• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【回答熱望です】仕事で悩んでいます。。)

【回答熱望】仕事で悩む29歳。結婚・子育てとの両立に不安

norita0930の回答

回答No.4

>「研修せんから見て聞いて覚えろ。」 ということなのだと思います。 就職1ヶ月ではまともに仕事での功績を 求められてはいませんよ。 職場での仕事の仕方を覚える時です。 今仕事を辞めてどうするんですか。 電話の受け答えや簡潔なホウレンソウは どこの職場でも必要最低限スキルです。 できていないなら今身につけましょうよ。 上司には諦められて無視されているわけではありません。 一つずつ注意してくれているんです。 上司に迷惑をかけないようにするんでなく、 育ててもらうんです。一生懸命しがみついていくんです。 そして一人前に「仕事」ができるようになってから 「仕事」が合わないなら転職しましょうよ。 上司も人ですから、何度も注意するうちにはイラッと くることもあるでしょう。 言い方は気にせず、言われた内容を直すことに 集中しましょう。 上司は意地悪で言ってるのではありませんよ。 前職を5年半勤めたのなら、私の話は 余計なお世話かもしれませんが、 もうちょっと踏ん張りましょうよ、パパ!!

akibobu0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一生懸命しがみついていくんです」その通りかもしれないですね。 月曜日に社長に相談して、もう1度頑張れるか自分に問うてみます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい

    今の会社に勤めて事務職3年半が過ぎました。 現在、上司との関係が上手くいかず会社を辞めようか悩んでいます。 その上司とのやりとりの一例をあげると、 仕事とは関係ないところで「つかえなねぇやつ」と言われたり、 仕事内容について何度報告しようとしても聞いてもらえず、 後になって「報告を受けていない」と怒られてしまいます。 現在ではほとんど仕事を振ってもらえず、そしてこの前 「いつも報告しないし、信頼してないんだよ」と言われました。 最初は一時的なものだと思い我慢していましたが、 この関係が1年以上も続いています。 もう一人の上司にも相談しましたが、 機嫌とタイミングが悪いという話で終わってしまいました。 以前は同僚が同じ様な状況だったことがあり、 その同僚は既に辞めています。 この状況下で人間関係を改善することはできるのでしょうか? また、辞める場合についての話ですが、 周りからは転職先を見つけてから辞めた方が良いと言われます。 私としてはかなり限界にきていると言う事、年齢が28歳という事を 考えると、辞めてから職を探すというのは無謀なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    はじめまして。 私は、三十三歳のサラリーマンです。  小さい会社に働いているため、一人でいくつかの異なった仕事を進めていくのですが、報告・連絡・相談のタイミングや内容が悪く上司との連携が取れません。  上司から、何度も報告の仕方を怒られながら行動を変えていきなさいと言われるのですが、改善できないまま、3年間を過ごして来ました。いまは、半日や一日中、「できない理由を考えろ!」「どう言う考えで行動しているかかんがえろ?」と言われ自分の行動に自信がありませんし、仕事が遅れていくばかりで何をするにも「なにが正しいのだろう?」と思い仕事が進みません。(仕事をすると報告で躓き先に進みません。報告のタイミングが違ったり、内容がわからなかったりします。)このまま続けるより会社辞めようかと思うのですがふんぎりがつきません。  何を聞きたいか分からない文になってしまいましたが、相手に自分の考えを伝える何かよい方法があれば教えていただけないでしょうか? (メンタルヘルスの方に書けばよかったでしょうか?)

  • 仕事で認めてもらいたい

    人間関係、仕事の適正の関係で上司に異動を勧められたのですが、私自身仕事が出来ているとは言えない状態なので、会社としては異動の希望をきくのは難しいらしいです。 異動できるか、そもそも仕事自体続けていけるのかを今後1ヶ月の仕事ぶりをみて判断すると言われています。 新社会人として今年の4月から働き始めたばかりとはいえ、仕事の覚えが悪く、未だに一人で任せてもらえるような状態ではありません。 ・仕事で理解できてないことが多すぎる ・ミスを繰り返してしまう ・報告が遅れることが多い ・コミュニケーションがとれていない このような初歩的なことができず、信頼もされていません。 自分ではなんとか直そうという気持ちはあるのですが、うまく伝わらず『以前と比べて何も変わっていない。』と言われてしまいます。 できるようになりたいという気持ちを行動で示し、仕事で認めてもらえるためにはどうすればいいでしょうか。

  • 仕事の悩み

    こんばんは、はじめまして。10代男です。今日は、仕事の悩みについて質問します。 私は、去年の3月に高卒で就職しました。入社したときに、「絶対に1年は続けよう」と思っていたので、なんとか今まで続けてこられたんですが、そろそろ限界です。理由は、人間関係と、仕事の内容です。それで先日、上司に「辞めたいんですが、どうすればいいですか?」と言ったら、その次の日に、係長と上司と自分とで、話し合いがありました。それでも辞めると言う流れにはならず、次の日に答えを聞かせてほしいと、引き止められました。自分は、半年以上前から辞めたいと思っていたので、「明日こそきちんと決着をつけよう」と思っていたんですが、また説得されて、辞めるとは言えない状況になり、最終的に「続けられるか分からないけど、頑張ってみる」という事になりました。辞めると決めていただけに、これからやっていけるかどうか、とても不安です。もうすぐ後輩が入ってきます。だから、今よりも人間関係が悪くなる可能性があるので、そこが心配です。最近、これから先の事(辞める場合も続ける場合も)を考えると、勝手に涙が出てきて、これからどうしていいか分からなくなります。こんな自分に何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。 ※人間関係が良くない理由は、自分が人見知りであまり話せなかったからです。 次の仕事は決まっていませんが、やりたい仕事はあります。 仕事が決まっていないのに、辞めたいと言ったから引き止められたんだと思います。

