• ベストアンサー

駐車時は内気か外気か

家に駐車(青空駐車)する時、内気か外気かどちらにしてますか? 雨が降ると湿気が入るから内気にしておきたいけど、熱・臭いがこもるのも嫌なので外気にしておきたい・・と考えつついつも外気で駐車しています。 雨が降ってる日は内気で駐車しようとか、天候によって切り替えたりする人もいるんでしょうか? 皆さんはいつもどちらで駐車されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

青空なら内気ですね。 黄砂とか花粉の時期に、外気のままで数日駐めてると、エアコンの吹き出し口のルーバーや、センターコンソール周辺に薄らと砂埃や花粉が積もっていたり、シートにも結構砂埃が薄く積もってたりしますよ。 私の場合、本革シートの黒なので、一目で「ゲッ!」と言う感じです。 近所に公園やグランド、畑なんかがあると、春先の風の強い日だと確実に入り込みます。 掃除の手間と衛生面(?)考えれば、内気での駐車をお勧めします。 熱と臭いの問題は、週一レベルで外気導入で車乗ってればこもらないと思いますけど。

その他の回答 (3)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

車はそれほど密閉されていないので、内気循環にしたからと言って湿気に影響が出るとは思えません。 また、駐車中に外気導入にしたからと言って、外気導入口から熱や臭いが逃げる事もほぼ無いと思います。 駐車中にはそう気を遣わなくていいと思いますよ。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

絶対に内気循環にするべきです。 昔、外気循環で駐車していたら ムカデが、侵入していて大変な目に遭いました。 いきなり、ムカデに気付いたのでビックリして事故を起こしかけたことが有ります。 外気循環の穴から入り込んだとしか思えないのです。 窓は、もちろん閉まってますので、、、、 その方を、強くお勧めします。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

基本的には外気循環にしておく方が、車内が湿気ないので良いです。 ただし、梅雨の時期や駐車する場所がホコリっぽい所、臭いのきつい所などでは、内気循環を選択した方が良いですね。 特に梅雨の時期は内気循環にして、ドライペットなどの湿気取り剤を車内に置いておくと、車内がサラッとしていますよ。

関連するQ&A

  • 外気?と内気について

    初めまして! 私は、長年の自分の事を外気?な性格だと思っていました。 でも、人間関係は苦手だし、人と目を合わせるのも苦手だし、会話も苦手で、いつも笑ってごまかしていました。 社会人になって、やっぱり人間関係が上手くいかなくて、それはコミュニケーションスキルの問題なのかな・・・。と考えていました。 最近、自分について考える時間ができて、内気な人の営業に関する本を読みました。 そこで、自分が内気な性格に物凄く当てはまる事に気がつきました。 でも、心は内気じゃない!って否定しているんです。 一体どういう事なのでしょうか? 心理などにお詳しい方がいらっしゃいましたら、回答いただけると有難いです。

  • 外気導入か内気循環か

    皆さんはエアコンをつけているとき、外気導入にしていますか、それとも内気循環ですか。エアコンを使わない時はどちらですか。

  • 内気循環なのに外気の匂いが

    平成5年式ホンダシビックフェリオSiR M/Tです。 エアコンの設定は内気循環なのですが、前車の排気ガスの匂いがします。ディーゼル車、ダンプカー、違法改造で触媒が無い車が前を走られると匂いが酷くてたまりません。 切替スイッチを操作すると確かに内気循環の時にはグローブボックスの下辺りから吸い込まれているようなのですが、外気が入り込んでしまう原因がよくわかりません。 同様の症状をお持ちの方、またご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 自動車の外気導入時の臭いについて

    エアコンをつけずに、外気導入した状態で車に乗ると、酸っぱい臭いが吹き出し口から出てきます。 私はタバコは吸わないので、タバコの臭いとは違います。アンモニア系の臭いです。 市販の臭い消しを使いましたが、内気循環にしてエアコンを最大にして使うよう指示しておりますが、 やってみましたが、だめでした。 内気循環にしたままエアコンつけても臭いません。 外気導入時にエアコンつけると、最初酸っぱいアンモニア臭して、しばらくすると消えます。 この酸っぱいアンモニア臭をなくしたいのですが、何かいい方法ないですか? よろしくお願いします。

  • 内・外気循環スイッチ

    17年式のPNM35に乗っています。 エアコンスイッチの事なのですが、内気循環でいつも使用しているのですがエンジンをかける時ほぼ毎回外気循環に変わっています。 内気循環のままにはならないのでしょうか? なにか設定があるのでしょうか?

  • 青空駐車で一番よい方法は?

