• 締切済み

七五三(男の子)

来年の1月に満5歳になる息子がいます。 七五三は満でしょうか?それとも数えでしょうか? 皆さんはどちらで済ませましたでしょうか? 写真だけ先取りとかしましたでしょうか。

みんなの回答

• t-r-mama
回答No.4

もうすぐ6歳になる息子がいます。 うちは2歳差で妹がいるので、娘の三と息子の五を同時にやりました。 昔からの風習ですと七五三は数えなので、住まいが田舎なこともあり、 2人とも数え年にやりました。 写真は前撮りしました。 当日着物はかなり怖かったので (娘も小さいし息子もやんちゃで言うことをきかないので^^;) 着物は写真のみ(洋装も写真撮りはしました)、当日は洋装で参拝しました。 人から聞く話では、誕生日付近に写真撮りをされるご家庭も多いそうです。 七五三前の誕生日の子以外は、特に混まない季節に撮れるから…というのと、 本当に満三、五、七歳で…ということのようです。 また、ご家族の都合も合わせやすいというのもありますよね。 共働きのご家庭も昔より増えていますし… この場合は当然満年齢で写真撮りをすることになります。 数えだとその年齢からかなり遠い子もいるので、 今は参拝・ご祈祷も満年齢でされる方も少なくないようです。 知り合いには、数えで写真撮りをし、満年齢で参拝した…なんていう人もいました。 (女の子だったので、数えの三歳だと幼いから…とのことで。  人様にご迷惑をかけない写真撮りだけ、本来の年齢でやったそうです。) うちが数えでやった理由は、 やはり昔からの風習に倣いたかったのと、 娘は七もあるので三が幼くてもいいかなと思ったこと、 あとお宮参りの時のお祝い着を仕立て直して七五三に着せたかったため、 息子が満五歳だとサイズ的に無理だったから…です。 少しでも参考になれば幸いです(^-^)

• akamon
回答No.3

うちは息子2人が年子で生まれたものですから、本来でしたら1年ごとにお祝いするのが筋でしょうが、面倒なので兄を満年齢で、弟を数えにして一緒にお祝いしました。 住んでる所が田舎で、近所の人をホテルか旅館に招いて七五三のお祝いを盛大にする風習があるものですから、記念写真は当日ホテルお抱えの写真屋さんに撮ってもらいました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

ご都合にあわせてどちらでも、というのが現代の事情です。 うちは満5歳でやりました。 この時期の一歳は大きな違いですので少しでも子供の負担が少ないようにとの思いで。 上に娘がいますが娘も満3歳と満7歳で済ませました。 写真も当日に撮りました。 成人式のように一斉ではないですから予約もとくに苦労なく取れました。

mizunosuke
質問者

お礼

そうですね。成人式みたいに一斉ではないので焦らなくても出来ますし。 写真は当日でも良いのですね。ただ、主人の仕事の関係で家族一緒に撮れないのでどうかな?と思いました。

• kyo-mogu
回答No.1

本来なら数えでしょうけど、男の子だと満年齢が良いと思います。我が息子は満年齢でしました。  その方が落ち着いて出来たので。  写真の先取りはしませんでしたが、当日、朝に着替えをして、写真を撮って、後は自由というイオンのレンタルのプランでした。

mizunosuke
質問者

補足

やはり満年齢で行うほうが良いのですね…。 イオンのレンタルプランありますね。 調べてみます。