• 締切済み

視界に入った人は無差別に全員ガン見してしまいます。

私は今中学三年生で今年の4月半ば位からその事で陰口を言われたり、嫌がらせをたまに受けたりしてしまいます。きっと私がそんなことしなければ今そんなことになっていなかったんだろうなと後悔しています。4月の始めの頃は、まだクラスが新しくて凄く不安でそれで周囲が気になってそういうことをしてしまいがちだったんですがそれに気づいた男子が私のことを周りの子に言ったりしてそれがいつの間にかクラスの半分以上に伝わってしまったんです。私は、わざとやっているんじゃないんですが……。どうやったら治すことが出来るかネットで調べても恋愛に関することばかりで出てきませんでした。どうやったら治るんでしょう。これのせいで目が凄く疲れます。早く治したいです。

みんなの回答

  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.1

40代のおばちゃんですが、私も若い頃、何か考え事をしたりする時に、誰か動いている人をじっと見てしまうというくせがありました。 相手が「何?」と思うと同時にハッと気付く感じだったので、良い印象ではなかっただろうと思います。 私の場合、気付いた時点で、もし相手が気が付いて視線が合った時にはニコッと軽く微笑むようにしました。相手が気付いていない場合は視線をそらせば済みます。 それによって「無意味な微笑み」などと言われてしまったこともありましたが、「睨んでる」とか「ガンつけてる」といったように、自分が相手を嫌っているように思われるよりも、はるかにマシでした。 「何で笑うの?」と聞かれたこともあったので「何かボーッと考え事してると、動く物を目で追っちゃうんだよねー。でもそれじゃ相手に悪いからハッと自分で気が付いたらとりあえず笑っとこうと思って。イヤー、自分でも困っちゃって。」などと言っていました。 そういう気まずい思いをしない為には、意識して外や教室内の風景を見るようにするとか、何かをいつも読むようにするとかすれば良いと思いますが、もし気が付くと人を見てしまっていたような場合は私のような方法もありますよ。

関連するQ&A

  • モテる人に嫉妬

    学校でモテる友達がいます。 顔は普通なのですが、なぜかすごくモテるのです。 クラスの男子の半分は彼女が好きだと言っています。 クラスには彼女より可愛い子がいますが一番モテるのはその子です。 その子にはもう彼氏がいるのですが、それでも好きな人がいるのです。 その子はいい子ですがちょっと自己中なところもあります。 騒がしいですし男子とも特に仲良くないです。 顔が普通で男子とも仲良くないのにモテる彼女に嫉妬してしまいます。 わたしが少し気になる男子も彼女の事を好きだったそうです。(今は違うと言ってた) わたしはたまにその子の悪口を友達と言います。あんま可愛くないのにね、彼氏はダサい、など。 その子のせいじゃないのはわかってるのですが・・ こんな気持ちになるのって醜いですか?普通ですか?

  • 嫌がらせを受けてもしょうがない人?

    この質問はズバリ、私が嫌がらせを受けてもしょうがない人なのかどうかという内容です。自分の中で答えが出ず、煮詰まりすぎて困っています。拙い文章ですが、回答をくだされば幸いです。 私が中学3年生の高校受験真っ盛りの時、とあることがきっかけで将来の夢が決まり、その夢の実現に向かって志望校を変えました。その学校は推薦入試制度があったので、それで志望校に入ろうとしました。しかし私の中学は、高校1校につき1人のみ推薦するという制度でした。私はかぶっていて欲しくないと思っていましたが、私の志望校は少しだけ人気の学校だったので、当然のごとくかぶっていました。 同じ推薦希望の子は、親友とまではいかなくても小学校の時から同じ学校だった子で、部活も同じ部活に入っていました。その子はかなり前から志望校を決めているようで、中学3年間はその志望校に入るために資格をとったりしていたそうです。私は、正直諦めていました。だから、一般入試で受験することに意識を向けて日々勉強していました。 しかし、誰がどの高校の推薦希望なのかという面が割れてしまったので、私はすっかりその子のライバルにされてしまいました。それからというもの、その子の同じクラスの女子と一緒に陰口大会を開いたりしてたそうで、実際に私の周りから部活で友達になった子達や、その子と仲が良く、かつ私とも仲が良い子も遠ざかっていって、その子と一緒になって私を見たら、クスクスっと嘲笑されるようになってしまいました。また実際に無視をされたり、わざとギリギリ聞こえるぐらいの声で悪口を言われたりされました。先生に相談したりしましたが、注意の仕方が下手くそで私が告げ口をしたことがばれてしまい、もっとひどくなってしまいました。 そんなこんなで、私ではなくその子が推薦されることになりました。そして私は、私と仲の良い子が一生懸命励ましてくれたおかげで無事に志望校に合格することができたのですが、やっぱり同じクラスにその子がいるんです。当たり前ですけどね。 私のクラスは少し特殊で3年間クラス替えをしません。今までその子に色んな嫌がらせをされてきました。そして、されていくうちに自分が嫌がらせを受けてもしょうがない人だと思うようになってきてしまいました。 確かに推薦希望の動機が、中学3年間を真面目に過ごしてきたからやってみるだけやってみようということだったので、他の人からしたら、軽い気持ちにとれるものだったのかもしれません。だから、私は学年中のその子と関わりのある女子に嘲笑されたり、陰口を言われてもしょうがない........ 世の中にはそういう生半可ととれる気持ちでチャレンジしたら嫌がらせを受けてもしょうがないという決まりがるのですか?普通は、私のように志望校の推薦入試制度にチャレンジしないのでしょうか?そもそも私は非常識ですか? 最近このことを考えてばっかりで胸が苦しいです。涙が出るときもあります。本当にどうケリをつけたら良いのかわかりません助けて欲しいですよろしくお願いします。

  • 恋愛の相談です

    恋愛の相談です 高3男子 最近、隣の子を好きになってしまいました 今までは学校の奴らに興味もなかったし、仲いい人なんて四五人ぐらいで 今年のクラスではみんな違うし それでだるいなぁとおもいながらなんとなく単位もらうために授業受けて早速帰る感じです しかし最近、隣の子を好きになったのです その子も男子とは話すことがなく、僕も話したことないです なんかいつも同じクラスのN(性格悪い、嫌われてる)のグループにくっついててなかなか一人のときがないです その子自身は周りから見てもそう可愛くないらしいんですが、僕からみればど直球ですし、中学以来に好きになった人なので諦めるのは避けたいです 七月下旬?に誘おうと思ってるんですが、今の時点で声もかけれません、豆腐メンタルですあと人見知り なんて声かければいいのか考えたり、声かけても嫌われるんじゃないかと思ったり 病んではないですが悩んでます どうすればいいでしょう… てかこれ、のがしたらやっぱり後悔しますよね…

  • 親友だと思っていた子達に仲間外れにされました

    13歳中学生の女子です。仲間外れにされました。 今日気づき、わかりました。 中1に仲良くなって、その子達でグループができました。でも先月私を抜いたグループができました。 その子達に仲間外れにされました。 理由は、ズバズバ言いすぎ、陰口いいすぎ、が理由だそうです。 陰口については、そっちも言っており、そっちも言ってたじゃん! ときくと、うるさい自己中と返ってきました。 関わってくんな、が最後で、それ以降返信はきませんでした。 だから、関わらないようにはしますが、私はクラスでも嫌がらせを受けていました。 多分、クラスの10人くらいにはきらわれていると思います。 私は元々嫌がらせをされるような子ではありませんでした。 ツイッターでも悪口を言われ、ラインでも仲間外れ、グループでは退会させられる。 部活は一緒。クラスでは嫌われ者(?) このさき、どうすればいいのでしょうか.... 最近、体調を壊したりして、成績もさがってしまいました...... どうすれば、いいですか? アドバイス、意見、なんでもいいですので、、、 助けてください、、、

  • 思い続けている人

    こんにちわ。僕は中学3年の男子です。中2の冬、同じクラスの子と付き合ったのですが、すぐに別れてしまいました。しかし、諦めきれず3年になって6月に告白しました。でも、ダメでした。 これはもう、諦めたほうが良いのでしょうか? でも本当に大好きなんです! 何か、アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 好きな人の行動が・・・

