• 締切済み

動画のエンコードソフト

Windows Live ムービーメーカー、AviUtlで動画をエンコードしてるんですが 現在でお勧めソフトを教えてください。希望は、エンコード時間が短く 簡単の方が良いです。できるだけ無料が良いです。

• zur
  • お礼率33% (25/74)

みんなの回答

• lilam001
回答No.4

No.2です。 エンコードの速度の単位は普通fpsです。 5時間かかると言われましても、解像度や、フレームレートと再生時間の積、つまり総フレーム数などによって違います。 どれほど動く素材なのかというのも、エンコード時間に大きく関わります。 もっとも、DivXのエンコードが遅いというのであれば、CPUを買い替える他なさそうです。 クアッドコア以上、できればハイパースレッディング対応のCore i7をおすすめします。 3~4年前のCPUをお使いならソケット形状が違うので、マザーボードと一緒の交換になりますが。

• umimonogat
回答No.3

CPU能力に依存されると思います。ハードスペックは何でしょうか?

zur
質問者

お礼

やはりCPU能力が関係するんですね。 3,4年前のCPUなのでかなり非力です。 CPUだけ変えるのも色々難しいですし やはり買い換えた方が良いのかもしれません。 そこも検討してみます。

• lilam001
回答No.2

Windows Live ムービーメーカーもAviUtlも動画編集ソフトですよ。 エンコーダというのはx264やDivXのことです。 x264は細かく設定できるので、画質の調整が容易です。 しかしそういうのが面倒な人には向きませんね。 そこそこ高画質で簡単にエンコードを行いたいのなら、DivXをおすすめします。

zur
質問者

お礼

一応AVIUTLでDIVXにてエンコードしてるんですが 5時間ぐらいかかるのでもう少し早くならないかなと。

回答No.1

無料ならAviUtlが一番良いですよ、設定次第では最高性能に近いです。 有料ならGOMENCODER簡単な割には4スレッド以上のマルチエンコードが可能です、CPUが4CPU以上で無いとダメですが、つまり同時に8つの動画をエンコードするなど、AMDのFXー8XXX0、インテルCor i7 3XXX0なら可能ですから高速です。 あとはAVS4YOUのVideoEncoder64Bitネイティブのマルチスレッド処理でエンコードできます、但し同時に複数のエンコードは出来ません。 さらに高速で無料ソフトと言うならNVIDAのGTXTitanやGTX680などに付属のエンコーダーですね、変換範囲の制限はありますが高性能GPUによる、変換速度は、現在発売されているCPUの最高値を遥かに超えます、使い方も簡単ですが、出力形式やサイズが制限があるのが弱点です。 AviUtl自体が非常に軽量で高性能高速なソフトなので(設定次第)それを超える物は少なく、64BitネイティブとかマルチCPUとかPCの性能を最大限に使ったソフトかグラボを使ったソフトぐらいしか対抗馬は無いです。

zur
質問者

お礼

8つの動画をエンコードできるとはすごいですね。 1つでもすごく速そうです。 しかし変えるとなるとまだ色々問題が多そうです。