• 締切済み

頑張るのに疲れました

高校3年生です。 3年前、両親が離婚し父に引き取られました(父はバツ2です) それ以来、2人で祖父母宅から徒歩5分のところにアパートを借りて住んでいます。 引っ越した当日から、家事一切が私の役目になりました。 祖母と父が、私は女なんだから家事をするのは当然と言い、私もそうなのかなと頑張ってきました。 学校から帰って、急いで晩ご飯の準備をして、食べて後片付けをするともうぐったりで勉強も する気力が湧きません。 試験の前日など、冷蔵庫の前で献立を考えながら泣いてしまう事もあります。 私は家事があるので部活は出来ず、急いで帰ってきますが、通学(自転車20分+バス1時間)に 時間がかかる為、帰ってくるといつも6時頃・・・ その時間、父はだいたい家に帰っていて、座ってテレビを観ながら、食事が出来るのを待って います。 朝もまだ暗いうちから起きないと間に合わず、バタバタの毎日で、週末は少し寝坊したくて 7時とか7時半頃まで眠ってしまう事が時々あるのですが、父は自営業の為、土日関係なく 早起きです。(6時頃には起きています) たまに祖父母宅(長男家族と同居)に遊びに行くと、なんとなく私に対するみんなの態度が 冷たく、不思議に思っていると、帰り際、祖母に呼び止められて 「お前、この前の日曜日、朝ごはん作らなかったらしいじゃないの。どういう事?」などと 責められたりしました。 疲れていて寝坊したのは悪いですが、週末くらい少し休ませてほしいと思います。 でも祖母の言い方がすごく威圧的で、言い訳もできず、シュンとして帰ってきました。 祖母の口癖は「○○(父)が可哀想」です。 例えば、昼間アパートに訪ねていくと、父が自分で味噌汁を作っていて、その姿を見て 不憫で泣いてしまったとか言います。 私に父の昼食まで用意して学校に行けという感じです。 私は自分の事と朝晩の家事だけでももういっぱいいっぱいで限界なのに。 どうやら父は私に対する家事の不満を、いちいち祖母宅で愚痴っているようなのです。 私は私で一生懸命やっているし、父の世話(例えば父に食事を作って貰ったり)になった事は 一度もありません。 でも祖母たちも父も、私が女だから全部やるのは当然と言います。 私もストレスが溜まって、些細なことで父と口げんかになったりする事があるのですが、そういう 事もいちいち祖母に伝わってる様子で、祖母から生意気な娘と烙印を押されてしまってます。 なんとなく、私は小さい頃から、祖母が苦手でした。 いつも威圧的で、あまり可愛がって貰った記憶もなく、怖かったです。 高校を卒業したら家を出たいのですが、それまで我慢できるか不安です。 学校は楽しいし、友達にも恵まれているのですが、時々死にたくなる事があります。 こんな私、へんでしょうか。

