• 締切済み

チワワを飼い始めたのですが...

生後6ヶ月のチワワを飼い始めたのですが、ご飯を器からは食べず、床に少量ずつバラまかないと食べません。しかも誰も見ていない時にだけ食べます。 ショップにいる時からだったそうなのですが、このままだと、決まった量のご飯をなかなか食べ終わらず、ダラダラ食いになって良くない気もします。 遊ぶ時は元気に走り回ってはいますが、何より体調のことが心配です。 しつけのことを考えて器に入れておいた方がいいのかも悩んでます。 うちに来てまだ3日目ではありますが、どうすればいいでしょうか。教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • FNGK
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

何か原因はありませんでしょうか? ・器が深すぎる、位置が低すぎるなど 器の底まで顔を入れると、お尻が上がっちゃったりしていませんか? 浅い器を使う、器の下に台を置くなどで改善します。 余談ですが、うちのパピヨンはプラスチックの器からは絶対に食べません。 何か嫌いな臭いでもするのかな? ・フードが食べにくい 粒が大きすぎる、固すぎるなど。 ふやかして、床にばらまけない形状にしてみても食べないでしょうか? ただ、まだ3日目なら単に緊張しているからともとれますが… >誰も見ていない時にだけ食べます うちの犬も連れてきてから3ヶ月くらいはこうでしたね。 ご飯を食べている時って無防備じゃないですか。 だから「ここは安心できる場所だ」と犬が確信しないと、ゆっくり食べられないんだと思います。 「なんか知らない奴が見てるぞ…油断ならん…飯どころじゃない…」みたいな? あとは、うちは犬が気に入るご飯に変えてからは全然そういうのがなくなりました。 具体的な商品名をあげていいのかわからないので控えますが、鶏の手羽先と内臓を骨ごと食べられるまで煮込んだ缶詰をメインに、野菜や穀物を加えたものを与えています。 これにしてからは、どんな器だろうが誰が見てようがおかまいなし、「犬まっしぐら」状態ですw 元気に走り回っているなら、あまり心配せず、かまい過ぎず、もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか? 浅めの器にご飯を入れて低めの台の上に置いて、あまり人目につかないところに置いておいてあげる。 これを数日試してみてください。 環境に慣れるまで、数ヶ月かかる子もいます。 うちのパピヨンは2週間夜鳴きしました…なんという頑固者…

mmmuzixxx
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 参考にさせて頂き、人目につかない所にご飯を置いたところ、 少しずつではありますが、以前より、食べてくれるようになりました。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 簡単なこと。フードを与えるときは、“ごはん!”って言ってフードを器に入れる。1分経って食べ始めなかったら、届かないところに置いて次の時間まで与えない。犬も1日くらいなら空腹を我慢できるけど、2日目となるとお腹が空くからガツガツ食べるはず。もちろん、おやつなんか絶対あげちゃダメ。  心配しすぎて甘やかすと、つけあがるから良くないよ。人間と同じでバカ親の子どもはバカになっちゃう。犬のしつけ本を読むとか、しつけ教室に行かれてしつけのやり方を学ばれた方が良いね。  ※しつけ教室って犬をしつけてくれるんじゃなくて、飼い主にしつけ方を教えてくれる教室なので誤解ないように!もちろん、高いお金を払えばしつけてくれるところもあるみたいですけど。

mmmuzixxx
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 hkinntoki7さんのアドバイスを参考にさせて頂きました。 まだ家族になって1週間も経っていなかったので、 ご飯をあげてから4、5分置いて、食べてなかったり、残していたら、片付けるようにしました。 すると、次のご飯の時間にはちゃんと食べてくれるようになったので、安心しました。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

 来たばかりで、まだ家になじんでいないのだと思います。家になじんで落ち着くまでは、そっと、様子を見守るような気持ちでいて、無理にしつけをいそがなくてもいいと思います。ご飯の器を、底が浅い形のものにしたほうが、食べよいかもしれません。どんな形の器が食べよいか、さがしてみてください。

mmmuzixxx
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 kokutetsuさんのアドバイスを参考にさせて頂き、 ゆっくり様子をみていくうちに、ご飯もモリモリ食べてくれるようになりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • チワワがよく吐きます

    私のチワワは、まだ2ヶ月の子犬なのですが、最近よく吐いています...とても心配です。食欲も落ち、食べていないため吐いても白い泡のようなものが少ししか出ません。以前までは、私がご飯を作ってやっていると、「早く頂戴!」と言わんばかりに飛びついてきていたのですが、最近ではよってくるのは、くるのですがご飯を床に置くと、におって少しなめてすぐに逃げます。.....どうすればいいのでしょうか?元気はすこぶる元気なのですが、心配なので相談にのって下さい。お願いします!

