• 締切済み

チワワを飼い始めたのですが...

生後6ヶ月のチワワを飼い始めたのですが、ご飯を器からは食べず、床に少量ずつバラまかないと食べません。しかも誰も見ていない時にだけ食べます。 ショップにいる時からだったそうなのですが、このままだと、決まった量のご飯をなかなか食べ終わらず、ダラダラ食いになって良くない気もします。 遊ぶ時は元気に走り回ってはいますが、何より体調のことが心配です。 しつけのことを考えて器に入れておいた方がいいのかも悩んでます。 うちに来てまだ3日目ではありますが、どうすればいいでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

• FNGK
回答No.3

何か原因はありませんでしょうか? ・器が深すぎる、位置が低すぎるなど 器の底まで顔を入れると、お尻が上がっちゃったりしていませんか? 浅い器を使う、器の下に台を置くなどで改善します。 余談ですが、うちのパピヨンはプラスチックの器からは絶対に食べません。 何か嫌いな臭いでもするのかな? ・フードが食べにくい 粒が大きすぎる、固すぎるなど。 ふやかして、床にばらまけない形状にしてみても食べないでしょうか? ただ、まだ3日目なら単に緊張しているからともとれますが… >誰も見ていない時にだけ食べます うちの犬も連れてきてから3ヶ月くらいはこうでしたね。 ご飯を食べている時って無防備じゃないですか。 だから「ここは安心できる場所だ」と犬が確信しないと、ゆっくり食べられないんだと思います。 「なんか知らない奴が見てるぞ…油断ならん…飯どころじゃない…」みたいな? あとは、うちは犬が気に入るご飯に変えてからは全然そういうのがなくなりました。 具体的な商品名をあげていいのかわからないので控えますが、鶏の手羽先と内臓を骨ごと食べられるまで煮込んだ缶詰をメインに、野菜や穀物を加えたものを与えています。 これにしてからは、どんな器だろうが誰が見てようがおかまいなし、「犬まっしぐら」状態ですw 元気に走り回っているなら、あまり心配せず、かまい過ぎず、もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか? 浅めの器にご飯を入れて低めの台の上に置いて、あまり人目につかないところに置いておいてあげる。 これを数日試してみてください。 環境に慣れるまで、数ヶ月かかる子もいます。 うちのパピヨンは2週間夜鳴きしました…なんという頑固者…

mmmuzixxx
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 参考にさせて頂き、人目につかない所にご飯を置いたところ、 少しずつではありますが、以前より、食べてくれるようになりました。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• hkinntoki7
回答No.2

簡単なこと。フードを与えるときは、“ごはん!”って言ってフードを器に入れる。1分経って食べ始めなかったら、届かないところに置いて次の時間まで与えない。犬も1日くらいなら空腹を我慢できるけど、2日目となるとお腹が空くからガツガツ食べるはず。もちろん、おやつなんか絶対あげちゃダメ。  心配しすぎて甘やかすと、つけあがるから良くないよ。人間と同じでバカ親の子どもはバカになっちゃう。犬のしつけ本を読むとか、しつけ教室に行かれてしつけのやり方を学ばれた方が良いね。  ※しつけ教室って犬をしつけてくれるんじゃなくて、飼い主にしつけ方を教えてくれる教室なので誤解ないように!もちろん、高いお金を払えばしつけてくれるところもあるみたいですけど。

mmmuzixxx
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 hkinntoki7さんのアドバイスを参考にさせて頂きました。 まだ家族になって1週間も経っていなかったので、 ご飯をあげてから4、5分置いて、食べてなかったり、残していたら、片付けるようにしました。 すると、次のご飯の時間にはちゃんと食べてくれるようになったので、安心しました。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• kokutetsu
回答No.1

来たばかりで、まだ家になじんでいないのだと思います。家になじんで落ち着くまでは、そっと、様子を見守るような気持ちでいて、無理にしつけをいそがなくてもいいと思います。ご飯の器を、底が浅い形のものにしたほうが、食べよいかもしれません。どんな形の器が食べよいか、さがしてみてください。

mmmuzixxx
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 kokutetsuさんのアドバイスを参考にさせて頂き、 ゆっくり様子をみていくうちに、ご飯もモリモリ食べてくれるようになりました。 ありがとうございましたm(_ _)m