• ベストアンサー

人生ハードモード

不細工で低身長って人生ハードモードすぎません? 常に被差別対象でやってられないんですが 不細工手当ちょうだい 差別されるのは中学高校までかと思ってたけど 大学でも社会でもあからさまに言われないだけで裏ではしっかり差別してるよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

自分を差別し、批判し、 他人と比較して嫌っているのは「自分自身だ」ということに気づいていますか? 他人というものは、自分を嫌っている人を好きになることはないのです。 したがって、あなたが自分に優しく、自分を受け入れて好きになった分だけ、 他人もまた、あなたを受け入れて好きになってくれるのです。 ここには一つの原理があります。 それは「自分が内に抱いているもの」を、外の世界に投影しているということです。 つまり自分を嫌うと、他人も自分を嫌っているように感じるし、 自分を差別しているので他人から差別されているように感じるのです。 すべては自分の心の鏡次第なのです。 人から批判され、バカにするようなことを言われても、 私は自分を批判せず、自分をバカにしなければいいのです。 自分を受け入れて好きになるとはそういうことです。 ですからあなたの「視点」が、 人はどう考えどのように判断しているか、から 自分はどう考え、どのように見ているか、に変わることが大切です。

NessSan
質問者

お礼

いやいや、残念ながらそういうもんじゃないんですよ やっぱり不細工じゃなければ分からないかな、この被差別が

関連するQ&A

  • ブ男とブ女、人生ハードモードなのはどっち?

    容姿の美醜で生きやすくも生きにくくもなるのが世の常ですが、同じ不細工でも男と女ではどっちがよりハードモードなのでしょうか?

  • 人生がハードモードな気がする

    こんばんは。 19歳、女です。 若いのに、自分の人生がハードモードな気がします。 幼少期に片耳失聴になり、片方の耳が聞こえなくなりました。 それで今もちょっとだけ不自由してます。 小学生の頃、学校で意地の悪いグループと一緒のクラスになってしまい、いじめられました。 また、精神疾患である社交不安障害の症状が出始め、腹鳴恐怖、視線恐怖、会食恐怖などで苦しみます。 いじめと社交不安が重なり、不登校になりました。 中学校でもいじめられ、不登校になったり、学校行ったりの繰り返し。 高校は3年まで行けてましたが、受験を控えた3年生にまた社交不安の症状がでて、不登校になりました。 結局受験できず、そのままずるずると浪人生に。 でも、自殺しようとして窓から飛び降りたり、リストカットしたり、オーバードーズしたりし始め、色んな精神病院行っても門前払いされ、最終的にとある精神病院で保護入院。 退院して、今はフリーターになり、デイケアで社会復帰を目指しています。 人生ってこんなものですか? みなさんの人生、知りたいです。

  • 人生がつまらない。

    人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。 小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。 中学生は自分の人生はつまらないと言う。 高校生は自分の人生はつまらないと言う。 大学生はつまらないことを楽しむ。 社会人になると人生はつまらないと言う。 老後に老人は人はつまらないとは言わない。 人生のつまらないって何なんでしょう? 保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。 人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。 この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。 そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

  • 顔と身長

    就職活動って顔や身長って物凄く重視されますよね? 両方平均未満の自分はかなり人生ハードモードなんですけどこの不平等なんとかなりませんか? 友人や女にかなり不自由してるんだから攻めて生きる事自体は楽にして欲しいです。 たとえば不細工手当てや低身長手当てなどがあればやっと人並みに平等になると思います。

  • 人生終わった

    人生終わったです。大学もいざこざがあり中退(親が無理やりやめさせた)精神病にもかかり絶望です。死にたいです。こんなクズは社会に必要とされてないんですよね?顔も不細工だし

  • 人生の負け組に質問です。

    人生の負け組に質問です。 人生のいつ自分が負け組にいると気付きましたか? 幼稚園ですか?小学生?中学?高校?大学?社会人?定年後の老後?

  • もう人生に希望が見いだせない

    私は生まれつきの胸の奇形の病気でそれがコンプレックスで思春期以降ろくな学生生活を送れませんでした。高校はプールが嫌だったので行きたくもないプールのない学校へ行き、特別進学コースだったので一クラス9人というつまらない環境。大学は一緒に人と温泉やら海に行けない、サークルの合宿も風呂があるから嫌。こんな感じで人付き合いも積極的になれない、恋愛もできやしない。普通の人は高校、大学で色んな出会いや経験を積み友達も多いと思います。手術が全て終わるのは今年度中。大学4年なので学生生活は終わり。本当に人並みの人生じゃないなと思います。高校、大学で友人や知り合いが多い人は結婚なんかでも紹介があったり、自然につながりが増えたりすると思います。社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか?こんなんで結婚できるかも不安です。本当にハードモードの人生になって、俺の人生ちんけだなと思います。これから希望はあるでしょうか?人並み以下を受け入れるような人生になってしまうんですかね?

  • 人生で一番楽しかった時期はいつですか?

    人生で一番楽しかった時期はいつですか? 私は 一位社会人 二位大学 三位中学 四位小学 五位高校の順です 高校最下位なのはがり勉したからですが、 がり勉のおかげで良い大学良い会社に恵まれたので別に悪くは捉えていません 皆さんはどうですか? 補足 中高一貫の進学校(女子校)に通ってました。 中学大学は体育会部活で全国大会に出ました。 でも、社会人の今が一番充実しています。

  • 不細工でも人並みの人生を送れている方いますか?

    自分は顔が「不細工」であるために人生を大きく狂わされました。 出会った9割の人に最初から勝手に嫌われました。勝手に勉強もスポーツも出来ないという落ちこぼれキャラにされました。抵抗して勉強やスポーツで良い成績を残して見返しても、ただ反感を買い今まで以上に嫌われるようになりました。 職場でもPCでブラインドタッチしたりマクロを組んだだけで「PCが得意そうに見えるキャラじゃない」と反感を買い、挙句の果てに「出てけ!」と脅される始末。 自分は不細工顔である為に、常に周囲から「いじめられキャラ」として勝手に決め付けられ、束縛された人生を送り続けています。 「落ちこぼれキャラ」として勝手に束縛されるので、高校受験も大学受験も就職活動も全部邪魔をされました。 皆さんの中で不細工でも酷くいじめられることもなく、高校受験や大学受験や就職活動を邪魔される事なく、友人や彼氏彼女に不自由する事もなく、人並みな人生を送れている方はおりますでしょうか。 もしいましたら、どうやって「不細工」というハンディを乗り越えて人並みの人生を送れることが出来ているのでしょうか。 詳しく教えて頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します!

  • 人生をかけて誰かを愛すること

    私は現在、29歳です。今年で三十路を迎えるのですが恋愛経験と呼べるものは殆どございません。 ただ、私は生まれつき好きなものに対して一直線になる性質があり、恋愛に関していうならストーカー 気質といっても相違ないと考えています。 多分、幼い頃から別の人生を歩んでいたら、今の考えには決して至らないとは思うのですが、 今、私が小学生の頃から彼女がいるという人生を歩んでいたらという想定で恋愛観について 話したいと思います。それに対して皆さんからご意見いただけたらと思います。 私は多分、その子と一生一緒にいたいと願うでしょう。 だから、まずは彼女に認めてもらうために遊ぶ事もせず一生懸命、勉強をしてなんでも 一位になることを目指すでしょう。中学生になってからも良い高校にはいるために1年生 の時分から、勉強を続けるでしょう。 高校にはいってからも成績上位を目指して常に勉強を続けるでしょう。きっと、これぐらいから 結婚を意識してバイトしながらお金をためるのだろうな。そして、同時に勉強に集中して大学を 目指すのだろうか。 大学の進路もいい企業にはいるためにエリートコースに乗る事を考えて勉強をしているだろうか そして、社会人になって落ち着いた頃に結婚て感じだろうか?そしてワーカホリックもいとわない 形で仕事にまい進というところだろうか? 簡単に書こうと思えばまとめられるなと思ったのですが、これが私の恋愛に対する姿勢だと 思っています。 現実はそんな人生とは真逆どころかどんなに、努力しても=にはなりませんが、 恋愛って人生をかけるほど意味があるって今でもおもっています。 多分、好きな人を愛するだけで精一杯なのでしょう。 でも、そんな命をかけられるような恋愛を経験したことのない私にとって、そんな恋愛が理想です。 私のこの感覚っておかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう