• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

86GT クラッチ・ブレーキ・アクセル間隔詳細

車に興味があって、トヨタ 86GT の色々な寸法を知りたく、 色々なサイトを検索でまわっているのですが、 答えが見つからず、数ヶ月経過しました。 さすがにシビレを切らして胃酸が出たので、 最後の手段として、此方で質問させて頂きたいです。 知りたいのは、クラッチ から ブレーキ までの間隔を、 其々 クラッチ と ブレーキ の 両センターから測った ミリ数と、 クラッチ・ブレーキ・アクセル 其々の センターから測ったミリ数です。 (其々の センター は、目で見て正確だと思った範囲で大丈夫です。 ) 余裕があれば、一番左側にある、足置きのセンターから、 クラッチ の センターまで、どのくらいの ミリ数 があるのかと、 足置き・クラッチ・ブレーキ・アクセル の 実際に踏む プレートの 平地に対しての大体の角度と、 其々の ペダル・足置きの大体の高さの違いを、ミリ数 で知りたいです。 自作コックピットの作成には、まず寸法がわからないと、始まりませんもんね ^^; いちかばちか、、、86GT オーナ さんにかけます。 電子部品揃ってるだけに、はやく作ってしまいたいです。 善意の方をお待ちします。 ※アクセルストローク等の踏み具合については、ある部品でしか作成できないので、情報不要です ※一応書かせて頂きたいのですが、辛口批評的なダークな回答は避けて頂きたいのが本音です ※他の自作してる方の情報源になる様に長めに、善意の方の回答をお待ちしたいと思います ここまで目を通して頂き、ありがとうございます^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数429
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#193792

>※アクセルストローク等の踏み具合については、ある部品でしか作成できないので、情報不要です って、自作コクピット作るのに、ペダルの配置mm単位でこだわるより、こっちが本筋でしょ? ま、機構的に無理なんだろうけど。 シートは?ハンドルは? シフトノブは? ペダルを含め、ディーラーで部品として買えますよね? mm単位までこだわるなら、純正部品買っちゃえ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何でATでアクセルとブレーキを間違えるのですか?

    よく、アクセルとブレーキを間違えて店に突っ込んだとか 壁にぶつかったとか聞きますが、何で間違えるのでしょうか? そもそも、駐車したりする場合もペダルから足離してる んでしょうか。 僕はバックで駐車したりする場合はブレーキに足を置いて クリープで進みます。 踏み間違えならMTでもあると思います。 MTでも半クラでしてても、クラッチから足離れれば 急発進するとおもいますが。 なぜ、そんなにATで踏み間違え起こるのですか? アクセル、ブレーキはMT時代から何にも変わって ないとおもいます。

  • アクセルとブレーキの踏み間違えない車って?

    アクセルとブレーキの踏み間違えない車って? 最近の大きな事故を見ていると 「踏み間違えた瞬間、止まるハズが加速し、  それでパニックを起こして更に踏み込んだ」 と思える2重のミスを感じます。 元からこういう2重のミスを起こす人は居ますが 家族を見ていても老化で増えると実感していますし、 私自身(20代男性)も一瞬の踏み間違いによって サッと踏みなおす経験は1桁には留まりません。 むしろ30分に1回は軽度のミスを起こしている と思います。これは私だけでしょうか? これがMT車だった場合、 パニックによってアクセルを全力で踏み込んでも クラッチ(左足)も踏み込めばそれ以上は加速しない という事が救いになってきたのだと思います。 老化だけでなく、重いストレスを抱える事でも 咄嗟の2重の判断ミスは増えると思えるだけに 今後警察の努力などでは減らない気がしています。 そこで質問です。 どうすれば 「アクセルとブレーキの踏み間違えない車」 になると思いますか? 私は、咄嗟に2重の判断ミスを起こす人の様子は 「動物的な防御反応」に見てとれますので、 恐らく「握る」か「踏み込む」装置であり しかも常に手足で触れられる距離 つまり「特別な位置に接地しても無駄」と思えます。 なので ・ハンドルの握る部分の裏側に  固めのサブのブレーキボタンを作る。 ・クラクション的な位置にブレーキボタンを作る。 ・MT車で言うクラッチ位置にもう1つ。  本来のブレーキより踏み始めにだけ抵抗が強い  (足を添えるだけなら作動しない程度の)  サブのブレーキペダルを設置する。 などを想像します。 あなたは、ほんの些細な一瞬のミスを入れれば、 何回ほどアクセルとブレーキを踏み間違えた事が 有りますか?(私は多分100回前後でしょう。) どうすればこの事故を防げると思いますか? 妄想ではなく、現実として ・この案はここがダメ ・この案は妥当かもしれない ・こんな案はどうだろうか というお話を聞かせて頂ければ幸いです。

  • クラッチの踏み方、踏むとき

    3年前AT限定免許を取って以来ペーパーだったのですが 仕事の関係でマニュアルの免許が必要になり、現在教習所に通っています。 基礎的なことなのですが、減速及び停止の時のクラッチとブレーキの踏み方、タイミングがよくわかりません。 ATならとまる時、ブレーキを数回にわけて踏んで減速し最終的にはブレーキをしっかり踏んで止まりますよね? MTはそこにクラッチも加わるのでよくわからなくなります。 完全に止まるときクラッチはきちんと踏むけど、ブレーキペダルはどのくらい踏むもんなんですか?教習本に「ブレーキは踏みつけない」とあり、「??」という状態です。 というわけで 1、減速→停止までの一連の作業について 2、右左折、カーブ等での減速について 以上のことについて教えていただければ幸いです。 ちなみに「2」は教習中、カーブ手前で減速しようと思って、ひとまずアクセルから足を離したら急激にスピードが落ち「ATみたいにブレーキで減速する必要あるの!?」と疑問に思ったので・・ATならアクセル離しただけでそこまでスピード落ちませんよね? もとよりペーパーなので質問そのものがおかしかったら、ご指摘お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.7

自分でお金を払って、FT86を1台買うべし。 それしか質問者さんが納得する方法はないでしょう。 買うお金がない場合は レンタカーを半日でも借りればいいと思いますよ。 絶対的にご納得頂けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ちなみに、写真を載せてるサイトがあったので、 靴の平均サイズから無理やりペダル間隔を足の間隔と、 使いやすさで、自分にあった比率にしました。 屈折率と距離があるので全く正確ではないでしょうが、 画像の隙間を直接を測って自分の足にあった間隔の大きさに、 なりました。 別に正確ではなくてもよいですが、比率が一番大切だったので、 よかったです^ ^ 余裕がある人が教えてくれれば、 それで良いとおもいます。

  • 回答No.6

実際、 定規持って行って測るというのが一番現実的ベストアンサー。 トヨタ本社のお客様相談室に電話メールして、 設計図をメールしてくれるよう頼んでみては? ウザがられるだろうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたw

  • 回答No.3

クラッチ と ブレーキ の 両センターから測った ミリ数 234.5mm クラッチ-45.6mm-ブレーキ-56.7mm-アクセル

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数値を示して頂いて、、ありがとうございました。

質問者からの補足

質問での文章が変だったことに今気づきました。 要は、 クラッチセンタからブレーキセンタまでと、 ブレーキセンタからアクセルセンタまでの、、 ミリ数がわかれば大丈夫です。 残念ながら、この回答のミリ数は大きく矛盾してるので、 参考にはできない様です。

  • 回答No.2

そーゆーのはヘタに聞くより実測した方が確実で早いです。 自分の目でも確認できるわけですし。 何故か皆さんそういう数字を聞きたがりますけど、測り方によって当然変わってくる数字もあるし、同じように測ったつもりであっても聞いた数字って割りと間違ってたりするんですよね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ^_^;

質問者からの補足

別にかわっても問題ないです^ ^ ピッタリに作るつもりもないので、 測るために車買うわけにも行きませんし ^_^; 展示されてる場所で測らせてもらうわけにもいきません、、。 そこで、ここに質問したんですが、、、。