noname#178652
noname#178652

みんなの回答

回答No.10

何なんですか、その父親とばあさんは。 怒りで殺したくなりますね。 家出して母親のところに行きましょう。 もはや虐待だと思ってしまいます。

noname#178652
質問者

お礼

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。 昨日から体調が悪く学校を休んでいるので、余計気弱になって いたのかもしれません。 私は女だから家事をするのが当たり前と思っていましたが、 未成年だし、父の奥さんじゃないのだからおかしいという 複数のご意見を読んで、ちょっと考えさせられました。 祖母は父の事をとにかく溺愛しているので、ちゃんと面倒を 見なさいといつも口うるさいです。 祖母は、お前には未来があるんだからいいけど、父は苦労 ばっかりして可哀想と、そればかり言います。 (確かに友達も少なく趣味もない、お酒も飲みませんが) 私の顔を見ればいつも父の話ばかりで、いい加減うんざりです。 私から見ると、父はマザコンに見えます。親離れ出来ないです。 私なりに頑張ってるけど、学校との両立は本当に疲れます。 頑張ってるのに駄目だしばかりでストレスが半端ないです。 でも皆さんに励まして貰って、だいぶ気持ちが落ち着いてきました。 こんな愚痴はみっともなくて、友達にも相談出来なかったので、 皆さんから戴いた言葉を読んで泣いてしまいました。 いっぱい泣いたらスッキリして、もう少し頑張れそうな気がして きました。 相談窓口にというご意見も嬉しかったのですが、祖母の仕返しが 怖いし(暴力は振るわないけど、私が少し反論すると、すぐに 親戚中に私の悪口を言いふらします。しかもかなり大袈裟です。) これ以上親戚から白い目で見られるのも辛いので止めます。 卒業までの辛抱だと思って頑張ってみる事にしました。 祖母宅には、もうなるべく行かない事にします。 私が家事を頑張っても父は何も言わないし当たり前のような態度 だけど、口に出さないだけで感謝してくれてるのじゃないかと 勝手に思っていたら、祖母に不満を流していたのがかなりショック でした。だから親戚の態度がへんだったのだと解りました。 母親に相談できないかという件ですが、私には母親がいません。 赤ん坊の頃に離婚したみたいで、顔も憶えてません。 母親の事は聞いてみたいけど、誰にも聞いた事はありません。 祖母から一方的に母親の悪口を聞いたことはあります。 酷い母親だったから裁判を起こして、親権を渡さなかったとか 言ってました。 祖母は、私が母の血を引いているから憎らしいのかな・・って ちょっと思います。孫はたくさん居るのですが昔から私にだけ 態度が冷たかったような気がしてました。 祖母は長男のお嫁さんの悪口も言います。本人の目の前でも 平気で言います。私はそういうのを見ているとすごく祖母が 我儘に見えてきます。お嫁さんは気配りの出来るいい人なのに。 お嫁さんは何も言いませんが、かなり我慢してると思います。 可哀想です。 私が6歳の時に新しいお母さんが来ましたが、毎日夫婦喧嘩で 父は二度目の離婚をしました。 新しいお母さんは、私に死ねとか邪魔とか暴言が酷かったので あの頃の事を思えば、まだ今は精神的にはマシだと思います。 私の母親が生きているのなら、会ってみたいですけど。 時々、何もかもイヤになって消えてしまいたくなる時もあるの ですが、そんな時は皆さんの言葉を想い出して頑張ります。 家にいるとストレスが溜まりますが、なるべく学校で楽しんで 将来の事を夢見て頑張ります。 私には未来があるし、美容師になりたいという夢もあります。 寮のある、なるべく家から遠くの学校を探します。 出来るならいつか結婚もして、ちゃんとした温かい家庭を作り たいです。子供たちにいっぱい愛情をあげたい。 皆さん、色々心配して下さってありがとうございました。

回答No.9

変ではないですよ。 あなたの大事な事は 1番に学業。 当たり前です。 それを応援しない家族はどうかなと思います。 今現在は  家事>>>>学業 こんな気がします。 休みの日くらい家事はしたくないです。 分かりますよ。 お母さんの日ごろの苦労が分かりますね・・・。 高校生ならあなたに発言権があったはずです。(どちらと一緒にいたいか) あとお母さんと会うことは許されていますか? これは必ずある権利です。聞かれるはずです。 (離婚にも色々理由があるので、心当たりが無いか思い出してくださいね。) プチアドバイスで、食事の用意も全部1から作ってると大変。 最近はお惣菜などできた物が売ってあったりします。 場所にもよるけど、だいたい夕方17時をすぎると割引になったりするから、 ちょっとしたおかずは、すでに出来た物を使用する、というのもササッと作れる1つの方法です。 話がそれました。一人暮らしも賛成ですがお母さんとは連絡がつく状態かな? バイトできるだけの時間があればいいんだけど、読んでいるとバイトすら許してもらえない状況そうに見えます。 だから一人暮らしの資金がないよね・・・と思ったんです。 お母さんと連絡とれるなら今の状況を伝えてみてもいいと思います。 状態が分かりませんが、基本的に親権(子供を預かる権利)は母親のほうが断然強いんです。 父親が持つというケースは少ないので、お母さんのところに引っ越せる可能性があります。 親権を持ってる親が預かるに値しない場合は、確か移動できたはずです。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.8

