• ベストアンサー

花粉症連続くしゃみによる尿漏れ

一年中何かしらの花粉症とアレルギーなのですが隣の家に聞こえるほど大きいくしゃみが何回も連続で出て尿が出てしまいそれにビックリしてやっとくしゃみが止まるというのがよくあります。 妊娠中ではありません。太っています。 こういう事がある方いますでしょうか? これは耳鼻科でしょうか?頻尿科でしょうか? どっちもとなるとお金がかなりかかるかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性はその構造上、尿漏れを起こしやすいのですね。ある調査によると、30代~50代の女性1000人余りの尿漏れを調べたところ、その9割の人がクシャミやせきが原因で尿漏れが起こるという統計があります。 この尿漏れは、医学的にはほとんどが、 〇グラグラ尿道と言い、腹圧性尿失禁に由来するか、 又は、 〇膀胱が過活動する切迫性尿失禁に由来するかのいずれかが原因とされてます。 そこで、くしゃみなどで尿を出なくするような措置が必要であり、そのためには泌尿器科が適してます。耳鼻咽喉科では、くしゃみは治るけど、だんだん機能が衰えつつある膀胱の働きは治せません。 早めに是非、泌尿器科に行って治療を受けてください。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

おそらく腹圧性尿失禁です。肥満は原因の一つです。腹圧性尿失禁の治療に力を入れている泌尿器科を受診してください。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。