  • 回答No.1

オーナーでも、 そんな細かいサイズ測りません。 自分でトヨタディーラーに行って測らせてもらえばおk

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

測らせてもらえればしてますw というか測らせて下さい何て言わないと思います。

関連するQ&A

  • ペーパードライバー クラッチとブレーキの足の使い方

    車に乗る必要に迫られそうで ペーパードライバー用の教習を受け約15年ぶりの運転をしました。 ふと我に返って3点ほど分からない点があり 教えていただければと思います。 ●減速・停止 早めにクラッチを切り 目標(停止線、踏切、前の教習車など)まで”軽く”ブレーキを踏み続けて止まるように と指導を受けました。 クルマは早めにクラッチを切る方がよいのでしょうか?【問1】 バイクの教習では、クルマと同様に減速シフトダウンしますが 停止直前まで、手足ブレーキも使いつつクラッチを切らないようにして エンジンブレーキを使えるだけ使うように指導されたもので。 (クルマとバイクを比べること自体ナンセンスですが) ●とても基本的なこと クラッチ操作と足ブレーキ操作が同時の場合 両足が床に着いていない状態の運転姿勢となりますが 減速しつつシフトダウンというのは、そもそも正常な操作なのでしょうか?【問2】 (ハンドルで体を支えている状態。何だか不安定・・・) アクセルはカカトを床に付けて踏み込みますが ブレーキとクラッチは足の腹(土踏まず)で踏んでいます。 ●1速ギヤの強力さ アクセルを踏まなくても前に進んで驚いたのですが 実際に路上でも、AT車のクリープみたく使っているのでしょうか?【問3】 渋滞時の徐行では『半クラ→クラつなぐ→進む→ブレーキ→半クラ→クラはなす』という 教則本がよぎったものですから。 (教習車だから特別に強いギヤなのかもしれませんが) (教習車の車種は分かりません。トヨタのマークでしたが) なお、MT車最大の難関?半クラッチは一度もエンストせず 操作自体も「15年ぶりにしてはマアマアですなあ」との評価でしたが (教習所のコースは平坦ですからね) 次回からの坂道・狭路・方向転換などでつまずくでしょう・・・。 これで路上に出られるのかな・・・。

  • 左折時クラッチは繋いだ状態で曲がる方がよいですか?

    昨年の9月からMT車に乗っている運転初心者です。 狭路なら、また話が変わってくると思うのですが、 狭くない道で(歩行者がいない場合に)左折する時、クラッチは繋いだ方がよいのでしょうか? 自分の場合、 左折するポイントの少し手前から一定の感覚でスーッとフットブレーキで減速していき、 ある程度減速したところでクラッチを踏みレバーを2速に入れます(フットブレーキは踏んだまま)。 そのままクラッチを踏んだまま、まだフットブレーキをかけながら、左折するポイントに達した時に減速がちょうど完了してハンドルを切り、 曲がり終えたところで、アクセルを拭かし回転数を上げてクラッチを繋ぎます。 こういう具合で左折していたのですが、教えてgooなど質問サイトを見ていると、 シフトダウンはハンドルを切る前に完了させて、クラッチを繋いで曲がるべきという意見が多いようでした。 クラッチを繋げる前にはショックを出さないようにアクセルを少し吹かしますよね? ハンドルを切る前にシフトチェンジを完了するとなると、アクセルを拭かすためにフットブレーキから足を離すので、 クラッチが切れていてフットブレーキも踏んでいない、つまり自分で減速の操作をしていない時間が出来てしまいます。 こないだ、シフトチェンジを完了させてから曲がってみようとしたところ、ブレーキから足を離すのが怖くて結局出来ませんでした。 狭くない道で、横断している、または横断しかかっている歩行者がいない時、 クラッチを切ったまま左折するというのは間違っているのでしょうか? もし間違っているなら、どのような手順で操作すればよいのでしょうか? ハンドルを切るポイントまではまだ距離があるところでシフトチェンジを完了させるのでしょうか? それともハンドルを切るポイントに達する直前のところで完了させるのでしょうか? 左折の用意を始めるところから完全に左折を終えるまで、 各ペダル、シフトレバー、ハンドルの操作を詳しく教えて頂きたいです。 さらに質問させて下さい。 クラッチを繋いで曲がる方がベターなのであれば、そもそもその理由は何なのでしょうか? クラッチを切った状態は車が不安定になるから繋いで曲がるべきという意見も結構目にしました。 しかし左折する時のような低速の状態だとあまり関係ない気もするのですが・・・ 具体的にはどういう危険が生じてくるのでしょうか? 全ての質問にお答え頂かなくても結構ですので、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • ブレーキ時に一瞬加速する感じがある

