• ベストアンサー

WAON(ワオン)ってトクでしょうか。

最近マックスバリュが近くなったので、よく使わせて 頂いてますが、ワオンのカードを使っている人を見かけます。 ネットで検索したところ、最初に300円いりますし、 200円で1円、とか、少しの割引とか。 3ヶ月くらい使ったらモトの300円が取り戻せる、かな? くらいの計算になりそうです。 (毎月2万の買い物で、100円分のポイント、  割引や、ポイントが増える日で30円分くらい?) 転勤等の関係で、半年使わないかもなのです。 マックなども使えるようですが、あまり行かないですし。 やっぱり、大量に買い物するご家庭の主婦さんとか でないと、得じゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.5

WAONの魅力は、ポイントよりもイオン系列店における感謝デーの5%割引だと思います。 http://www.aeonretail.jp/otoku/kansyaday.html 日にち限定とは言え、これを上手く活用すれば発行料が速く消化出来るのではないでしょうか。 それと、ポイント倍増の日・時間帯や、商品限定でのポイント倍増もあるでしょうから、その辺も買い分ければポイントが速く貯まるでしょう。 http://www.aeonretail.jp/otoku/wakuwakuday.html http://www.waon.net/campaign/y2013/d0510-d0514-quintuple.html http://www.waon.net/campaign/y2012/d0806_asa_point.html なので、面倒でなければ、クレジットカードとの使い分けをお薦めしたいところです。 ちなみに、私の近所にあるスーパーでもポイントサービスをやってるものの、現金払いでしか付けてくれません。 平日は105円に対して1ポイントなので、その時はクレジットカード優先で使ってます。 日曜は5倍(最大10倍)になるので、現金優先にしてます。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 一番お得なのはクレジットとワオンの使い分けなのですね。 あとは面倒かちょっと工夫するか、ですね。 覚えていられないと思うので、5%オフの日だけの為にでも 持ってもいいかな・・・近くには衣料品もあるイオンは無い のですが、よそで寄った時、案外ストッキングなど買ってみたり するんですよね・・。

その他の回答 (4)

• tar5500
回答No.4

クレジットカードが使えるなら1%還元のカード払いのほうがいいですね 200円で1ポイントだと0.5%ですので現金なら何もつかないので 何も無いよりマシレベルですね

aki-la
質問者

お礼

クレジットカードにしてみることにしました! 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

通勤帰りにイオン系のスーパーによって帰ります。買うものはビールやつまみ、ちょっとしたおかず程度です。 最初はワオン付きのイオンカードを使っていましたが、最近は楽天カードのみ使っています。 100円で1ポイントつくし、5%割引が使える日の場合も割引後1%のポイントが付きますので、結構溜まります。 気が付くと1年で2~3万円分のポイントがたまっています。(もちろんイオンだけの使用ではありませんが)。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のクレジットカードは、そんなにつかないかもですが、 クレジットカードにしておく事にしました!

• parts
回答No.2

まあ、ポイントがたまると言う点では、一ヶ月10ポイントでも、12ヶ月で120ポイントですから、長く使えば、何もないよりはお得では? 後は、クレジットカード支払いや、他のFelicaをお持ちでないなら、Felicaでチャージして使えば、小銭がいらないというのを、どう考えるかぐらいです。他のFelicaで買い物をしているなら、そちらの使用頻度やポイントによっては、別にわざわざWAONまで使う必要はないでしょうけど。 そうでないなら、持っていても良いのではないでしょうか? 基本的に、初期費用に対する損得で悩むほど大きなリスクはないと思いますけどね。

aki-la
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大きなリスクはないですね・・・たかが300円。 カードを落っことした時、どうなの?とは思いますが、 お金を落っことす可能性と変わらないですしね。 小銭は他でも使うので、持ち歩きますし、 そういえばクレジットカードが使えるんだ、と知ったので、 私にはそれで良いかもです。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

銀行との連携によっては、クレジットカードの現金化(商品券相当)率が 減額なしになる場合があります。これは数割に当たりますので大きいです。 たしか2000ポイントぐらいの交換になれば1回で元が取れます。 少額の買い物のときと、ワオンのみでの割引がつくときには結構使います。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっと・・・ お話が私には難しく、ちょっと分かりませんでした。 上手く使っている方もいるようで・・