おかしいのは、祖父母と父親でしょう。 「女だから」なんて今時理由にならない、「いつの時代の話だ、それ」って心の中で蔑んでやりましょう。 父親も父親、高校生の娘の愚痴を自分の親(祖父母)に言う、異常だと思いますが。 典型的に親離れしてない情けないお父さんですね。 「卒業したら独立するか今から家事分担して欲しい」って話して聞くお父さんかな? 祖父母は、無視しましょう、普通ならそんな父親を諭す立場ですから質問者さんに言うのがおかしい。 ちなみに父子家庭育てで小学生から結婚するまで家事してましたが、むしろ当たり前の事だと思ってました。 強制された事もないけど、問題言われた事もないです、やれる事を普通にやってた感じ、父が料理がダメだったので自然に覚えましたね。 高校生から大学時代は、「生活費や学費みて貰ってるし、家事くらいして小遣いくらい自分で稼ぐ」ってバイトまでしてましたから。 遅くなる時は、「適当に食べてきて」って連絡。 多分、真面目にやりすぎるから余計に負担が大きいのでは? もっと適当に手抜きしたらいいのです。惣菜や宅配を上手く使ったり、手抜きしたり、それで文句言われたら「忙しい中やってるのに文句あるなら自分で作れ、私は、娘で妻じゃない」って言い返すとか。 私なら文句言われたら作らなくなってたと思います(仕事の忙しい父が助かるからやってただけ)。 親子で助け会うなら分かるけど、お父さんが質問者さんに頼りすぎですね、祖父母は、論外です。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.7

おじさんは今無性に怒っています。 高校3年生の娘が女性だから家事をするのは当り前という、親父や祖母にね。 お手伝いさんじゃないと言いたいね。 母親の所には行けないのかな。 救いは、学校と友達だね。友達は大事にしなきゃだよ。 今は辛い日々だと思いますが、ずっとは続かないし、君なら頑張れるよ。 だから変な気を起こしちゃだめだよ。 必ず報われる日がくるから。 頑張ってね。

noname#221852
noname#221852
回答No.6

変なのは、貴女の父と祖母の方です。 学生である貴女に家事の一切を押し付けて、平然としている周りの大人達の様子に唖然としました。しかも、貴女の頑張りを認めてくれないなんて、考えられないです。保護者として、何の責任も果たしていないように感じました。(未成年の学費や生活費を出すのは、保護者として当たり前ですからね。) 後一年頑張れますか? 三年生になれば、受験にしても就職にしても、また忙しくなると思います。 その前に、貴女がゆっくり勉強したり、休んだり出来る環境に移りたいと思うなら、行動を起こさなければなりません。 お母様ではなく、お父様に引き取られた経緯が解りませんが、お母様には相談できませんでしょうか。 或いは、公共の機関(児童相談所や自治体の児童福祉科や無料相談所)に話してみるなど。 何かしら、指針が見えると思います。 3年間頑張ってこられた貴女に、10代にしか味わえない楽しさを体験して欲しいです。 友達と泣き笑い、社会人になった時に、「あの時はこうだったね。」と言える思い出を作って頂きたいです。 また、そこで後一年頑張ると仰るなら、自分優先で物事を考えてください。周りの大人の理不尽な言動に惑わされずに、自分の将来の為に時間を使って貰いたいです。時期も時期ですし、お父様には、進学の為の勉強時間が欲しいから、協力して欲しいと言ってみるのも良いと思います。 どうか、前向きに行動してください。きっと貴女の味方になってくれる人が居ます。 応援しています。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.5

『卒業したら、就職する。自立する。お父さんはそれに備えて家事を覚えて。私は就職活動と、敷金礼金を貯めるためにバイトします。』と宣言してみては? 就職するなら、公務員試験を受けてみてはいかがでしょうか?税務署や消防署や自衛隊なら、最初は寮に入ると思います。 『就職したら、頑張って仕送りできるようにするね。勉強しないと受からないから、図書館で勉強する。晩ごはんはいらない。自分の分はなんとかして。』とか… 仕送りはする必要ないです。おにぎりでも作って、図書館で勉強してください。 公務員試験は人事院や市町村のHPを見るか、高校の先生に聞いてみてください。 就職するための環境をまず作り、現状からの脱出口を作ろう。 それほどひどい状況でもない。祖父母は気にしない。そのうち、棺おけに入るのだから、グチは聞き流そう。怖がる必要はないですよ。