    トヨタのCVT車に乗ってます。 平成17年車で新車で買いました。 走行距離は約43000km。 あまり走ってませんね。 オイル交換は年2回定期的にしていますが、そのほかの部品交換等はしていません。 以前から思っていたのですが、アクセルから足を離しブレーキを軽く踏んだ時に一瞬加速するような感じがする時があります。 アクセルを踏みながら無理やりブレーキをかけているような感じです。 この現象は、低速走行時、エンジンをかけてから間もない時(夏冬関係なく)に多く発生します。 この車を買うまでは、MTしか運転したことがなく、7年経った今でも戸惑っています。 買った時から、こういう現象があったかは、記憶がありません。 どこか故障しているのでしょうか? 又は、劣化した部品等があるのでしょうか? あとこれとは関係なく、そろそろ交換した方が良い部品消耗品等があれば教えてください。

  • シフトチェンジについて

    お世話になります。 教習所で教わったシフトチェンジの方法は、 アクセル・ペダルを離す。 ↓ (減速時はブレーキ・ペダルを踏込む。) ↓ クラッチ・ペダルを踏込む。 ↓ シフトチェンジ ↓ クラッチ・ペダルを離す。※ ↓ アクセル・ペダルを踏込む。 というものでしたが、アクセル・ペダルを離す理由がわかりません。 減速時、ブレーキ・ペダルを踏込むために足を離すのはわかりますが、 加速したいのにアクセル・ペダルから足を離すと「カックン」となります。 ※1st→2nd … ゆ~~っくり離す。 ※2nd→3rd … ゆっくり離す。 ※3rd→4th … 即離す。 ※みたいな感じに習いましたが、これも問題ないでしょうか?

  • 車の運転初心者ですが質問があります。

    Q1.発進時と、加速チェンジ後では、アクセル・クラッチの操作は微妙に異なりますか?それとも完全に同じですか? 個人的に、発進時はアクセルわずか(固定)、加速チェンジ後のほうがアクセルを加速度的に踏み込んでいくように考えているのですがあってますか?(2つの状況のこまかな違いが知りたい) Q2.ハンドブレーキをかけたら、クラッチ・ブレーキから足を離しても大丈夫ですか?また、そのときギアをN以外にいれていたらエンストor発進してしまいますか? Q3.MT車で、クラッチのみ踏んでいてスピードの惰性だけで微速走行しつづけることは可能ですか? 以上です。詳しい方ぜひおしえてください。

  • MT 発進

    免許取得後AT車を乗ってましたが、約1年後にMT車に乗り換えました。 MT車に乗り換えてもう半年近くになりますが、今だに発進がうまくありません。 平坦な道では一呼吸置いてからアクセルとクラッチを戻すのはいいのですが、坂道のときにブレーキからアクセルに速く足を変えようとするとアクセル踏みすぎます。 3000回転くらい回りホイルスピンします。 クラッチのミートは多分大丈夫です。 この場合の練習法は何があるでしょうか? MT買ったのに上手く発進出来ず渋滞や坂道の時が嫌です。

  • 20年以上前の車ですが、タイヤロックしたブレーキで自動的にエンジンは切れるものですか?

    お世話になります。 たいへん古い話で恐縮です。 86年ごろ76年式のアコードを乗っていたときの話です。 幹線道路を走っていたとき前方の信号が黄色に変わったのですが、「行ける!」と思いむしろアクセルを少し踏み込みました。 ところが交差点の手前で信号が赤になったので、「これはやばい!」と思いパニックブレーキをかけてしまいました。 それでタイヤはロックし横断歩道を完全に超えたところでやっと止まることができました。 ゴムの焼けるすごいくさい臭いが漂っていたことと、周りの目が恥ずかしくてじっとしていたこと、事故にならなくて本当に良かったと思っていたこと、を覚えています。 そしてエンジンは自動的に止まっていたと思うのですが、当時の車ってどうやってそのような制御を行っていたのでしょうか? 今ならABSを利用すればできる話だとは思うのですが。 あるいは無意識の内に体が縮こまってクラッチを踏む足が浮いていたのかもしれません。 でもMTならブレーキを踏むのととクラッチ踏むのとは一体ですから、ちょっと自分では信じられません。 ここらへんのところをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • MT ヴェロッサ用アルミペダルの部品番号

    トヨタ マニュアル用ヴェロッサのアクセル(吊り下げ式、寒冷地仕様)・ブレーキ・クラッチ・フットレストのアルミペダルを操作向上のためにMARKII等に流用するのが定番らしいですが、自分も購入を考え部品番号をディーラーに聞きに行きました(購入は別のところからするためです)。 複数店舗に足を運び問い合わせたのですが、「分からない」とか「アルミと書いてあるわけではないので、探しているものかは保証できない」等、確実な返答が帰ってこないので、以上4点の部品番号ご存知の方・実際に購入した方がおりましたら教えてください。

  • こんな質問があったのですが・・・。

    http://okwave.jp/qa/q6830934.html この質問には問題ないのですが、ちょっと気になったので。 左足ブレーキですが、左足はどこにあるのでしょうか? 右足ブレーキなら、アクセルを踏んでるかブレーキを踏んでるかなので置き場所に困らないのですが左足ブレーキの方はどこに置いてるのでしょうか? よくブレーキランプが点いたまま走ってる車を見ますが、軽く踏んでるのでしょうか。 クラッチの時のようにフロアに足をべたっと置いておくと、反応が悪いと思うのですが。 かといってかかとだけフロアにつけていたらしんどくないのでしょうかね。 確かに踏み間違いは防げるかもしれないが、とっさの時にブレーキをすぐ踏めるのでしょうか? その時は、右足が動くのでしょうか? 左足ブレーキのメリットもお願いします。 よろしくお願いします。 もうひとつ気になったのですが、 足踏み式サイドブレーキを間違って踏むことです。そんなことあるのでしょうか? 私も思ったことはありましたが、一度も踏んだこともないし、踏もうとした事もありません。万が一、踏んだことがある方は、車の運転能力を考えると控えた方がいいかなと思うのです。 左足ブレーキの方が間違えた時に恐ろしいと思うのです。足踏み式サイドブレーキとさほど重さは変わらないので踏み込んでしまうと思うのです。クラッチの感覚を覚えていると気づくと思うのです。 アクセルとブレーキの踏み間違えをした人もそうですよね。もし間違えたとしても、F1じゃあるまいしすぐに踏みかえれると思うのです。

  • 1日中、車を運転する仕事をしています。足の裏が痛いです・・・

    仕事を始めて2週間、ようやく仕事に慣れてきたところなのですが、 両足のつま先付近(いつもアクセル、ブレーキ、クラッチを踏んでいるところ)が痛みます。 免許を取得して7年、靴はコンバースのオールスターを履いています。これは底が薄いため、操作が安全に行えるためです。 過去に左足の裏が痛むことはありましたが、右足の裏も痛み出したのは今回が初めてです。 踏む場所を変えたりもしましたが、いつも使っている部分が一番安全に運転できるので、どうしてもそこを使ってしまいます。 これからも仕事を続けたい。1日中、車を運転しても足の裏が痛くならず、アクセル・ブレーキ・クラッチ操作を確実に行える靴を探しています。 なにかオススメがあれば、教えてください!