェンシーキー」を紛失しているとの解釈と受け取りました。  この「エマージェンシーキー」は、個別の信号が埋め込まれている様な感覚を覚えますし、その「物」自体、キーホルダーにぶら下げるリングの部分が、ちょっとしたことでも割れてしまうような弱い物です。(ちゃちなキーホルダーで、割れて落としても気が着かないくらい)  不用意に「解除の方法」をネットに載せる事も出来ませんから、この際 NISSANディーラーに、しつこくこの「解除キー」の、再販売を迫るしか方法が無いような気がします。  私の失敗談としては、同乗者を社内に置きっぱなしで、外からリモコンキーでロックした事が有りましたが、アラーム音が、ちょっとした「車破り」と判断して、「ピーピー」どころではなく、ひと騒動有りました。  これが「ピーピー」で済んでしまう事は、車内の空気の動きを感知するので、中途半端にウィンドーを開けたまま車を離れてしまった場合でも、空気の流れを感知してそうなります。  挙句に盗難を試みようとするなら、「サイレンが鳴り出します」と有りますから、そうなってしまったら、「サイレンが鳴りっぱなし」という、セキュリティーとしては かなり高い水準で、「盗難防止になる」という意味では、優れたものであります。        (いざそうなったらどうしよう?)  行きつけの「民間車検工場」から、その「解除キー」を、NISSANに問い合わせても、「そんな物は今は作っていない」なる返答を受けました。  しかし、それではいざ、その「解除キー」を紛失した場合、対処の仕方が「無い」では困りますよね。  リモコンキーであっても、キーを差し込んで、降りたらキーを差し込んでロックするなら、それを癖にするのも有りかと思います。    リモコンキーを使うなら、キーの電池を 点検ごとに新しい物に替えることで、いざ、「リモコンキーでは開かない」事を防げます。  リモコンキーが効かなくなったら、キーを差し込んで解錠する羽目になり、その時に「解除キー」が無くては、大騒ぎになりそう・・・・  リモコンキーで閉錠した後に、機械式のキーで開錠すると、セキュリティーが機能して「アラーム」が鳴り始めます。「鍵破り」の対策でしょう。    どこやらのカーショップで「セキュリティーシステム」を後付けした場合でも、この手のトラブルが有ると、早々に外してしまう仲間がいますが、この「日産巡視パーキングサポートシステム」は、不用意に「バッテリーを外す」事でも解除されません。(サイレンが鳴る事にさえなりかねません)。  とにかく、純正品として、オプション販売している以上、日産にしつこくても交渉して、所有者である事を証明して「再販売」してもらわなくては 手放す時に至っても困ります。  ちなみに、「スペアキー」の発行(発行と言ってもおよそ¥15,000掛るそうですが)その時には、もともと付いていた「スペアキーを作るためのコードナンバー」が必要となりますが、保管してありますでしょうか?  イモビライザーキーの、言ってみれば、「暗証番号の様なものです。」  とても面倒な代物ですが、そのように「セキュリティーがしっかりした車種である」事を、理解しないまま購入されてしまったのはちょっと不具合ですね?  そうでなくても、「付いていた解除キーを紛失した」場合あるいは「キーホルダーごとキーを紛失した場合、どうするんでしょうね? それで「諦める」は無いでしょう?   ・・・・・・「日産純正」と書かれているのですから。・・・・・  車検証と、身分証明(免許証は有って当たり前ですが)を持って、日産と交渉するべきです。 とにかくこの「エマージェンシーキー」」の、リングは再度申し上げる通り、ちゃちで割れやすく、それを改善した物を、日産は「有料であれ、再発行するべきだ」と、私も思います。  私にところにも、「県内中央店」のディーラーから御誘いの葉書が来ていますから、尋ねてみようと思っています。          「何かの拍子に鳴りやむ」これは実験はしていませんが、不可解。とにかく、日産に交渉して、「純正オプションなのだから、セキュリティー解除キーを作ってくれ」と交渉しないと、無くては心配でしょう。    ただ、スペアキーを作る場合でも、「イモビライザーをリセットする」とか聞いたこともありますから、セキュリティー解除キーを作るとなれば、ちょっと金額が張ると思いますし、このセキュリティーを外してしまう事に関しては、もっと値が掛る様な、そんな気がします。 (バッテリーを外してもアラームが鳴る仕組みで、盗難を防いでいるわけですから)  セキュリティーを「生かす」方向で、別の日産ディーラーに相談して見るのが無難かと思います。  経験上、県内中央の、古手の日産ディーラーに相談してみる事をお勧めします。