  • 812812
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

私個人的な意見をズバッと言いますね。 親や祖父母がおかしい。 あなたは学生ですよね、それも未成年。 親が保護する立場であなたが親を保護する立場ではありません。 勇気がいるかも知れませんが、相談窓口などに行ってみては? 電話しても良いです。 相談窓口に相談しても、外に漏れる事は絶対ありませんので… まだまだ、これからなのに、死にたいなど考えてはいけないです。 それと同時に周りのバカな大人達に振り回されているあなたが不憫で 涙が出ます。 とにかく 保護を求めるか、ふつうの生活が送れるように相談してみてください。 そこそこで、(住んでる地域により)内容がちがうかも知れませんが、地域の保健衛生課やわからなかったら市役所内の専用の相談窓口を教えてくれます。 あなたが今そこで、反抗しても、叫んでも周りがおかしな大人なので、逃れるのは無理だろうし、下手すれば、一生親の面倒見続ける羽目になるかもです。 精神的にも不安定になっているようなので、必ず連絡して下さい。 再度 いいますが、キチンとしたところに相談を 今の状況をキチンと伝えて 親と祖父母の実態を話されて下さいね。 早くまともな生活ができますよう心より祈っております。

  • bozu999
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

私は中1娘と二人暮らしのバツイチ父親です。変じゃないよ!私は子供の食事もちゃんと作っているし、祖母(私の母)もそんな態度したことありません。親が子供の面倒をみるのは当然なのに、子供にあまえているなんて信じられないです。私は子供に母親が居ない分、多少の苦労はかけていると思います。その分、休日はずーと子供と一緒に過ごしてますよ。死にたくなるなんて思わないで!児童相談所とかにも相談できるよ。

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.2

全く変ではありません。 あなたのお父様はまるで自立してないですよね。だから×2になったんじゃ? 今時朝ごはんなんて食べたい人が自分で作って食べれば良いのです。 朝ごはん食べないとダメという医師と朝は飲み物だけで余計な負担を体にかけないように食べるべきじゃないという医師と色々ですが、適当にあなたが手を抜いたり、面倒臭い家事を効率的にやる方法を見つけましょう。 自立するとしても、仕事と両立するには、家事は効率的にこなせないといけませんから。 今は自立した後の修行だと思って、適当にやりましょう。手抜きもある程度大事ですから、ポイントだけ押さえてね。 いちいち、あなたのお父様の甘ったれた寄りかかりをあなたが全部受けて立つ必要なんかありませんよ。あなたは娘であって妻では無いのです。 あなたのお祖母様も子離れ出来ない息子御大切なご老人ですが、そんな子育てやってるから、息子が×2になるんです。 あなたが真面目過ぎるから、いちいちこたえてしまうけど、人間はね、もっといい加減で良いのです。 親も祖父母も過去の人。 子であるあなたは現在と未来の人。 あなたが自立して幸せになれば、子育て成功で、親は自分達の事は自分達でやれば良いのです。 まぁ、高校さえ出ておけば、後はあなたの努力次第でどんな職業にでもつけますから、頑張ってね。 他の人間のご都合で頑張らされてるから疲れるの。 これからは自分の為に頑張りましょう。 勉強も大事ですから、頑張ってね。 優先順位があるから、あなたが割りふれば宜しいのです。 周りのごちゃごちゃは右から左ににこにこして聞き流す。 にこにこして、振り回されない人が一番強いです。

回答No.1

まったく変ではないし誰しも質問者さんのような環境であれば、そのように思うことはあるでしょう。 ただね、せっかく17年間生きてきたのだからあと1年間我慢できないですか? 多分、世の中の男性の大半は質問者さんが今お父さんにしてあげていることの半分もしてくれれば、大喜びしてくれるでしょう。 質問者さんからすれば造作も無いことで大喜びして愛してくれる男性に巡りあう日を夢見て、どうかあと1年間我慢してください。

関連するQ&A

  • 中2の女子です。母とは死別しましたが、もうすぐ継母が出来そうです。

     母とは幼い頃(1歳ぐらい)に死別しました。 それからは、祖父母と父と暮らしています。 祖父母はすごく良くしてくれて、祖母が家事をしてくれています。  しかし五年前から、父が私にある女性を会わせようとしてきます。 その女性Sさんは、とても良い人です。 そして今年の一月頃、父から再婚するということを告げられました。 私は別に反対ではないですし、祖父母もよく思ってくれています。  まだ再婚はしていないのですが、今いる家から出て、 新しい家に住むことになるようです。    祖父母が一緒に居るならまだしも、Sさんと三人で 暮らすとなると不安でたまりません。 私はSさんと出かけたときから、仲良くしようとしていますが Sさんは本当に父が好きでたまらないようで、 再婚したら私だけが蚊帳の外になってしまうような気もします。  継母とどんなふうに接したら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 祖父母との関係について

    私は現在、父方の祖父母の家に下宿させてもらい大学に通っています。 はっきり言うと、その祖父母とうまくやっていけていません。 去年から下宿しているのですが、 祖父母はわたしのことを良く思っていません。 小さい頃に会ったきり、10年弱会っていなかったので 祖父母も私も気まずいだけかな、と思っていました。 別に直接私に何を言ってくるわけではありません。 しかし祖母がよく電話で <あの人は何もしない。もうあきらめているからこっちも何も言わないが。 いきなり来て大学卒業して出て行ったら、もうそれだけの関係だ、 親(主に母)もどうかしている。ちっとも連絡もしてこない。不思議な人だ、 今の人はそういう人なんだって思い、我慢している。> まとめるとこのようなことを言っています。 祖母は私には聞こえていないと思っていますが、 何度もこのような内容の電話を聞いてしまいました。 今日もその電話の声で起きました。 実際、私は手伝いや家事など何にも出来ていません。 言われてしまってもしょうがないと思います。 ただ、バイトやサークルのために 私はほとんど家にいることがなく、 家を出るのは7時ごろで帰ってくるのは23時すぎです。 バイトの日は1時くらいになってしまいます。 そのため祖父母と顔を会わせない日もあり なかなか手伝いをする時間がありません。 時間がないなんて作る気がないだけかもしれません。 せめて自分のことは自分でやろうと思い 洗濯などはやっています。 食事に関しては朝食だけはだいたい用意してもらっていますが 昼食は自分でお弁当を作るなり買うなりしています。 夕食は祖父母が起きている時間に帰っていないので 用意してもらっていません。 私が何も出来ないことに対しては 私自身そう感じているし、言われてしまってもしょうがないと思います。 でもなぜそこで母の悪口まで出てくるのか、 息子である父には何も言わないのか、許せないところがあります。 祖父母のことと、学校まで遠いのもあり いま一人暮らしを考えています。 しかし父は一人暮らしに反対しています。 父の実家だから、預けておけば安心というのもあると思いますが たぶん孫(つまり私)と一緒に生活できるのは祖父母はうれしいのではないか という考えで親孝行のつもりで私を下宿させているのだと思います。 だから余計に祖父母との関係があまり良くないことを言えず、 精神的に辛いものがあります。 祖父母には表面的には親切にしてもらっているところもあるので たかが悪口でそんなに気にするなんて、考えが甘いかもしれません。 しかしもう今すぐ祖父母の家を出たいと思ってしまうくらい 疲れてしまいました。 出て行ったらそれだけの関係なんていわれてしまったら もう孫ではなくて赤の他人なのかな、と悲しくなりました。 お互い気を使うなら やはり父を説得して一人暮らしをしたほうがいいのでしょうか。 もっと祖父母と分かり合える努力をしたほうがいいのでしょうか。 しっかりした質問になっておらず申しわけありません。 しかし誰かに話したくて、アドバイスがほしくて 投稿させていただきました。 分かりにくい文章長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 祖母と暮らすため会社を辞めるか、続けるか。

    2年目会社員21歳の女です。会社を続けた方が良いのか辞めた方が良いのかで悩んでいます。 長文・乱文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。 私は幼少期に母を亡くしており、父は会社勤めが忙しく、中学生までずっと祖父母に育てられてきました。 その頃生活していた場所が母の実家だったため、母が他界したことで父は、その家にいることをずっと申し訳なく思っていたそうで、あまり祖父母と会話もせず、会話をしたと思ったらなぜか喧嘩になっている、という状況でした。 私と兄が中学生になった頃に、近所のアパートに親子三人で引っ越しをしました。 祖父母の住んでいるところからあまり遠くではなかったのは、私たち兄妹がいつでも祖父母に会いやすい様にと父が配慮してくれたからです。 引っ越しをしても家と祖父母の家を行き来して過ごしていました。 そして、私が高校生のとき、祖父が他界しました。 実の親は父なのですが、父よりも尊敬し、大好きな祖父だったので、実の親が亡くなったような気分でした。 それからは祖母がひとりで家に住んでおり、週に3度は顔を見に行っていました。 その後、私が就職した場所が祖母の家から遠く、また業務時間がすこし長いため(家から通うと始発で出勤、終電に間に合わない)一人暮らしをするようになり、月に1度しか顔を見に行けなくなってしまいました。 そして最近、祖母は足を痛めたらしく、歩けはするのですが、長時間歩いたりすることが難しくなってしまいました。しかし田舎なので周りは山で囲まれているし、祖母の性格上、庭や山の手入れなどやっておかないと気が済まないそうで。 無理に山に入りもしものことがあったら、と心配になりますが、言ってもきかないのです。 祖母も祖父と同じ様に自分の親だと思って今まで接してきたので、何かあったら介護は自分たちでしようねと兄とも言ってきました。 これから祖母の足は良くなることはまずあり得ないし、最近は体調もあまり良くないみたいです。 私としては出来る事なら、祖母とこれからずっと一緒に居たいですが、仕事を辞めてしまうと収入源がなくなります。 よく考えて就職をしなかった自分が悪いことは分かっています。。。 会社を辞めて、祖母の足となり生活を助けた方がいいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 結婚して1年。義祖母が住む家(一軒家)、仏壇(お墓)の今後についてどうしたらよいか困っています。

    結婚1年の30歳主婦です。 親戚で祖父母は、夫の(父方の)祖母だけで後は皆他界しています。 その祖母が今住んでいる家は夫の父が建てた様ですが、夫の父は夫が幼い頃に亡くなっており、それ以来夫家族(夫の母・夫・夫の妹)はその家には住まずずっと賃貸アパートで暮らし、その家には祖父母が暮らしていました。 現在その家には義祖母が一人で暮らしており、アパートには義母が一人で暮らしています。(夫の妹は結婚してアパートを出ています) そして1ヶ月程前夫と、夫の実家(アパート)へ行った際、義母からこの様に言われました。 「祖母がそろそろ老人施設へ入ると言っている。家は、私(義母)は住まないって伝えてるし、それなら○○(夫)にでも住んでもらえたらと言っているが、遠いしねぇ。(まだ祖母には言ってないが私としては)△△(夫の妹夫婦・子あり)も苦しい生活をしてるから、もし○○と□□(私)がよければ△△も住みたいって言うかもしれないけど・・」との事だったのです。 突然聞かされた話でしたし返事がどうこうという事ではなかったのですが、夫の母(義母)の話ではお正月にはもう少し話が進んでいるかもしれないから少し考えておいて欲しいとの事でした。 義祖母の家には仏壇があります。義祖父と夫の父(義父)が入っているのです。 ちなみに夫の母(義母)には現在お付き合いしている方がおり、近い内に(今住んでいるアパートを引き払って)その方の家で一緒に暮らすかもしれないという旨の話もその時一緒にされました。 私達は今住んでいるアパートから、その義祖母の家に行くつもりはありません。 夫の妹夫婦が住みたいなら構いませんがその場合、まだ義祖母は存命している訳ですし相続やその仏壇の事がどうなるのか・またどうすればよいのか困っています。 夫からは話をしてくれず、私からは話しづらくてまだ話し合っていません。 皆さんのご意見を伺わせてください。

  • 叔母が実家をのっとるように感じます。

    祖母が去年なくなりました。父のきょうだいは、父、叔母、おじです。 祖父母の家は、父の共同名義で購入しましたが、支払いは、祖父母が 行いましたので父に負担はありませんでした。 しかし、祖父は、日ごろから、直系長男にこの家を継がせると 言い続けていました。 しかし、祖父が亡くなり、数年後祖母がなくなり、この家の処分について いろいろと父はきょうだいと話し合ってきたようですが、 なぜか、離婚した叔母が祖父母宅を継ぐ形になり、そこに住むようです。 両親は、マンションを購入しており、おじも同じで叔母だけ離婚して アパートくらしだからって(でも、お付き合いしている人がおり 離婚後も氏は、変更してないので嫁に言ったままの状態です、) 私からしたら、祖父がいってたことを考えるととても許しがたく 納得できません。相続は、父と兄弟だけということになると思うのですが、なぜ、こんなかってな相続ができるのかわかりません。 父の子である私たちに一切の文句を言う権利は発生しないと 思っていますが、なんでこんな ことがおこるのか 実家の考えがおかしいからなのでは!? と思っています。