  • 上手な仕事の断り方を教えてください

    はじめまして。 30代半の男性サラリーマンです。 上司から、絶対に自分が関わりあいたくなかった仕事を つい先日まわされてしまい、困っています。 その仕事はある人物と話をつけるだけの仕事なのですが、 相手がこちら(会社)に敵意がむきだしで、 電話に出ない、こちらとは会わないの1点ばりで まったく誰も先にすすめることが出来ず、私にまわってきた 次第なのです。(会社はこの人物と仕事がしたい) じつはこの人物と私は仕事ぬきの長い友人でしたが、 去年、1度 私がこの人物と友人というだけで 部署も違うのに仕事交渉にあたらされました。 相手は私を罵倒し雑言をあびせられ友人関係は終了してしまいました。 今回、部署移動となりいきなりその仕事が私に廻ってきました。 あれから1年も立っていたので大丈夫かなと思いもう一度電話を かけたところ、電話にはでてくれたのですが、私が仕事の話をした 途端、態度が豹変。前回のような雑言をあびせられ 二度とかけてくるな!ともいわれ電話をきられました。 ここまで関係がこじれている私にはとても無理だと思い 来週早々にはお断りを上司に伝えようと思います その上手な断り方をぜひアドバイスしていただきたいです。 私は自分でいうのもなんですが、少しでも光があればなんとかなる! 思いながら、キツい仕事も17年間こなしてきました。 ですが、今回ばかりは全く光がみえず、むしろ私では逆効果? 事実 会社から友情を奪われた?形になってしまっていますし、 正直、相手の言い回しがキツく、現在ストレスで夜も寝れない 物も食べれないぐらい気分が落ち込んでいます。 どうかよき断り方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事はしたいのに、仕事がないんです

    小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。 古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。 午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。 総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。 どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。 その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。 派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。 私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。 他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。 そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。 正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。 転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 仕事と業界と会社について

    はじめまして。 フリーターをやっています. 就職したいのですが,まだ何をしたいか恥ずかしながら分かりません. 自分の希望としては, ○長く続けることができる仕事, ○自分一人でできる仕事〔人間関係が必要なのは分かりますが,できるだけ自分のペースでできる仕事〕です。 それ意外に,希望として仕事をしっかり教えてもらえる会社に入りたいと思っています.中途の場合新卒と違い即戦力ということで,あまり教えてもらえることがないようです. 何かよい仕事,または参考になる意見がありましたら教えてください.

  • 夫が仕事を辞めたいと言っています。妻として・・

     夫が会社の人間関係がうまくいかず、仕事を辞めたいと言っています。人付き合いの下手な人だとは思っていましたが、一緒に仕事をしたくないとまで上の方達に言われたそうで。。   その後も何かと苦言を呈されることが多くなり、仕事がやりにくく、それ以前に会社に居づらいと。。。 新しく仕事を探す、家族には迷惑をかけないと夫は言いますが、夫は40歳。再就職も難しい年齢です。 私は扶養枠内でパートをしていますが、正直「ゆっくり再就職先を探せばいいよ」と言ってあげる蓄えはありません。  実は会社内の誰かとうまくいかなくなったことは以前にもあり、他の事務所に移動になったことがあります。 その為、以前は「どうしてもうまくいかない人と一緒になってしまったんだ」と無理やり納得していたのですが、今回も、となると、原因は夫にあると思っています。 再就職できたとしても、どうなることか。。 何か月も悩んでいた様子なので、「いいよ」と再就職を応援したい気持ちと、「みんな多かれ少なかれ人間関係で悩み、それでも頑張っているんだよ」と頑張らせたい気持ちとで、揺れています。 頑張らせすぎて、自暴自棄にならないかも心配しています。 妻として、こういう場合、どうしてあげたらいいでしょうか。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    新卒で入った会社に7年務めています。 人間関係も良好、環境もきっと良いのだと思います。しかし、時代の流れや、勤続年数が長くなるにつれて責任も重くなり、自分のキャパシティを超えているように思います。 立派に仕事をしている回りの人を見ていると、仕事ができない自分が不甲斐なく、惨めに感じるようになりました。 色々な仕事を任されても、上司の期待通りにいかず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そう思うなら、もっと必死にやれと自分でも思います。必死にやっているけど、でもうまくいきません。 私なんていなくても、会社は回るしむしろ、もっと頑張れる人がもっといい仕事をしてくれると思います。だから、会社を辞めたいと思っています。 毎日こんなことばかり考えていたら夜、涙が止まらなくなったりする弱い人間です。 悲しくなるのも、家で悩むのも、もう疲れてしまいました。 こんなことで逃げたら負け、そう思うけど気持ちがついてこないのです。 だから会社を辞めたいのですが、会社にどのように伝えたら良いか分かりません。 何とか仕事を辞めたいのですがうまく上司に伝えるか、嘘でもいいので関係が悪くならずに退職する方法はないでしょうか? 親の介護や家業を継ぐ、等の理由は無理です。 結婚してだいぶ経っているので寿退社も無理です。 厳しい意見を言われるのも分かっています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 仕事は忙しいのか?

    40代に聞くが 採用試験の返事が遅れている為 先じて電話をするが 電話をしたのち不採用通知を出す会社が居る その人間に憤りを隠しきれない 仕事は特別忙しいのか? 求人を出している以上 採用活動も仕事なのだがな?

専門家に質問してみよう