• ベストアンサー

くじらの コロ

おでん風に炊いて、といわれました。 カチカチのコロを熱湯に入れて戻す、とありますが、 グツグツ煮て戻すのでしょうか? 熱湯に入れて火を消して待つ? 「戻った」状態は、どんな感じですか? ブヨブヨ? ニオイもくさくて、今はとても美味しいようには思えません(笑) 他の食材やダシに移りませんか? 旦那は、たまに飲み屋さんで食べるといっていますが、 私は見聞きしたことがありません。 今夜、平天、卵、大根と共におでん風に煮ます。 コツなどもありましたら、教えてください。

noname#202989
noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずはぐつぐつと煮ないで茹で戻し、水は捨てます。 そうすると匂いは取れるので その状態で出汁に放り込みます。 筋と一緒で煮流すと匂いもなくなるので、ガンモとかの油モノや練り物のほうが匂いはきつくなるでしょう。 食感はぷるんぷるんの出汁吸った甘い油の豆腐寒天の様な食感です もともと 関東でも一部の地方のものなので、他の地方なら知らなくて当然です。 私も関東に仕事に行ったときに初めて食べました。東海地方じゃめったに見たことも売ってるとこもないですから。

noname#202989
質問者

お礼

こちらは関西です、コロは高知で見つけたようです。 今、戻しました。完全に戻ったのかよくわかりませんが、 まだまだ生臭いです、食べる自信が無くなってきました・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

鯨がたくさん捕れていた頃、関西一円得に京都では極普通に毎日の食卓に上るものでした。 決して特殊なものではありません。捕鯨が出来なくなり市場に出回らなくなった結果現代の方々には余りなじみの無いものになっただけです。 昔は関東煮に入れる事は余りなく、(大阪辺りのおでん専門店は別にして)各家庭では水菜と炊き合わせる事が多く(汁だくで)おかずの一品となりうるものです。 戦後まもなくは、当然のように学校の給食にも出ていました。 水またはぬるま湯で気長に戻し細長く(幅一センチほど)切って水菜との澄まし汁にします。 コロ自身は最初から煮込んでも問題はないので仕上がりに水菜を入れてさっと煮合わせれば良いでしょう。 油成分が多いのでコクが出て美味しいものです。 船場汁(鯖のアラと大根の薄切りの澄まし汁)と並び普段の菜の双璧でした。 現在も乾物店で常時見かけますが今時のコロは捕獲している鯨の種類も異なり良い物は見かけません。(数回食べましたが高い割に辟易するほど酷かった) 良いものであればコロを入れた水菜の薄味の澄まし汁を食されることをお勧めします。 薫り高い良い七味を振りかけたら最高です。

noname#202989
質問者

お礼

いい鯨かそうでないか・・・高知の道の駅で購入なのでわからないです。 戻しましたが相変わらず臭く、食べられるのか不安になってきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おでん・・・

    このサイトって「このカテゴリから検索」が 出来なくなったんでしょうか?ここでだけ 「おでん」を検索したいのに出来ない・・ それはさておき、おでんを作ろうと思います。 うちは味が濃いめでめちゃめちゃしみているのが 大好きです。 今日作って週末に食べようと思ってます。 玉子・こんにゃく・大根・たこ・牛スジ・もち巾着 はんぺん・昆布・・他にコレ入れるとダシがおいしい! という具はありますか?(芋類はダメなんで・・ すいません) あと、おでん作りのコツをぜひ伝授お願いします!

  • 大根の下ごしらえ

    どうにも大根がおいしく作れません。 あらかじめゆがいたり、レンジでチンして下ごしらえをするのですよね。 でもコンビニのおでんの大根に勝てません(--) 大根は好きだし、よく里からもらうのでおいしく作りたいです。 味が中までしみた柔らかい大根が食べたいのですが、 どうやって火を通すとあのおいしい大根の煮物になるのでしょうか。 こつを教えてください。

  • オデンの具

    寒いですね(´・ω・`)/ …という訳で今夜は、オデンにしようと企んでます。 アツカンでキューっと一杯いきたいのですが、皆さんのお勧めの具はなんですか? 個人的な好みとしては、大根とタマゴは外せません(*^ー^)ノ

  • おでん

    コンビニのおでんは味が染みてて美味しいなと思うのですが、あれは長時間汁に浸けてるからなんですか? 家で作ってみたいのですが… とくに、卵と大根! 味の染み込んだおでん作りのコツを教えてください…!