    中学3年の女子です。 夏休みにクラスの男子に告白しました。 それでふられました(・・;) そのとき、その男子の友達と喧嘩をしてて、(その喧嘩してる子を敵に回すと大変だと分かっていながら喧嘩してしまいました) その子が告白した男子に私の悪口を言っていたようで「あ~俺、あの子嫌やわぁ・・・。」と言っていたそうです その喧嘩してる間は目もあわせず近づくこともなかったのですが つい2ヶ月くらい前にその男子と仲直りして、また仲良しに戻ったのですが そのあたりから告白した男子の行動が変わりました 何回か近くにやってきたり、チラ見されたり、 席に座っていたらこっちにやってきて、当るはずないのに相手の腕が背中に当ったり・・・。 その私を嫌と言っていた時は、喧嘩してる最中に言っていたのかは、分かりませんが その仲直りしてから近くにきたり、よく分からないボディータッチ(?)をするのは嫌がらせなのでしょうか・・・。 自分からは女子の方に行かなくて、触るとかまず無いような子なのに謎が多くてよく分かりません・・・。 質問なのですが フッタ相手の体に触るものなのでしょうか? 私は嫌がらせなのか、喧嘩を売ってるように見えるのですが、一切そういうことをする感じの子じゃなくて、謎だらけです・・・。 よくわからない質問でゴメンなさい(^^;)

  • 周りに人が集まってくる人って、何で人が集まってくるんでしょうか?

    タイトルが少しおかしいですが、お許しを。 僕が中学のころ、勉強も運動も芸術も、何でもできる友人がいました。そのことは、3年間クラスが同じでした。 でもその子は、話だって受験や恋愛の話ばかりで、別に楽しいな、とかそれはうける、みたいな話は一切していませんでした。また、どちらかといえばおとなしく、休み時間だって自分の席にずっと座っているだけでした。 なのに、その子の周りには自然と人が集まっていきます。その子は初対面の人に自分から決して話しかけませんでしたし、話だって恋愛話以外では相手がしてきたのを聞いて相槌を打つくらい。二人っきりのときも、決して彼から話してくることはありませんでした。 なのに、その子の周りには自然と人が集まります。何ででしょうか?

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • 彼氏持ちの人が視界に入ると不安になります

    彼氏持ちの人が視界に入ると不安になります 高1女です。 私の通う高校で、周りは恋愛が超盛んで、彼氏持ちが多いです(@_@;) 中学の頃は、遊び心が多い子たちは彼氏持ちで(はっきり言って申し訳ないですが、不良?とか成績が悪い子とか)、私みたいなまじめタイプの子はみんなフリー、という感じで、なんか安心感がありました。 でも私が行った進学校は、根がまじめで成績良しな子が多く、かつ彼氏も作る、みたいな人が多く、まじめでかつ彼氏もできない自分に孤独感を感じています。 みんなが近くで幸せそうに穏やかに微笑んでいるのを見ると心が息苦しくなります。 私は4ヶ月前に振られたので、もう恋愛からはしばらく離れたいのですが、視界に入るので、「このまま高校3年間彼氏できないまま平凡に終わるのかな~」と悟る&一生独身の自信が沸いてきたりなど、余計な方向へエネルギーを注いでしまいます。 身近に彼氏持ちの人がいる状況で、どういう考え方をもてば不安にならず安心して毎日を過ごせますか? 教えてください~~(;_;)

  • 好きな人と話すないようについて。

    こんにちは。 何度か恋愛について質問をさせていただいております、 高校一年生の女の子です。 私には、好きな人がいます。 その人とは同じクラスですが、 (私のクラスの9割は同じ中学校だったんですが、)その子とは中学は別の学校、 席は少し離れていて、挨拶以外したことがありません。 彼は明るく、入学して1ヶ月ですが、もうクラスの中心的存在になっています。 女子とも話しますが、 その女子もクラスの中でも男子と仲のいいグループの子たちです。 でも、基本的に男子とつるんでいます(ゲイといううわさがたつくらい...) ですが、本人曰く、女好き。(クラスの男子談) 私自身はあまり男子と仲良くは話しません。 全く話せないというわけではないし、 中1くらいの時から比べると、大分話すようになったと思います。 それから、 外見が少し(?)太っていて、かわいいとは言えません。 友達に彼が他クラスの女子に 「いつも中庭で寝転んでご飯食べてるよねっ!? いつも見てるんだぁ」 という風に言い寄られたときに、 適当にあしらっていたと聞いて、 自分もそんな風に流されたらやだな...と思い、話しかけられないでいます。 こんな感じですが、 10人くらいの女友達と恋バナをしていて 「話しかけな、何も始まらない! から話しかけよう!」 ということになりましたが、 話したことのないクラスメイトに話しかけられて、 印象がよい、または、引かない話の内容を教えてください。 長文、申し訳ございませんでした。

専門家に質問してみよう