• 締切済み

視界に入った人は無差別に全員ガン見してしまいます。

私は今中学三年生で今年の4月半ば位からその事で陰口を言われたり、嫌がらせをたまに受けたりしてしまいます。きっと私がそんなことしなければ今そんなことになっていなかったんだろうなと後悔しています。4月の始めの頃は、まだクラスが新しくて凄く不安でそれで周囲が気になってそういうことをしてしまいがちだったんですがそれに気づいた男子が私のことを周りの子に言ったりしてそれがいつの間にかクラスの半分以上に伝わってしまったんです。私は、わざとやっているんじゃないんですが……。どうやったら治すことが出来るかネットで調べても恋愛に関することばかりで出てきませんでした。どうやったら治るんでしょう。これのせいで目が凄く疲れます。早く治したいです。

みんなの回答

• mikkarin
回答No.1

40代のおばちゃんですが、私も若い頃、何か考え事をしたりする時に、誰か動いている人をじっと見てしまうというくせがありました。 相手が「何?」と思うと同時にハッと気付く感じだったので、良い印象ではなかっただろうと思います。 私の場合、気付いた時点で、もし相手が気が付いて視線が合った時にはニコッと軽く微笑むようにしました。相手が気付いていない場合は視線をそらせば済みます。 それによって「無意味な微笑み」などと言われてしまったこともありましたが、「睨んでる」とか「ガンつけてる」といったように、自分が相手を嫌っているように思われるよりも、はるかにマシでした。 「何で笑うの?」と聞かれたこともあったので「何かボーッと考え事してると、動く物を目で追っちゃうんだよねー。でもそれじゃ相手に悪いからハッと自分で気が付いたらとりあえず笑っとこうと思って。イヤー、自分でも困っちゃって。」などと言っていました。 そういう気まずい思いをしない為には、意識して外や教室内の風景を見るようにするとか、何かをいつも読むようにするとかすれば良いと思いますが、もし気が付くと人を見てしまっていたような場合は私のような方法もありますよ。