• ベストアンサー

ゼロ金利ってなんですか?

ゼロ金利政策(ゼロきんりせいさく)とは、金融政策の一つ。政策目標金利をほぼゼロにすること。 ってありますがバカでもわかるように教えてください。 wikiではなんのことかわからずとっつけません。。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

そのためには、まず日本銀行と、いわゆる(みずほとか三菱東京UFJのような)市中銀行を知る必要があります。 質問者さまがお金を持って日本銀行に行って、“貯金したいんですけど”“お金を貸してください”と言っても断られます。 一般の人や会社は、日本銀行に直接お金を預けたり、借りたりすることはできません。 じゃあ、日本銀行は誰からお金を預かったり貸したりしているのかといったら、政府や市中銀行です。 一般の銀行からお金を預かり、必要があれば銀行へお金を貸すことがあるので、日銀は「銀行の銀行」と言われています。 で、質問の「ゼロ金利」ですが、普通は銀行がお金を貸す時は、そのお金に対して金利(利息)をつけます。 例えば100万円を貸して利息5%だったら105万円、即ち5万円得をします。 そういう商売をして儲けています。 ゼロ金利と言うことは、日本銀行が市中銀行にお金を貸し出す時、利息は0%でいいですよ!ということなのです。 それによってどうなるか? 市中銀行からしたら、利息が0%なのですから日本銀行からお金を借りやすくなります。 返す時も利息分を払わなくてよくなります。 すると銀行も、一般の人や会社にお金を貸す時の利息を下げていきますから、個人は住宅資金の利息が下がり、住宅やマンションを購入しやすくなり消費が活発になります。 企業は銀行からの借り入れがし易くなりなり、設備投資が活発になります。そうする事で生産性が向上し市場が活発になります。 ゼロ金利というのは、そういう効果を狙っています。

Paltaro
質問者

お礼

一番分かり易かったです。こういう質問をするとたいてい舐めた回答をする人がいるなか本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.3

手っ取り早く言うと、日銀が、“銀行さん、うちからお金を借りやすくしてあげるので、その分を消費者や企業が借りやすいようにしてあげてくださいよ”ということです。 そういう環境を日銀が整えることを、ゼロ金利政策と言います。

Paltaro
質問者

お礼

日銀の政策なのですね。ありがとうございます。 でもなぜそんなことを日銀が配慮するのでしょう?企業や消費者が借りやすくなることは日銀にとっていいこと?

• lions-123
回答No.1

>ゼロ金利ってなんですか?      ↓ ゼロに限りなく近い利息の事であり、一般的には中央銀行(日銀)が市中銀行を通じて行う貸出金利の超低金利≒ゼロ金利にて通貨供給量の調節を行う政策を称する。 景気動向や銀行並びに借入投資する企業の景況感を向上させ、資金の潤沢な需給で活発な設備投資や新製品開発等の経済活動を促し、GDPの拡大に資するための政策。 http://www.findai.com/yogo/0233.htm

Paltaro
質問者

お礼

日銀と民間銀行の政策だったのですね。目的もgdp拡大とわかりやすかったです。 ありがとうございます!