    バイクを1か月くらい青空駐車する予定です。(週末が晴れなら乗りますが雨なら翌週末まで乗らない) 自宅の前のコンクリートの上で軽く傾斜しています。 またセンサータイプのライトをつけてあるので、人が通ると点灯します。(30秒ほど) この場合バイクに一番よい保管方法はどういった方法がありますか? 一応バイクカバー(下側で留めるタイプ)があるのですが、つけっぱなしだと湿気を生みそうですし・・・ やはり、雨の予報の時だけつけて後はお月様の下に放置が一番いいのでしょうか? 盗難の心配もないわけではないのですが、とりあえず、バイクのよりよい保管方法を知りたいのです。

  • 青空駐車されて困っています。

     結論から言うと、青空駐車している人からの報復が怖くて警察への通報をためらっています。青空駐車に関する過去の皆さんの質問も拝見しましたが、この様な内容のものが見当たらなかったので投稿しました。  私の家は住宅街の中にある一軒家ですが、家の真横の道に近所のマンションの住人が1年ほど前から青空駐車をしていて困っています(実害として、道路に出る時に右側の確認の妨げになる)。路側には駐停車禁止の表示(白の二重線)もあります。  1ヶ月くらい前に取り締まりの黄色のステッカーが貼られていましたが、それでもお構いなしに青空駐車しています。ちなみにこれは我が家で通報したのではありません。  駐車場所が我が家の真横で隣家には跨らないので、駐車者が通報者を推測した場合に我が家しか浮かんでこないと思われ、そのため家族も逆恨みを恐れて警察への通報をためらっています。  何とか穏便に解決する方法はありませんでしょうか?

  • 青空駐車

    BMW120iの購入を検討しています。 初の外車です。 しかし、マンション住まいなので駐車場が青空です。 雨、雪、暑さ、寒さはもちろん盗難の危険もあります。 数年前、Zのタイヤだけが盗まれる事件も起きたようです。 青空駐車で、人の出入りも自由ですが 心配する必要はあるでしょうか?

  • 内気な性格を治すには?

    内気な性格を治すには? 自分はシャイです。初対面の人、特に異性には話しかけるのをいつも躊躇います。故に異性の友達なんてほとんどいませんし、同性の友達だって少数です。 治したいとは思ってるのですが、どうもうまくいきません。なお、元々から内気な性格な訳ではなく、親しい友達と一緒の時にはこれでもかっていうほどのハイテンションです。しかし、そうではない人が周りにいる時は内気な自分になってしまうんです。俗にいう内弁慶。 私の根源的な性格が内気なのならば、それは自分の性格だから治らないと、開き直るんですが、自分は元来はむしろアクティブな性格だと思うんです。だから、この人見知りする内気な性格を治せる余地があると思うんです。 こういう性格を治さない限り、永遠にこのままな気がします。(この性格を治したいと思っている) 内気な性格を治すにはどうすればいいでしょうか?

  • 「ブロアファンの洗浄」「内気循環の風の吸入口」「内気循環の維持」

    エアコンの送風口からの臭いが気になります。 臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、 送風口から風が出ている時です。 臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。 頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。 大した事はないかもしれませんが気になります。 エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを 取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、 特に変わってません。 ブロアファンの掃除をしようと思うのですが、これって 中にモーターがあるので、水に浸けるのはまずいですよね? なので、エアコン洗浄スプレーをモーター部分以外に吹き付けて 歯ブラシでこすると言う方法で行おうと思うのですが 問題無いでしょうか? また、送風口までの風の通り道(エアダクト)も除菌出来ればなーと 思うのですが、内気循環の時の風の吸入口ってどこなんでしょうか? エアコンを作動させている時に風の吸入口に除菌効果や防カビ効果の ある液体スプレーを吹き付ければ、送風口までの風の通り道を完全に 除菌や防カビする事は無理でも、多少は除菌や防カビ効果を得る事が 可能ですよね? 内装をバラバラに外して、風の通り道を除菌効果や防カビ効果の ある液体で拭けば完璧なのでしょうがそこまでは無理です。 外気導入だと排気ガスなどで内気循環に比べ色々と汚れる事が 多い気がするので、ずっと内気循環にしようかと思ってます。 ただ、説明書には、「基本的には外気導入」と書いてあります。 これは酸素濃度が薄くなるからですよね? 乗車人数が大人1人か大人2人でクーペや小型のセダンサイズの 車だと、何時間(何分)に1回ほど窓を開けて換気すれば 大丈夫でしょうか? それとも密閉状態なわけでもないですし、大人2人程度なら、 特に気にする必要は無いのでしょうか? 長くなって申し訳ないですが、よろしくお願い致します。