• ベストアンサー

年賀状の月齢記載について

こちらのカテで良いか迷いましたが、質問させて下さい。 来年の年賀状を、息子の写真つきにしたいと思っています。 息子は7月9日生まれです。 注文を12月10頃にして、その辺りの写真を使おうと思います。 この場合、年賀状の息子の月齢は何ヶ月と記載したら適当なのでしょうか? 例> 太郎(○ヶ月)←ここの部分 本来、その部分は写真の時の?正月の時の?どちらであるべきなんでしょうか? 皆様ならどうされますか? ご返答よろしくお願い致します。

noname#63070
noname#63070
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちのは6月生まれなので、7ヶ月と表記しました。 1月1日には正確には6ヶ月なんですけど…。 写真はたしかに5ヶ月のときのでした。 まあ、細かいことは気にしない、という感じでした。可愛ければいいかなあ、くらいの気持ちで。

noname#63070
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 たしかに・・・細かいですよね^^;人からもらった分は気にしないのに。つい・・・(^^;) 元旦には、8日、日数が足りませんが(←細かい)6ヶ月と記載したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

気にしているのはあなただけ。 親バカですなぁ。 表記の月例が、撮影日なのか、正月現在なのかなんて もらった相手は気にしちゃいない。 って分かっているんだけど、こっちは気にしちゃうんだよね。 ウチの娘は7月で3歳になりましたので、 来年の年賀状の差出人名のところには3歳6ヶ月と書きました。 裏面はWORDで作成し、毎年写真は、2枚つけています。 1枚は誕生日、もう1枚は、作成時期付近のです。 写真は、写真加工ソフトで編集しているので、 写真に撮影日付を入れることにしています。 私は、自他認める親バカです。

noname#63070
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうなんですよね~。人からもらったのは気にしてません(^^;) 娘さんの写真の年賀状作成、気合入るでしょうね♪ 私も親バカですので、息子の写真年賀状を作成したいのですが、機会オンチなのでお店に注文予定です(^▽^;)>゛ 元旦には、8日、日数が足りませんが6ヶ月と記載したいと思います。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

年賀状に使う写真は、注文する時期のあたりのを使うとは限りません。 だから、差出人の氏名欄に記入する年齢(月齢)は、写真にあわせる必要はないと思います。 私だったら、差出人欄には正月の時の月齢を書き、もし写真の月齢と異なるのが気になる場合は、写真の注釈に(撮影:○ヶ月)って書くかな。

noname#63070
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 氏名欄に記入する年齢(月齢)は、写真にあわせなくてもいいんですね~。(普通そんなに時期はかけ離れてませんもんね。) 元旦には、8日、日数が足りませんが6ヶ月と記載したいと思います

noname#157722
noname#157722
回答No.3

年賀状楽しみですね。 我が家の場合は正月のときの月齢にしました。 写真が最近のものでしたら、そんなにかわりはないように思います。生まれたころの写真となると、考えてしまいますね。 (○か月/1月現在)とすれば分かりやすいでしょう。

noname#63070
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 写真付年賀状は初めてなので、ちょっと緊張です。なるべく現状に近い時の写真にする予定です。可愛く撮れればこれ幸い♪ 元旦には、8日、日数が足りませんが(←細かい)6ヶ月と記載したいと思います

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  相手が年賀状を受け取ったときの年齢を書くのが普通ですね。ですから、正月の時ですね(貰った相手は、ほぼ100%そう思うと思いますから)。  なお、写真の説明でいれる場合は、写真時の日付でもいいですが。

noname#63070
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 正月の時の月齢(年齢)ですね。勉強になりました。。 元旦には、8日、日数が足りませんが6ヶ月と記載したいと思います。

関連するQ&A

  • 年賀状での年齢を記載する場合の「ヶ月」について

    最近の年賀状には子どもの名前とかを書いてその脇に 年齢を入れることがよくあると思います。 ○才○ヶ月と書くとき、この○ヶ月は1月1日現在の月齢 でいいんですよね? たとえ2日とか3日に生まれてもまだ次のヶ月に満たなければ 前の月の月齢にすべきですか? (例:11月1日生まれであれば2ヶ月だが、11月2日生まれだと  やはり1ヶ月と書くべきですか?という意味です)

  • 月齢の数え方

    ふと疑問に思ったので質問させてください。 例えば去年の12月1日に生まれたとします。 そうすると今日現在、丸5ヶ月とちょっと経ったわけですよね。 この赤ちゃんの月齢は、5ヶ月ですか?それとも6ヶ月ですか? 12月生まれの赤ちゃんがいて、漠然と6ヶ月になったら離乳食始めよっかな~と考えていて ふとこの疑問にぶつかりました。 後良く聞かれますよね、”何ヶ月ですか?”って。 昨日とかは”5ヶ月です”って答えてたけど、ふと ”あれ、6ヶ月に入ってるんだよな???”と混乱してきました。おバカな質問ですいません。

  • 年賀状に子供の月齢。1ヶ月?2ヶ月?

