特定の場所でスマートキーでドアロックが作動しない

このQ&Aのポイント
  • ホンダヴェゼルに乗っていて、特定の場所でスマートキーでドアロックが作動しない症状が続いています。
  • 同じコインパーキングに駐車するとドアロックの操作ができず、他の場所では正常に作動することが確認されています。
  • この症状はコインパーキングでの電波の影響が考えられるため、同様の経験をされた方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の場所でスマートキーでドアロックが作動しない

ホンダヴェゼルに乗っています。 スマートキー(持ってるだけでドアロックやエンジン始動が操作出来るもの)装備車です。 以前知人宅に伺った際、近くのコインパーキングに駐車し、降りてドアロックをしようとドアハンドルのボタンを押した所作動しませんでした。 キーレスのリモコン操作では作動します。キーレスで施錠し、ドアハンドルを持っても解錠もしませんでした。出先でもあったので後で良く確認しようと思いそのまま家に戻って操作すると正常に作動しました。 その後数ヶ月乗っていましたが正常に作動していたのですが先日同じ知人宅に伺い、同じコインパーキングに駐車したらまた同じ症状が出ました。 試しにバックドアや助手席ドアでの操作は正常に作動し、運転席だけスマートキーでのドアロック操作が出来ませんでした。 その日も自宅に戻ると正常に作動します。 この症状はそのコインパーキングでなにか作動に影響する電波とかなにかが出ているのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

コインパーキングでスマートキーが誤動作するというのはよくあるようですね。(ググルとブログとかいろいろ出てきます) 駐車スペースに車両が入ったかどうかを検知するセンサーが地面に埋まっているんですが、こいつが出す電磁波が影響するようです。 スマートキーは反応する範囲を狭くするために、非常に微弱な電波を使用しているため、周囲に電磁波(電波)を発する機器があると正常に動作しない場合があります。

tenteko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 そのような症状があるのですね、参考になりました。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>コインパーキングでなにか作動に影響する電波とかなにかが出ているのでしょうか? 質問者さまが考えている通り、電波の関係です。 日本の電波法では、それぞれの周波数が決まっていますよね。 個人使用のスマートキーに充てられた周波数は、312.125MHzです。 出力も、非常に小さなものです。 99年に、ベンツがスマートキーを採用した車種を日本で発表しましたが「電波法違反」で販売が出来ませんでした。 出力が、非常に大きかったのですね。 質問者さまの実感していると思いますが、スマートキーは数メートルの距離でないと動作しませんよね。 同さすれば、他車のスマートキーシステムと混信します。^^; 質問の場合ですが・・・。 自動車各社のスマートキーは、電波は指向性を持っています。 自動車に対して、一定方向でないと動作しません。 ですから、原因としては次の可能性があります。 1.駐車スペースが、電波の障害になっていた。 1.駐車場システムのシステム電波と混信している。 どちらかが、原因だと思いますね。 もしかすると、自動車側の受信機に異常が起きている可能性もあります。

tenteko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 スマートキー付きの車にはヴェゼル以前の車種でも利用していて各地のコインパーキングも何度も利用していたのですが今回の現象は初めてでしたので車の不具合かと思っていましたが、同じ場所で再発となって場所のせいかとお思い質問した次第です。 参考になりました。