• 締切済み

私の夢についてなんですが…

私はとある中高一貫の高校三年生です。中高一貫といっても大学までついていてほとんどの人がその大学にいきます。私はそこの大学の法学部を狙っています。理由なのですが、私は将来警察官になりたいからです。理由はたくさんありますが一言で言うと悪いことをする人や組織を潰したいという気持ちからです。警察官という仕事をやるからには出世もしてもっといろいろな事が出来るようになりたいとも思いました。 しかし先日ネットで警察官について調べていたらキャリアのある人はとても出世がはやく、ノンキャリアはある程度までしか出来ないということを知りました。キャリアになるためにはどこの大学を出れば良いかを調べたところ…9割が東大の法学部と知りました。残りは京大がほとんどだとか…私のいく大学はそこそこ有名な私大ではありますが東大には遠く及ばず…レベル的には明治大学くらいでしょうか?やっぱり世の中学歴が全てなんだなと悟りました。しかし正直夢も捨てきれないというか…東大なんていけるわけないと分かりつつもキャリア警察官になりたいという気持ちはなかなかなくなりません。どうすれば諦めがつくのでしょうか。最近は専らこのことばかり考えていて頭から離れません。

みんなの回答

• hi-sekai
回答No.3

警察官になりたい、という夢と、 キャリア警察官になりたい、という夢は全くの同一ですか? 私には意味が違うように思えます。 つまりキャリアでなくとも警察官としてのやりがいは十分に感じることが出来るはずです。 そもそも、警察官は公務員ですから、採用試験に受かれば どこの大学出身であろうとキャリア採用される可能性はあるのでは? 実質上、東大、京大出身者が絶対的有利だとしても、 キャリア採用されるのは警察官になる夢のごく一部であり、 警察官になるという夢全体を捨てる必要はないはずです。

ankoamai
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたの言う通りですね…警察官を諦めるのは間違えてました。 今はとりあえず警察官になることを目指そうと思います。 本当にありがとうございます!

• marinke
回答No.2

東大の法学部は確かに有名です。ここを卒業して希望通りの就職が出来ました。しかし,どのような理由であれ,退職すれば,結局他の人と変わりないのです。 なんであれ,あなたは,警察官になりたい。← この心がけは大変よいと思います。希望通り警察官になったら他の諸々はグノコッチョウ(北海道ではよく使う言葉で「関係ない」「どうでもいい」)と云う意味です。私は警察官になりたい。この気持ち,誠意,まっしぐら,大変気に入りました。 冒頭にも書いたように,東大だの,京大だのは関係ありません。迷わず希望の警察官まっしぐらで進んでください。どうすれば諦め?!← この考えは捨てて下さい。

ankoamai
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!キャリア組になれなくてもいいかなって思えました。 またキャリア採用されたいと思ったときにはたくさん努力をしようと思います。警察官という夢自体をあきらめるのは間違ってました 親からも刑事ドラマに影響されたのかなどと言われてまともに話を聞いてもらえなかったので…気に入ったとか言ってもらえてとても嬉しいです!ありがとうございます!

noname#186495
noname#186495
回答No.1

学歴が全てですよ。 明治程度なんて話にならないです。

ankoamai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね ても今から受験なんて出来ないですしね…困ってます