    • 締切済み
  • チワワを落っことしてしまいました(;_:)

    先程、母が生後4ヶ月のチワワを抱っこしている時に、犬が暴れて、フローリングの床に落としてしまいました。高さは腰の位置くらいで、横倒しに倒れましたが、すぐヨロヨロ立ち上がり、怖かったのか、自分で床に落ちていたひざ掛けの所まで歩き、暫くキャンキャンないていました。 私はすぐ病院に連れていこうと言ったのですが、母は自分で歩いているから大丈夫だと言います。 今は落ち着いてサークルの中にいますが、いつもは元気イッパイな子が、大人しくビクビクしていて、尻尾がずっと下がっています。 見た感じと触った感じでは、体に異常はなさそうですが、大丈夫なのでしょうか? チワワは、ちょっとした高さで落下しても、大変なことになると聞いているので、心配です・・・かと言って、大げさなことをするのも。 自分で歩いているようなら、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワ3ヶ月 持ち上げると痛がります

    生後3ヶ月のチワワで今日ワクチンの注射をしました 帰ってきてご飯を食べて元気だったんですが、いつの間にか抱き かかえると左の前足の関節辺りから背中にかけてとても痛がります それまでずっと部屋に一緒にいたんですが、何かあった覚えは まったく無く心配になります 注射で痛くなるような事があるのでしょうか? テーブルとか椅子に乗れるような低さではありませんが、好奇心で ジャンプはよくしていますので、チワワによくある関節を痛めたんで しょうか? 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワ・・・

    うちのチワワ君(4ヶ月)があまりご飯を食べてくれません。これくらいの年齢だと一日に約200gは食べると聞いたのですが、うちのは100g程です。 元気に走り回ったり、おやつには目が無かったり、とっても元気なだけに逆に心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワの体温

    生後8ヶ月のロングコートチワワ(ブラック)を飼っています。 このところ、暑いせいか、 抱き上げた時や、足の肉球に感じる体温が、いつもより高い気がするのです。 昼間は、家族全員外出しており、恐らく睡眠をとっていて、 家族が帰る頃には元気全快なのですが、 このところ、元気がない様に思われ、睡眠不足が原因なのかな?と考えているのですが、 体温も高く感じ、体調が悪いのかな?と少し心配しています。 お腹を壊していたり、、、はないのですが、 体温が高く感じるのは、気温が暑くなって来ている為でしょうか? どのように対処して行けば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワが心配です( ;_ ; )

    今日大人の男性(小柄)が我が家の生後4ヶ月のチワワを誤って踏んづけてしまいました。 チワワは何回か尋常ではない鳴き方をし、とても痛がっていました。 その後も少しの間元気がありませんでした。 家に帰ってからは元気ですが念の為、一度病院で診てもらった方が良いでしょうか。 心配で心配で(;_;) 同じようなご経験をされていらっしゃる方や詳しい方がおられましたら是非アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワの食事量

    3ヶ月目のチワワのオスですが・・ ネットでこの位だと一日28gの量という事が書いてありました。 購入時は購入先に言われた量を日に2度与えてましたが よく残すので少し減らしましたが、まだまだ残します。 フード大さじ3程度を2度ですが半分は残してます。 足りているのでしょうか? ウンチも3度しっかりしたのはしてますし、元気ですが こんなに食に関心が無いというか・・全く喜ばないのも心配です。 ご飯を見て喜ばないって・・あるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後二ヶ月半のチワワについて

    生後二ヶ月半のチワワをかっています。 我が家に来て2週間になります。 ペットショップから購入したのですが、ご飯をあまり食べない子といわれてましたが、我が家に来てからは元気よく食べていました。 一昨日くらいから突然食べる量が少なくなり、今朝はほとんど食べていません ネットや飼育本等にかいてある、「ふやかしや固さの調整」「分けてあげる」「時間を決めてとりあげる」「始めはスプーンであげ、食いついたらお皿であげる」などやっていますが、何回やっても少ししかたべません! ささみや犬用ふりかけ等はあまりあげたくないのですが、食べない場合試した方が良いのでしょうか? またそうしたときはちゃんとフードのみに戻せるのでしょうか? ちなみにお菓子類は一切あげてなくフードのみです。 体調もゲージから出すと元気に走り回り、ウンチも良い固さです! 我が家に来てから2週間で540gから860gに増えてるので問題はないのでしょうか? 低血糖が心配なのでなるべく食べて欲しいのですが。どうすればいいでしょうか? あともうひとつあるんですが、 一昨日くらいから目の上と言うか眉間と言うか際どい場所に出来物がてきています。(まぶたではありません) そこからカサカサのカスのようなものが出てきているのですが問題ないのでしょうか?ちなみに口の横からも同じようなものが出ています。 長文&二つもすいません。

    • ベストアンサー
  • チワワのシャンプー

    生後90日のチワワをペットショップで購入しました。 今のところ、ご飯も良く食べ、元気に遊び、 おしっこも、うんちもしてます。健康体です。 で、やっぱり犬臭が少しするし、ウチに来てから 一週間経ったし、シャンプーしようかなと思うんですが、 もうしてもいいんですかね。 2回目のワクチンは終わってるようです。 3月の初旬に3回目のワクチンを打つように言われてます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう