市税(軽自動車税等)の振替口座変更について

このQ&Aのポイント
  • 市税(軽自動車税等)の振替口座変更には問題がありました。15年前に離婚した前妻の口座から引き落とし続けられていたことが判明しました。現在の口座は前妻名義で、連絡が取れないため変更ができない状況です。小田原市の方で解決策を探しています。
  • 小田原市で市税(軽自動車税等)の振替口座変更に困っています。納税通知を受け取った際、引き落とし口座番号がわからずネットバンキングで確認したところ、前妻の口座から引き落としが続いていたことが判明しました。現在は前妻との連絡が取れず、口座変更の対応ができません。
  • 小田原市で軽自動車税の振替口座変更に問題が発生しました。納税通知を受け取った時、引き落とし口座番号がわからずにネットバンキングで確認したところ、離婚した前妻の口座から引き落としがされていました。現在は前妻との連絡が取れず、口座変更の手続きができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

市税(軽自動車税等)の振替口座変更について

昨日、市役所から軽自動車税(バイク)の納税通知が届きましたが、引き落とし口座番号に心当たりが無かったものですから、口座名義人の確認をする為、ネットバンキングでその口座への振込手続き(実際に振込みはしません)を途中までやってみました。 そしたらなんと!15年前に離婚した前妻の口座から延々と引き落としが続いていた事がわかりました。同居していた時代に保育料の口座引き落とし手続きと同時に市税の口座振替をしていたらしく、 年間1000円の軽自動車税なので御互い気づかずにここまで来てしまいました。 市のHP等で調べましたが、現在使用中の口座(前妻名義)の印鑑が無ければ引き落としの停止、解約、変更が出来ないとなっています。 しかしながら、前妻とは全く連絡が取れず、何処にいるのかはもちろん、生死すらわかりません。 口座の変更は可能なのでしょうか? ちなみに小田原市です。どなたかお解かりになる方おられましたら御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.5

元奥さんの名前と口座が分かるなら、担当銀行の支店の窓口で、イレギュラー扱いで、上司の方にお話してください。 15年前の離婚の経緯と、現在の印鑑の準備ができない旨を告げれば対応して頂けると思います。 まー役所で請求自体を止めればいい話だとは思いますが、銀行に話せば分かるでしょう。 他の市税はどうなんですか?

hidezow
質問者

お礼

度々ありがとうございます。他の市税がどうなっているのかもわからない状態(市民税や健康保険料は給料天引きの為)で、どこまで口座振替手続きをとっていたのか不明の為、明日市役所の窓口に行って確認してこようと思っております。

その他の回答 (4)

回答No.4

担当者の無知で無ければ怠慢です。 離婚してしまえば赤の他人です。 誤認課税していますから,口座訂正に応じなければ行政当局の失態。 裁判になれば,首長の謝罪と損害賠償は免れません。 職員の指導・研修が徹底されていません。

hidezow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りですよね!月曜日に市税総務課へ行ってみます。役所だけで手続きは済むのでしょうか?金融機関へもいかなくてはならないのでしょうか?

回答No.3
回答No.2

小田原市のHP見たところ、変更可能のようです。 (手続きに60日かかるそうです) 以下のURLから用紙をダウンロードして、上部のチェック項目の「変更」にチェックを入れて、必要項目に記載し、郵送で市役所に送ればOKですよ。 あわてず確認しましょう。

hidezow
質問者

補足

回答ありがとうございます。郵送方式の申し込み用紙ですと「変更前」の記入欄に口座名義人の住所氏名及び口座番号と銀行届出印が必要なのではないでしょうか?相手とは全く連絡がつきません。 http://www.city.odawara.kanagawa.jp/global-image/units/122094/1-20130326113317.pdf の(12)にも書いてありますが…

• aokii
回答No.1

おそらく、現在使用中の口座(前妻名義)の印鑑が無ければ、引き落としの停止、解約、変更が出来ないということは、ありませんので、市役所に問い合わせてみてください。

hidezow
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。早速月曜日に市税総務課へ行って問い合わせてみます。