  • 共同名義の土地の相続権について

    15年前に父と祖父が共同名義で不動産を所有し、そこには、祖父母が住んでいました。相続については????だったのですが、祖母が亡くなり父に 祖父母宅の処分はどうするのかと質問をしたところ、 叔母が占有するというかたち(内縁の夫有)になり、父とその他の兄弟に家賃を支払うという話になったようなのですが、父に話を聞くと 現在、祖父母宅は、父と祖父の共同名義のままということを ききました。 普通、祖父が無くなった時点で、祖母とその子(父と兄弟)が相続手続きを すると思うのですが、どうも、祖母がなくなった時点で遺産相続について話し合ったようです。 質問としては、本来祖父が無くなったときに遺産相続の話や 不動産登記をしなければならないと思いますが、 もし、していなくても問題はないのでしょうか? 叔母が占有している不動産は、父と祖父の共同名義から叔母の名義に 変わるということなんでしょうか? 父がいまいちわかっていないようなので教えてください。

  • 父の余命とその後

    40代男です。 私(長男)は実家を離れ生活しており、実家(住宅兼アパート)には父、隣には父が経営しているアパートの賃貸の部屋に祖母が生活しています。収入になるべく賃貸の住居に祖母が住んでいて、その生活費の殆どを父が長男という事もあり負他しています。他にもアパートを経営していますが、父の長年の丼勘定が祟って経営は火の車状態です。 その父が癌である事が判明し、医師より末期で余命も短いとの説明がありました。今後介護もありますので私も実家に戻り残り少ない余命を共に過ごすつもりです。百数十万の税金の滞納金や滞っているローンの支払いは父がまだ意識があり会話ができるうちに財産を手放せば何とか処理できそうなので今現在その対応に四苦八苦している状態です。 父は男4人、女2人の6人兄弟の長男ですが、先日男兄弟に病状等を報告したところ父が負担している祖母の家賃が無駄なので他に貸して祖母も一緒に生活したらどうかと言われました。 子供の頃一時父と母(10年前他界)と私の兄弟(4人)と祖父母は同居していましたが、両親が共働きの為二人が不在の時は祖父母による母の悪口を毎日のように私たち兄弟は聞かされていました。だから正直私は祖母(祖父は去年他界)が今でも大嫌いです。一緒に生活なんて考えられません。 そこで質問なんですが父(長男)が亡くなった後、その息子(長男)が祖母と同居し、世話をしないといけないものなのでしょうか? 長文で乱文ですみませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 父の浮気を知ってしまいました

    私は22歳の学生です。年子の弟、父、母の4人家族です。 今日、父の浮気を知ってしまいました。知ったきっかけは私が父の携帯を見たからです。ふと「浮気してるんじゃ?」と思い、安心したいがために申し訳ないと思いながらも勝手に見てしまい、浮気が発覚しました。 皆さんにこれから私はどうすべきか相談にのっていただきたく投稿しました。 私の父は真面目で優しく、誠実な人です。一生懸命働き、家庭も大切にし、痴呆症の祖母を介護しに毎週末は祖母宅に通い、母方の祖父母まで大事にしています。激務ですが必死に働き、私達兄弟を金銭面で何不自由なく育ててくれ、かなりの額の貯金までしてくれています。 母は躁鬱病です。父は知らずに結婚しました。私が中学、高校の頃が本当にひどかったです。正直言って、本当に性格の捻くれた、自己中なひとですし、家事も怠けまくりです。けれど優しい所もあり、私にとっては大切な母親です。 父は、本当に苦労してきました。 躁鬱病で手の付けられない妻。警察沙汰になったこともあり、父の精神的苦痛と仕事への影響はそれは酷かったです。 躁鬱病がおさまっても、必死に働いているのに週末息抜きでゴルフに行けば嫌みをいわれる。(母はかまってほしいのです。) 子供達の出来はよくないし(ぐれたりはしていませんが…)、実の母は痴呆でどんどん弱っていく。 耐えられず、はけ口を求めて浮気したことは安易に想像できます。 私は父を責める気持ちはないし(一番尊敬していた父が浮気していたのは本当にショックですが…)父には残りの人生を自分のために、幸せに生きてほしいと思います。 浮気相手とは4年続いているようで、優しい父は浮気相手も大切に扱っているようです。 どうしてあげるのが、父を幸せにしてあげられるのでしょうか? 父は母には愛情はないとおもいます。母にたいして優しいですし、思いやりが目に見えますが、義務感からじゃないかと思います。 父はきっと ①子供に迷惑をかけたくない ②年老いた母方の祖父母に負担をかけたくない のだとおもいます。父が母を捨てれば、母が狂うのは目に見えてますし、そうすれば私と祖母に凄まじい苦労が待ち受けてるのは明らかですから。 私は黙って知らないふりをしておくべきでしょうか? もう、どうしたら良いかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 実家に居座る大叔母について

    こんばんは。 読んでいただきありがとうございます。 わたしは最近結婚し、家を出て実家の近くで暮らしています。 幼いころに両親が離婚。兄と二人父方の祖父母に育てられました。 同居している叔母も学校の送迎などをしてくれました。 その頃はとても感謝していたのですが、私が結婚し兄も結婚してもおかしくない年で、 叔母の事が気にかかるようになってきました。 叔母はバツイチでもう40近く精神病です。精神病といっても重くはありません。 人はよく、のほほんとしていますが、考え方が甘いというか、マイペースというか 後先のことを考えずに行動して借金を背負ってしまってるような人です。 病気が治ってないからと、世間体を気にしてか祖父母は叔母を実家に自営業を手伝わせ自立させようとはしていません。 かといって、家の事は言われないとやらないので母がいない私の実家では祖母ひとりですべての家事をやっています。 叔母は嫁が何もしないと嫁ぎ先の姑から家を追い出され離婚したくらいですから ほんとに気がきかないのだなと思います。 家事をしないと思えばある日突然資格をとるとか検定を受けるとか言い出し、結局試験料を無駄にしていたり、自立すると言い出し誰にも相談せずにいきなり他県の賃貸アパートを借りてきてとても今の給料じゃやりくりできないのにと 祖母が解約しにいくなどという光景を目の当たりにしています。 次第にイライラがつもり実家の中は険悪です。 兄がお嫁さんをもらったら一体どうするんだろうと思います。 この家の状況を知って一体誰が同居するだろうかと思います。 私は家を出た立場ですが、今まで育ててきてもらった祖父母の介護は全力でするつもりですが、そのつぎに自分の父はともかく、この手のかかる叔母の介護もすることになるんじゃないかと想像しています。 いちばんいい方法はなんだと思いますか。

  • 陰口を言う祖母について。

    祖母は嫌なことがあると、その対象をめちゃくちゃ攻撃する性格です。 母からも祖母のその性格をずっと聞かされていました。例えば、父が飲み会で実家に帰ってこない日、母に電話があり「うちの〇〇を返せ!!!」と怒鳴ってきたりです。 日常的に祖母は人の陰口も言っていました。どれもひどいものばかりでした。 そして、私への陰口を言っているのも最近発覚しました。 私が中学生の頃、当時の彼氏と長期休暇中(私は祖父母宅に泊まってました)にデートをしたときのこと。祖母は行く前も帰ってきたときも、ものすごく冷たい態度でした。 それからなんとなく恋愛に関することは祖母の前ではタブーのような気がして、祖父母の家から出掛けたり、デートしたことを話したりはしなくなりました。 私は常に彼氏がいないとダメで、でも1人と長続きしなくてとっかえひっかえ…というのを繰り返してました。 でも今お付き合いしてる彼氏とは間もなく2年で、お互い真剣です。 彼の母親にも私の母親や弟にも結婚していいよと言われている状態です。 私達もそのつもりで今とても幸せに過ごしています。 しかし、何かが気に食わないらしく祖母は私の悪口を言います。 具体的になんて言ってるかはわかりませんが、結構言ってるらしく弟に教えてもらいショックを受けました。 祖父母の誕生日、敬老の日等の記念日は必ずプレゼントを渡して楽しく過ごしたり、祖父の介護を手伝ったりして支えているつもりでした。 でも正直、今はそれらがバカらしく思えてきてなりません…。 薄々悪く言われてたのは気付いてましたし、直接チクチク言われてましたが気にしないように接してきました。けどもうそろそろ限界です…。 私は家庭環境と過去のトラウマで今年3月高校を中退。そのときもいろいろ言われましたが私のためだと思ってました。 今は家事に専念し、高認試験に向けて勉強をしています。将来は母と同じ看護師になるという目標も見つけましたが、祖母はそんな事よりバイトをし免許を取りアッシーになってもらいたいみたいです。 明日、祖父母宅へ泊まりに行くことになりました。しかし日曜日彼とデートです。絶対また言われる…と思うと吐き気と涙が止まりません。 私は祖母が生きてるうちは恋愛も結婚もしてはいけないのでしょうか。 誰にも言えずにここへ投稿してしまいました。 もし解決法がありましたら、ご回答下さい。 よろしくお願いいたします…。