バイト先での残業に悩む新人アルバイトの心情とは?

このQ&Aのポイント
  • メール便の仕分けのアルバイトをしている新人は、急激に増えた仕事量に悩まされている。
  • 4時間の契約時間では仕分け切れない量のメール便が積み上がり、その後の残業に気力を湧かない。
  • 自分が受けた残業の頼みも、作業人数が増える中で少なくなり、モヤモヤした気持ちになってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業したくないけど、そのまま帰るとモヤモヤします。

3ヶ月ほどメール便の仕分けのアルバイトをしています。 今月に入ってから、異常なくらいにメール便の量が増えて、 仕分けしても仕分けしても次々とメール便の入った箱が積まれて、自分を囲むほど立ち並びます。 契約時間は午前中の4時間で作業しているのですが、とてもその時間で全て仕分け切れる量ではないです。 でも、自分はその4時間でも疲れてしまうので、1時間の休憩(昼食含む)を挟んで午後から残業する気力が湧かないです。(残業は大体2時間ほどです) 人が少ない時は終わった後に直接残業を頼まれて用事がないので受けてしまうのですが、昨日今日と作業する人が多く、終業時間になると「○○時までの方お疲れ様でした」と全体に挨拶をされる感じです。 その1時間くらい前に「残業出来る方はお願いします」とも言っていたので、お先に失礼しますとも伝えに行きづらくその場を出てしまいます。 自分はもう新人とは言えないし、仕分けの作業自体は慣れてきているので余計に残業すべきなのかと考えてしまいます。 残業しないで帰れたのに、今のようなモヤモヤする気持ちになってしまうのはどうしてでしょうか。 バイトだからと、気にせずにいてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイトだから気にしては駄目です。 お金が欲しいなら残業すれば良いですが、規定時間以外は「出来る方」なのですから 自分の自由です。 確かに仕事量とバイト人数から「悪いな」とか「この人数は厳しい」とか思う事は あると思いますが、気にしては駄目です。 田舎だと助け合いもありだと思いますが、嫌なものは「嫌」と言わないと損します。

putticoon
質問者

お礼

お金が本当に欲しい人は、無理してでもフルタイムで残業をしますよね。 自分は生活のためだとか、今すぐ稼がなくてはいけない理由ではないので、 お金に対する気持ちは他のしっかりした目的のある人と比べると薄いかもしれないです。 もちろん、決められた時間は真面目に働きます。 悪いとは思いますが、やっぱりバイトはバイトなのでなるべく気にしないようにしたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。