• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介業者の変更

新築建売を購入しようと、物件をおさえ住宅ローンの審査をした所 主人の自己破産が原因で審査が通りませんでした。 申込したのは、地銀です。 ノンバンク経由のフラット35なら破産から7年ほどで通った方もいるようで 不動産屋さんに言って審査してみようと思ったんですけど、結果は同じだと 思うからと言われ、物件をおさえてられる?期間も過ぎてしまい、 不動産屋さんとの取引も終了しました。 そこで、もう一度別の仲介業者からその物件はおさえられることはできますか? もちろん誰もおさえていなかった場合ですが。 どうしてもその物件でフラットの審査をしてみたいのです。 これでダメなら諦めようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

業者です。 ネット系フラットの事前審査は物件の契約書や重要事項は必要ありません。 まあ自己申請だけで出来てしまいます。これは本人の信用審査優先だからです。逆に言えばこれが通れば、過去の事故暦で否決される可能性は少ないです。 ご自分で申し込んでみては?結果は1週間~10日もあれば十分です。 SB○とかならネットでダウンロード可能です。 先の回答された方の指摘にある通り、一度買い付けを出しても融資で否決されたお客さんの再度の買い付けを受けて売主が待つほど、この業界甘くは無いです。その銀行融資の際に仲介人へ事前に営業担当へ事故の件を話をされていましたか?話をしていれば、最初からフラットという選択肢が大きいと思うのですが・・・・・・・ 事前で承諾され、その時売れていなければ、これは通る見込みはあるのですから契約に向けて流れるでしょう。売れていれば仕方ないですし、その場合、次の物件を買う宛ては出来ます。 お手元に物件資料などあるでしょうから、物件明細等も書けると思います。 通れば、事前に事故暦を伝えていた経緯があり銀行で否決されたなら、別の業者を選択しても構わないでしょう。大手などではなく、売買専門の仲介業者が良い。ネットや紙面などでの広告掲載が多いところ。 事前に告げていなかったのであれば、これは質問者さんのマナー違反ですから、その担当者に事前は通ったが契約できないか?尋ねてみましょう。断らないはずです。 売主としては事前が通っている方の契約を拒むことはありません。その場合もローン条項は附帯しますから、万一の際も質問者さんが損出を被る事はありません。 信用情報は、クレジット延滞などの事故暦はその事故解消から5年で登録が削除されるのが原則ですが、破産など公告されるので、別途公告情報という有料で配布されている情報を金融機関独自で有していることもあり、それがある保証会社ですとOUTです。 しかし、現在の個人情報の登録がどうなっているのかを確認するのが先決です。 まずは全国銀行個人信用情報センター・CIC・JICC のHPへ行き、3機関への信用情報の開示を請求して、登録内容を確認することが必要です。当方も同様のお客さんがに相談されたときは、まずこれを第一にやってもらいます。ここに問題が無ければフラットなら通る可能性は大きいです。 ローンに精通している業者担当(これは個人単位のスキル)なら、今回物件がダメでもその個人の信用情報の明細さえあれば、購入できる物件とローンの段取りは出来るはずです。そのような仲介担当者にめぐり合えば良いのですがね。最初にすべてを話をして相談することが必要です。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました!! とても、参考になりました。 その物件は諦め、築5年の中古住宅があり別の仲介してる不動産屋に今度は最初から事実を伝えた所、 色々考えて下さるみたいです。 言うまではドキドキしてましたが、素直に言って協力して下さるので言って後悔はないです。 実は年明けにKSCとCICは取り寄せていて、JICCに成約残しがあるのを気付かなくて 事前審査してました。これでは通るわけないですよね… 業者の方に連絡した所、訂正削除して下さるみたいなので確認してから事前審査出してみます。 これでもダメなら頭金貯めながら3年後チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#184314

売主さんが、あなたのお名前が分かっているなら、お断りされるでしょう。 不動産業法で、物件を最初に案内した業者が、第1紹介者になりますので、 たとえ他の業者に紹介を依頼しても、最初に紹介した業者が仲介に入るこ とになります。