• ベストアンサー

「お祝いの品」を固く言い表すと?

「お祝いの品」を固く表現するとどうなりますでしょうか。 「の」を抜いた「お祝い品」くらいしか思いつきませんが、 固い文章の中ではやわらかすぎるように思っています。 「贈答品」くらい、全て漢字などで固く表現したいのですが。 (贈答品はお祝いだけではないですよね?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.3

こんな時の為に非常に小回りの効く「言葉」が用意されて居ます。 「祝儀」なんです、 何の国語辞典でも出て居る様ですが、 1.お祝いの儀式 2.祝意を表す為に贈る金品 3.こころづけ ...........の中の 2.祝意を表す為に贈る「品」......と在ります。 お金丈けとは限らないのです、品々にも使い回します。 御祝儀の数々を賜り ( 頂戴し )...........等と表現。 ※外にも在る様でしたら追記します。

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.4

何の祝いかということで、違いますが、 祝ご結婚、祝ご出産 祝ご卒業、祝御新築とかはだめですか。

• cxe28284
回答No.2

品物は見ればわかるので、「祝賀」でよいとおもいます。 祝賀 祝い喜ぶこと。

• mizukiyuli
回答No.1

御祝品 くらいしか無いみたいです。