    1月5日で生後2ヶ月になる子供がいます。 年賀状に子供の月齢を書く場合、 生後1ヶ月と書いたほうがいいのか、 それとも2ヶ月と書いたほうがいいのか、 迷っています。 皆さんならどうされますか? 他人の子が何ヶ月かどうかなんて興味ないよ というご意見は、この場ではナシで… スミマセン。

  • 年賀状 いつ、何人に出しますか?

    もうすぐ、お正月です お正月といえば、年賀状 皆さんは、年賀状は、いつ、何人に出しますか? 私は、1月1日の午前0時ちょっと過ぎ頃に 三千人くらいに出します SNSで

  • 年賀状には年賀状?

    年賀状は積極的には出さない派です。時々手紙のやりとりをして12月も会った人なのですが近いうちに手紙を書こうと思っていたところ元旦に相手から年賀状を頂きました。年賀状を頂いたら年賀状で即返答した方が常識的でしょうか。書きたいことが多いのでハガキにはおさまらないので封書の方がいろいろ書けると思ってたんですが新年の挨拶だけでも先に書いて送るのがやはり相手としては喜ばれるのかと思いまして悩んでます。形式ばった人ではないのですが..。今日明日中に気に入った年賀状が手に入るのかというのも1つ心配です。日にちだけが過ぎてしまいそうで..手紙ならお正月関係なく出せますが遅くなった年賀状っていうのは..どうすればいいと思いますか?

  • 年賀状に雛人形をバックに写真は変ですか?

    こんにちわ。 11月末に女の子が生まれます。 そこで年明けの年賀状の写真を撮る時に、雛人形をバックに撮りたいのです。 3月生まれでもないし、年末にひな壇を飾るのはどうかと思うし、 お正月の写真にひな壇を??との思いもあるのですが、 義父が「俺が雛人形(お内裏様とお雛様の対のセット)を買ってやる」 と言ってるらしいのです。 言い出したら聞かず、孫に雛人形を贈るのが自分の務めだと思ってるらしいです。 なので義妹の家にも妹の分と孫の分、同じケースに入った同じ大きさの対の雛人形が2つもありました(マンションなので見るからにジャマそうでした。。) でも、ウチには私の7段の雛飾りがあって、それを娘に譲りたいので、2つもいらないのです。 だけど、誰も義父には怖くて言えないんです。。 なので、ウチには立派なひな壇があるからいらないんです。 をアピールする為にも、写真を贈りたいのですが、お正月に11月生まれの娘をバックにひな壇前で写真を撮るってどう思いますか?? ちなみに「義父にハッキリ言いましょう」と言うのはありえないです。。 義父うんぬんは抜かして、客観的に11月生まれの女の子の写真がお正月にひな壇をバックに来たら変でしょうか??

  • 月齢の数え方 31日生まれの場合

    赤ちゃんの~ヶ月という月齢の数え方。 31日生まれの場合は31日がない月は月末で区切りでしょうか? それとも1日から? ケース①月末区切り 1/31 誕生 ↓0ヶ月 2/27 2/28~ ↓1ヶ月 3/30 3/31~ ↓2カ月 4/29 4/30~ ↓3ヶ月 5/30 5/31~ ↓4ヶ月 ケース②月初め区切り 1/31 誕生 ↓0ヶ月 2/28 3/1~ ↓1ヶ月 3/30 3/31~ ↓2カ月 4/30 5/1~ ↓3ヶ月 5/30 5/31~ ↓4ヶ月 ちょっと気になったもので、ご回答お願いします。

  • 結婚報告を兼ねた年賀状

    今年結婚をしたのですが、初めてのお正月を兼ねて 年賀状は結婚報告を兼ねたものにしたいと思っています。 ついては、そういう年賀状を印刷してくれるところを 探しています。 結婚報告のはがきの印刷や年賀状の印刷をしてくれるところは いっぱいあるのですが両方を兼ねたものがサンプルとして ネットに公開されているところがありません。 条件はインターネットで注文できるところというだけです。 どなたか良いところを教えてください。 ※写真の入った年賀状は考えていません。

  • 月齢、簡易計算

    天文学の月齢計算についてです。 月齢は年の数+月の数+日の数を30で割った余りですよね? 月の数は鬼鬼西の呪文、日の数はそのままの数。年の数の出し方がわかりません。 授業で1907年10月1日の月齢を出す場合、起点年は1911年から19年ひいて1892年。 (1907-1892)×11+8+1=174、これを30で割った余りで24となりました。 (1907-1892)×11の部分がわかりません。 また2011年の時は(2011-2006)×11としていました。 年の数わかる方いたら教えて下さい。お願いします。

  • 3週間母親から離れても可能な月齢

    現在、生後2ヶ月の女の子をもつ母親です。 事情により、来年私は大きな手術をしなくてはなりません。 入院期間は3週間ほどです。 子どもがいるため、入院する時期は私のほうで決められます。 入院は春くらいから冬にかけてを予定しています。 子どもの月齢で言うと6月生まれなので、10ヶ月~1歳半くらいです。 そこで、遠くにある私の実家に3週間ほど子どもを預けなければならないのですが、完母なのでミルクを飲むか、また子どもが泣かないかなど心配です。 また実家はかなり遠いため、入院期間中に子どもと会うのは難しいです。 主人には任せられないため、私の実家に預けることにしました。 どのくらいの月齢のときが母親から離れても大丈夫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう