• ベストアンサー

月齢の数え方

ふと疑問に思ったので質問させてください。 例えば去年の12月1日に生まれたとします。 そうすると今日現在、丸5ヶ月とちょっと経ったわけですよね。 この赤ちゃんの月齢は、5ヶ月ですか?それとも6ヶ月ですか? 12月生まれの赤ちゃんがいて、漠然と6ヶ月になったら離乳食始めよっかな~と考えていて ふとこの疑問にぶつかりました。 後良く聞かれますよね、”何ヶ月ですか?”って。 昨日とかは”5ヶ月です”って答えてたけど、ふと ”あれ、6ヶ月に入ってるんだよな???”と混乱してきました。おバカな質問ですいません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRIDE2005
回答No.1

5ヶ月でいいと思います^^ cns036さんの場合は【5ヶ月+○日】なので、【5ヶ月】と数えていいのではないでしょうか?少なくとも私の周りではそういう数え方してますよ!

cns036
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。これですっきりしました。

その他の回答 (1)

• miwapyon
回答No.2

例)の12月1日生まれの子の月齢は5ヶ月ですよ。 5ヶ月と○日と数えるので。 だから6月1日になれば6ヶ月と0日となります。 『何ヶ月ですか?』って聞かれた時、私は 『○ヶ月になりました~』って答えてました。 あまり細かいところは気にしなくて良いのでは?

cns036
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。くだらない事だけど、すっきりしました。