  • 最低何種類入っていないと、おでんと認めない?

    おでんの季節、真っ盛り♪ さて、おでんにはいろんな具が入ってますが、皆さんは最低何種類の具が入っていないと、おでんと認めたくないですか? 大根だけ1種類・・・これじゃあ、大根煮です つみれだけ1種類・・・これじゃあ、つみれ汁です こんにゃくと卵・・・これじゃあ、ダシが出ません・・・ 最低何種類入っていたら、おでんと認めますか? ○種類とかの数と、できればその具を教えてください。

  • おでんの調理時間短縮 - 冷蔵庫保存で大丈夫?

    おでんを作る時間を短縮するために、以下のような方法を考えました。今回は、毎日火を入れることができないので、腐ったりしないか心配です。ご経験者の方がいらっしゃれば経験談を&他に良い方法などありましたらアドバイスをお願いいたします。 1. 時間のかかるもの(煮卵・大根・じゃがいも等)を先に煮込む 2. 卵・大根は汁ごと、じゃがいもは単独で冷蔵庫へ  (卵と大根は汁ごとの方が味がしみそうなので、分けないでおこうかと思っています。) 3. 食べたい日(今回は翌々日)に、1の具と出汁と練り物を合わせて温める *冷凍庫は十分なスペースが無いため、冷蔵庫保管を考えています。

  • コンビニのおでん。

    コンビニで働いている(いた)方、ご存知の方、是非教えてください。 昨日コンビニのおでんの大根とちくわを買ったら、大根はまだダシの浸み具合が浅い感じで、ちくわはもう何日もゆでたみたいな感じでした。 コンビニのおでんというのは売れない場合、おでん鍋の中で何日くらいは置いておくものですか?その日を超えると捨てることになると思いますが、具によって捨てるのが早くなったりしますか?(卵とかは売れないと早く捨てそうな気が・・・・)

  • 大根に味がしみ込まない( ´Д`)ノ

    料理に不慣れな男性ですがおでんを作りました。 ハウスのおでんのスープの素の作り方を参考にして作りました。 大根はなかなか軟らかくならないだろうと思い1センチぐらいの厚さにしネットで見た隠し包丁を厚さの半分程度入れ竹串で穴だらけにし20分ほど火を通しました。 ゆで卵、こんにゃくを追加しおでんの素を入れ40分火を通し合計で1時間ほど経っているから大丈夫だろうと大根を見てみましたがまだ固くはじっこをかじると中は白いままで出汁がしみ込んでいませんでした。 結局さらに1時間ほど煮込んでやっと普通のおでんのようになったのですがこんなに時間がかかるものなんでしょうか?もっと簡単に柔らかく、味がしみ込む方法はないでしょうか? 1人暮らしでガスコンロ、電子レンジぐらいしかなく圧力なべなどはありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おでんの具と作り方を教えてください^^

    おでんを作ろうと思います。一度も作ったことがないのでいろいろ教えてください^^ 1・味付けは市販の物を使う予定ですが、薄かった場合を考えて、味付けを今回覚えようと思っています。目安の分量と調味料を教えてください^^ 2・大根はどのくらいの大きさに切ればいいのでしょうか?また、味が染み込むようになるコツや時間など教えてください^^ 3・卵は煮汁でゆでなくても後からおでんの中に入れても味は染み込みますか?

  • コンビニのおでん

    やっとおでんの美味しい季節になった様ですが、 皆さんはどこのチェーンのおでんが好きですか? また好きなおでんだねは何でしょうか? 逆に苦手なものは 自分はローソンのおでんが一番好きです。 ダシが一番好みに近いので。 好きなのは 1、大根 2、タマゴ 3、厚揚げ 苦手なのは餅巾着(かしわが入っているので。ちょっと昔は入っていませんでした。いつから入れる様になったんだろう…)、ロールキャベツ(ローソンのは何故か肉が臭い。ロールキャベツに関しては他所のが美味い。) では宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう