解決済み

特定の場所でスマートキーでドアロックが作動しない

  • 困ってます
  • 質問No.9253448
  • 閲覧数544
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (274/331)

ホンダヴェゼルに乗っています。
スマートキー(持ってるだけでドアロックやエンジン始動が操作出来るもの)装備車です。

以前知人宅に伺った際、近くのコインパーキングに駐車し、降りてドアロックをしようとドアハンドルのボタンを押した所作動しませんでした。
キーレスのリモコン操作では作動します。キーレスで施錠し、ドアハンドルを持っても解錠もしませんでした。出先でもあったので後で良く確認しようと思いそのまま家に戻って操作すると正常に作動しました。
その後数ヶ月乗っていましたが正常に作動していたのですが先日同じ知人宅に伺い、同じコインパーキングに駐車したらまた同じ症状が出ました。
試しにバックドアや助手席ドアでの操作は正常に作動し、運転席だけスマートキーでのドアロック操作が出来ませんでした。
その日も自宅に戻ると正常に作動します。

この症状はそのコインパーキングでなにか作動に影響する電波とかなにかが出ているのでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2741/7052)

国産車 カテゴリマスター
コインパーキングでスマートキーが誤動作するというのはよくあるようですね。(ググルとブログとかいろいろ出てきます)

駐車スペースに車両が入ったかどうかを検知するセンサーが地面に埋まっているんですが、こいつが出す電磁波が影響するようです。
スマートキーは反応する範囲を狭くするために、非常に微弱な電波を使用しているため、周囲に電磁波(電波)を発する機器があると正常に動作しない場合があります。
お礼コメント
tenteko20

お礼率 82% (274/331)

回答有難うございます。
そのような症状があるのですね、参考になりました。
投稿日時 - 2016-11-09 14:54:41
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (637/1591)

国産車 カテゴリマスター
>コインパーキングでなにか作動に影響する電波とかなにかが出ているのでしょうか?

質問者さまが考えている通り、電波の関係です。
日本の電波法では、それぞれの周波数が決まっていますよね。
個人使用のスマートキーに充てられた周波数は、312.125MHzです。
出力も、非常に小さなものです。
99年に、ベンツがスマートキーを採用した車種を日本で発表しましたが「電波法違反」で販売が出来ませんでした。
出力が、非常に大きかったのですね。
質問者さまの実感していると思いますが、スマートキーは数メートルの距離でないと動作しませんよね。
同さすれば、他車のスマートキーシステムと混信します。^^;
質問の場合ですが・・・。
自動車各社のスマートキーは、電波は指向性を持っています。
自動車に対して、一定方向でないと動作しません。
ですから、原因としては次の可能性があります。
1.駐車スペースが、電波の障害になっていた。
1.駐車場システムのシステム電波と混信している。
どちらかが、原因だと思いますね。
もしかすると、自動車側の受信機に異常が起きている可能性もあります。
お礼コメント
tenteko20

お礼率 82% (274/331)

回答有難うございます。
スマートキー付きの車にはヴェゼル以前の車種でも利用していて各地のコインパーキングも何度も利用していたのですが今回の現象は初めてでしたので車の不具合かと思っていましたが、同じ場所で再発となって場所のせいかとお思い質問した次第です。
参考になりました。
投稿日時 - 2016-11-10 09:03:19