• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモのいちねん割引ってお得?

お世話になっております。 アドバイスをいただきたくて質問します。 先日いちねん割引サービスの適応についてお知らせが来ました。 このまま放っておくと更新、解約するなら4月末まで解約~というやつです。 ふと思ったのが、「いちねん割引」ってどうよ?という疑問。 本当にお得なのか?と思いました。 現在の契約は ドコモ中央契約 私 FOMA プラン67かプラン100で毎月うろうろ変更します。 +パケホーダイ。 だいたい毎月無料通話分も使い切るし、パケ代は最低でも5万円分くらい使います。 (パケホーダイを利用されなかった場合は○○円でしたという表示) 母 MOVA だいたいお話しプランMかL、パケ代はほとんど使用無し (私とのやりとりが多いので、だいたい400円分の無料範囲ですんでしまうほどです) 無料通話はMでだいたい使い切る、Lだと少し余るくらい。 二回線ともファミリー割引&いちねん割引 です。 私は契約3年目、母は3年目4か月に入ります (いちねん割引に入ってからはそれぞれ3年目です)。 それで思ったのですが、「別に入らなくてもたいして変わらなくない?」ってことです。 わずか数パーセントの差。 一年間、絶対に解約しないといいきれるならいいでしょうが、 「もしかしたら・・・・・」って事を考え、FAMAの1600円の解約料を考えると、 67でおよそ半年、100で4か月近くじゃないと元取れませんよね? (長期割引との差を考えると) サイトを見る限り、パケホーダイにはいちねん割引も長期割引も適用されないようですので。 計算、間違えているでしょうか? 計算方法にまちがい・見落としていること等がないかを確認させていただきたく、投稿いたしました。 よろしくお願いいたしますm(__)m 。 ※他社との比較等は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball

DoCoMoのいちねん割引は確かに割引率はほとんどあがっていきません。 しかし基本的に入っておけば良いものと思っております。 質問者様はすでに3年目という事で「たとえ解約金を支払ってでも解約金の1600円以上の割引は受けていて元は取れている」と考えます。 いちねん割引の割引率とは併用できませんが ・継続利用割引サービス http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/chouki.html が3年超10% ・いちねん割引 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/ichinen.html が3年超13% と確かに3%しか割引率はかわりませんけどね。 プラン67は6700円の3%って201円。 201×8ヶ月=1608 なので、8ヶ月以内に解約されるのならばはずされても良いですが。 ちなみに5年超になるといつ解約しても解約金はかからなくなります。

質問者からのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます! 「たとえ解約金を支払ってでも解約金の1600円以上の割引は受けていて元は取れている」 の部分、「なるほど」と思いました。 「今まで」の分も考えれば、もうすでに元は取れていて、これから「解約するとしても」損ということはない、という考えですよね? なるほど~。 やっぱり質問してみて良かったです~♪

質問者からの補足

すみません、追加で申し訳ないのですが、 「パケホーダイ」には、 「ボリュームディスカウント」や「いちねん割引」、「長期割引」は適用されませんよね?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

パケ・ホーダイにはいちねん割引などは適用されないですね。(パケットパックも) だけど、基本料金には適用されるので結構お得かもしれませんよ。(いちねん割引だけで、1ヶ月で500円以上安くなりますよ。なので、3ヶ月以上使えば・・・)

質問者からの補足

すみません、みなさま・・・・・ 締め切るのをすっかり忘れておりました。 申し訳ございません。 お答えいただきありがとうございました。m(__)m

• 回答No.2

ドコモのいちねん割引には、更新月というものがあります。 更新月とは、簡単に言えばいちねん割引に契約した月から1年たった月です。(例;今年の3月30日に契約したら、更新月は来年の2月28日~4月30日の2ヶ月間) なんと!更新月中に解約すれば、解約料がかからないのです!(ここでいえば、2月28日~4月30日の間) もしも、ケータイを変える予定がなくても、更新月に解約しとけば、安心です! 参考になれればうれしいです!